森羅万象、政治・経済・思想を一寸観察 by これお・ぷてら
花・髪切と思考の
浮游空間
*応援お願いします*
カレンダー
2024年7月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |||
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | ||
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | ||
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | ||
28 | 29 | 30 | 31 | |||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
最新の投稿
8月6日(土)のつぶやき |
8月5日(金)のつぶやき |
6月4日(土)のつぶやき |
4月10日(日)のつぶやき |
2月10日(水)のつぶやき |
11月12日(木)のつぶやき |
10月26日(月)のつぶやき |
10月25日(日)のつぶやき |
10月18日(日)のつぶやき |
10月17日(土)のつぶやき |
カテゴリ
tweet(762) |
太田光(7) |
加藤周一のこと(15) |
社会とメディア(210) |
◆橋下なるもの(77) |
◆消費税/税の使い途(71) |
二大政党と政党再編(31) |
日米関係と平和(169) |
◆世相を拾う(70) |
片言集または花(67) |
本棚(53) |
鳩山・菅時代(110) |
麻生・福田・安倍時代(725) |
福岡五輪幻想(45) |
医療(36) |
スポーツ(10) |
カミキリムシ/浮游空間日記(77) |
最新のコメント
Unknown/自殺つづくイラク帰還自衛隊員 |
これお・ぷてら/7月27日(土)のつぶやき |
亀仙人/亀田戦、抗議電話・メールなど4万件突破 |
inflatables/生活保護引き下げ発言にみる欺瞞 |
これお・ぷてら/10月2日(火)のつぶやき |
THAWK/10月2日(火)のつぶやき |
これお・ぷてら/10月2日(火)のつぶやき |
THAWK/国民の負担率は低いというけれど。 |
THAWK/10月2日(火)のつぶやき |
THAWK/[橋下市政]健康を奪い財政悪化招く敬老パス有料化 |
最新のトラックバック
ブックマーク
■ dr.stoneflyの戯れ言 |
■ machineryの日々 |
■ えちごっぺのヘタレ日記 |
■ すくらむ |
■ 代替案 |
■ 非国民通信 |
■ coleoの日記;浮游空間 |
■ bookmarks@coleo |
■ 浮游空間日記 |
過去の記事
検索
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
恒久法への道残る-国会閉会が示すもの
参院選直後に、自民党が大敗したのを受けて、3年後の改憲発議は不可能と言い切るコメントがありました。私は、自民党の改憲スケジュールが明らかにされている以上、自民党が改憲という年来の課題をやすやすと降ろすとは考えられなくて、改憲阻止のための国会内外の行動が必要だと思ってきました。
臨時国会が閉会した今、なおさらその思いを強くします。曲折はあるでしょう。が、事態をそう甘くみてはならないことを国会の状況は教えているようです。
政治状況は、庶民の予想を超えて、かなりの変化をはらみながら日々、移り変わるといってもよいかもしれません。安倍辞任、福田・小沢密室会談、小沢辞任表明、小沢復活、民主党新テロ法対案提出、こうみてくるだけで閉会した国会会期が、日本政治がぎゅっと凝縮した期間だったことがうかがえます。一方で、自民党はこれまでとってきた路線、政策的対応を変更せざるをえないことが、この期間に度々生まれました。
要は、これまでの自民党政治を躊躇なく自民党がすすめられない今の状況にあること、をこれは示したわけです。だから、これまでの路線復活へ軌道修正するには、協力者を求める必要がある。その動きが露呈したのが、たとえば大連立構想であり、臨時国会の最大の課題とされた新テロ法をめぐる最終盤の与党と民主党の動きだったと思えます。
とくに新テロ法成立直前の動きは重要です。民主党は、与党案の継続審議を持ち出し、院内の野党共闘に水をさしました。その動きの背景には、恒久法という、改憲にむけて通過せざるをえないハードルを越えるためのしかけを残しておく必要があったからです。
だからこそ、15日の衆院本会議では、自民、公明をふくめて民主、国民新党の四党が賛成し、民主党の対案を継続審議にした。共産、社民は反対しました。
与党は参院では反対しているのですから、安全保障をめぐる重要な国政課題で衆参で態度をかえるという理屈のとおらない態度に出てまでも民主党を思いやるのはなぜでしょうか。
すでに当ブログでは、民主党の対案が、成立した新テロ法には当然盛り込まれていない、自衛隊の常時、迅速な海外派兵を可能にするための恒久的立法をめざしていることに言及しました。この点こそ、自民党が対案を継続審議にした理由です。
対案は、「憲法の下での自衛権の発動に関する基本原則」などといって、個別自衛権、集団的自衛権を区別することなしに海外派兵を容認する方向であって、これが集団的自衛権行使に結びつくことは明白ではないでしょうか。
なお、「復興支援」を理由にアフガニスタン本土への自衛隊派遣が前提とされているものの、国連決議によれば海上阻止活動にも参加することを検討するというのですから、自民党が手をさしのべるのもうなづけます。
民主党がほとんど自民党と同じ態度をとるか、あるいは自民党以上に護憲派からすれば改憲側に国民を導こうとする誘い水をまく役割を果たしている。この点を指摘すると、民主党のなかには護憲派がいることを強調される向きもけっこうある。事実を一つひとつ追ってみて、民主党が現実の政治においてどんな役割を果たしているか、明らかにしないといけない。そう強く思います。
大連立構想が鎮火したとはいえないいまの状況で、集団的自衛権行使、そして9条改憲という問題は、いよいよ政治的焦点になる、その可能性を強く感じた国会の幕切れでした。
■よろしければクリックを ⇒
■ブログ村ランキングもお願い⇒
臨時国会が閉会した今、なおさらその思いを強くします。曲折はあるでしょう。が、事態をそう甘くみてはならないことを国会の状況は教えているようです。
政治状況は、庶民の予想を超えて、かなりの変化をはらみながら日々、移り変わるといってもよいかもしれません。安倍辞任、福田・小沢密室会談、小沢辞任表明、小沢復活、民主党新テロ法対案提出、こうみてくるだけで閉会した国会会期が、日本政治がぎゅっと凝縮した期間だったことがうかがえます。一方で、自民党はこれまでとってきた路線、政策的対応を変更せざるをえないことが、この期間に度々生まれました。
要は、これまでの自民党政治を躊躇なく自民党がすすめられない今の状況にあること、をこれは示したわけです。だから、これまでの路線復活へ軌道修正するには、協力者を求める必要がある。その動きが露呈したのが、たとえば大連立構想であり、臨時国会の最大の課題とされた新テロ法をめぐる最終盤の与党と民主党の動きだったと思えます。
とくに新テロ法成立直前の動きは重要です。民主党は、与党案の継続審議を持ち出し、院内の野党共闘に水をさしました。その動きの背景には、恒久法という、改憲にむけて通過せざるをえないハードルを越えるためのしかけを残しておく必要があったからです。
だからこそ、15日の衆院本会議では、自民、公明をふくめて民主、国民新党の四党が賛成し、民主党の対案を継続審議にした。共産、社民は反対しました。
与党は参院では反対しているのですから、安全保障をめぐる重要な国政課題で衆参で態度をかえるという理屈のとおらない態度に出てまでも民主党を思いやるのはなぜでしょうか。
すでに当ブログでは、民主党の対案が、成立した新テロ法には当然盛り込まれていない、自衛隊の常時、迅速な海外派兵を可能にするための恒久的立法をめざしていることに言及しました。この点こそ、自民党が対案を継続審議にした理由です。
対案は、「憲法の下での自衛権の発動に関する基本原則」などといって、個別自衛権、集団的自衛権を区別することなしに海外派兵を容認する方向であって、これが集団的自衛権行使に結びつくことは明白ではないでしょうか。
なお、「復興支援」を理由にアフガニスタン本土への自衛隊派遣が前提とされているものの、国連決議によれば海上阻止活動にも参加することを検討するというのですから、自民党が手をさしのべるのもうなづけます。
民主党がほとんど自民党と同じ態度をとるか、あるいは自民党以上に護憲派からすれば改憲側に国民を導こうとする誘い水をまく役割を果たしている。この点を指摘すると、民主党のなかには護憲派がいることを強調される向きもけっこうある。事実を一つひとつ追ってみて、民主党が現実の政治においてどんな役割を果たしているか、明らかにしないといけない。そう強く思います。
大連立構想が鎮火したとはいえないいまの状況で、集団的自衛権行使、そして9条改憲という問題は、いよいよ政治的焦点になる、その可能性を強く感じた国会の幕切れでした。
■よろしければクリックを ⇒
![](https://blog.with2.net/img/banner_02.gif)
■ブログ村ランキングもお願い⇒
![にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ](https://politics.blogmura.com/politicalissue/img/politicalissue80_15.gif)
« 社会保障と「... | 『世界』2月... » |
?
?
「安全保障」とは、一般的には、国民の生命・生活・財産を守ることと思われがちですが、実際は異なります。
自民党安全保障調査会が昭和38年にまとめた中間報告によれば、「安全保障」と「防衛」は明確に区別され、国家の「安全保障」とは「国家の成立そのもの(成立・存続の原理を含む)」を維持することであり、「防衛」は「安全保障」の一側面でしかないと定義付けられています。
現行の日米安全保障条約を読んでいる政治家がかなり少ない現状は由々しきものがあります。
(実は、小沢一郎氏は、旧・新安保共に正確にそらんじている)
良い悪いは別にしても、安保体制の日米間でははっきりと「相互及び自助の協力」が謳われており、このことが現在の「テロとの戦い」における後方支援活動の根拠となっているのですが。
現実には、給油支援という形ですが、米軍などの戦闘行為に加担しているという事実がある。これを憲法に反するとみるかどうかでお互いに考えがちがう。
そこで、テロをなくすというのですが、伝えられるところから判断すると、治安情勢はむしろ急速に悪化している。この現実は米軍が戦闘行為を繰り返し、泥沼化すればするほど、反米の意識は増幅されるという見方を支持しているように思えるのです。
解決しようと思うならば、まさに今、アフガンの政権が志向しているような、反政府武装勢力の国際的なテロリストを除いた部分とは、政治的交渉によって和平を達成する探求を支援すべきではないでしょうか。
アフガンの人びとが求めているのが、再建と開発であるとすれば、なおさら日本は軍事的関与ではなく、再建・開発を支援すべきです。
中村哲医師らの経験は、何がほんとうにアフガニスタンの人びとが望んでいるのかを教えてくれているのではないでしょうか。