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トヨタがにらむと、こんな事実が隠される
報復でもしてやろうかとなどと公言してはばからないトヨタ・奥田氏。
何がこうも彼を「増長」させるのでしょうか。
そのごくごく一端を、昨日のエントリーでふれていますが、少しその点に立ち入ってみます。
昨日は、以下のように記しました。
メディアがいかに大企業に首根っこをおさえられているか、極論すれば支配されているかということです。当ブログではこれまで、現代のマスメディアが経営的に広告収入に支えられていること、したがってその分、大企業の広告に拠る実態があることを指摘してきました。その結果、大企業の顔色をうかがうはめになるというものです。 |
トヨタ自動車は日本でいちばん広告宣伝費を使う企業です。
年に1000億円以上は使うともいわれていますから、新聞もテレビも広告宣伝費がないとつぶれることにもなりかねないわけです。ですから、スポンサーたるトヨタに都合の悪い報道はできないことになるのです。
その一例。
2年後には消費税引き上げ法案を提出するといった麻生首相です。このところ漢字の読み間違えで話題をさらっているわが首相ですが、この発言は、あらためて消費税増税の課題が支配層にとって避けてとおれないものであることを表明したといえるのではないでしょうか。もっとも首相の発言は、この時勢ですから、経済がうまくいったらという条件つきを表向きにしたものではあるのですが。
しかし、これを首相の読み間違えと同程度の問題として聞き流していたらもちろんたいへんです。
当ブログでは、折に触れて、消費税の問題点について言及してきました。
その一つは、消費に課税されるという税の性格から、所得の低い人びとにとって負担割合が高くなるという逆進性についてでした。それから、社会保障の財源問題とからめてこの税の増税が語られてきましたが、社会保障というものが本来、所得の相対的に高い人から低い人への再分配の機能をもつという点を尊重するとすれば、低所得者ほど負担割合が高い消費税をその財源にあてるというのは整合しないのです。
ところが、再三にわたって消費税増税を不可避なものとして宣伝し世論をつくろうとするのが政府と財界・大企業です。
財界・大企業にとっては、消費税による税収が法人税減税を支えてきたという事実があるのですが、消費税増税に固執する理由はそれにとどまりません。
言い方をかえると、消費税というのは、日本を牛耳る大企業、輸出製造業のための税金といっても過言ではありません。日本でいちばん輸出製造業でもうけているのはトヨタ自動車です。ですから、この円高のなかで経営見通しを下方修正することにもなったのですが、ともあれ、トヨタ自動車は一円も消費税を払っていないのです。
この点をこれまで報道できたメディアがいったいあるのでしょうか。
トヨタ自動車は、一円も消費税を払わずに1年間におよそ3000億円の税金の還付を受けているのです(下図)。この仕組みは、以前にもふれました。輸出した製品の消費税は0%の税率をかけて計算することにあります。
消費税は、売上から消費税のかかっている支出を差し引いたものに、5%をかけることになっています。つまり、計算式は(課税売上-課税仕入)×5%、となります。
ところが、税率0%ですから、トヨタの例でいえば、輸出約8兆円にたして消費税は0円です。国内売上に関しては1793億円が課税されるべき消費税ということになる。
一方で、差し引かれる消費税は、消費税がかかる支出が9兆3240億円ですから、その5%・4662億円がさしひかれることになり、つごう2869億円の還付という結論になるのです。
ですから、消費税の税率が上がれば上がるほど、トヨタ自動車に還付される金額は大きくなるという、おいしいものなのです。税率が倍になれば、倍になってかえってくる。
経団連など財界・大企業、そして大新聞がこぞって消費税増税の合唱をつづけるのは、消費税が大企業のための税金であるということと、宣伝広告費で経営の首根っこを抑えられ、モノがいえないメディアという厳然とした構図があるからです。
(「世相を拾う」08234)
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「ホンダ・オデッセイ」とはメーカーが異なるが、よく似たタイプだという。
という表現になります
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081104/crm0811042342036-n1.htm
なのに、そういう追及記事の信憑性とか信頼性を自分で貶めてるのが、なんともはや……。もったいないなあと、奥田「報復」発言などを読んで、あらためて感じます。
叉葉賢(またはけん)という人が歌っています。
http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as
派遣労働者だそうです。
これは気がつきませんでした。
何気に読み飛ばしてしまう表現ですが、中身はすごい。
お知らせいただき、ありがとうございました。
>仲@ukiuki_さん
お久しぶり。コメントありがとうございました。
ご指摘の点、とても大事なところのように思えます。われわれが、まさにあらかじめフィルタリングしているのですよね。
>たまきちさん
お知らせいただき、感謝。
以前に、幣ブログのコメントでどなたかに紹介していただき、拝見しました。