Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

7月のバイク雑記

2010-07-17 08:28:17 | バイク
最近、パンを食べることが多い

1年以上住んでいるのだが、未だに辛いものが得意でない

この国チェーン店のパン屋さん
Tous Les Jours


YUNAベーグルなるものを見つけた
もしやと思ったら
国民的アイドルのあの方の名前をとったものらしい

別にファンという訳ではないが、ベーグルは腹持ちがいいので好きだ
お味の方は、比較的プレーンな味

パンの話ではなく
バイクの話を



こちらも週末雨がちで
なかなか外に走りにいけない

最近は、もっぱら固定ローラー

3本ローラーも持っているが、
朝一番にやると眠くて固定ローラーでも落車しそうになるので…
それにアップの時、本を読んだり、DVDの操作をしたりするので固定ローラーでないと
そういったことも出来ない
負荷をかけてまわすのも適している

そんな乗り方が多いからリアタイヤの減りが早い

固定ローラー用のホイールとタイヤも持っているのだが
パワー計測したいので、最近は、パーワータップ付きホイールの方を使っているので出番なし

リアタイヤの表面(接地部分)がすっかりフラットになり
キュッキュッ
と滑るようになってきたのでタイヤを交換

PRO3の黄色が映えている

タイヤは
ミシュラン PRO3 RACE 700x23c ロードクリンチャータイヤ
が好きだ
地面をしっかり掴む感じと
転がりの良さがイイ

パンクしやすいと聞くが
(このタイヤは)およそ1年間ノートラブルだった
とはいっても、パンクする時は新品でもその日のうちに穴があくことがあるので
どのタイヤでも同じなのだろう



ペダルを再びTIMEのICLICにしてみた
以前の島レースで脚の甲の部分とくるぶしの痛みを感じたの
可動域の多いこちらの方がロングの方で効果が大きいかと思っての交換

まだローラーでも2時間前後しか走ってないので、
正直、良し悪しの判断はできない
5~6時間ぐらい乗って、ある程度負荷をかけてみないと
本当に自分に合っているかは分からないだろう



ボトルホルダーを交換

昨年10月のレースの際、ボトルホルダーの一つが(ボトルの受けの部分)割れた
バイク購入と同時に付けていたから1年半使っていたことになる
それほど他のメーカーのことは分からないが、
ボントレガーのボトルホルダーはボトルをしっかりホールドしてくれるので好きだ
ボトルホルダーが折れた時は、代用品としてその場のブースで売っていた
シマノプロのカーボンのボトルホルダーを使っていたが、
これがどうにもホールド感が弱くて、段差の際に何度かボトルが落ちた
今回新作のボントレガーのボトルホルダーが手に入ったので
早速、シマノプロはお蔵入りにして、一番使うダウンチューブ側に新作のボントレガーを
シートチューブ側に旧作のボントレガーに付け替えた

これで新旧のボントレガーホルダーが並んだ
使い勝手はこれから乗っていくうちに試してみたいと思う



空輸の際にもうワンペアホイールを持っていくことがあるので
(レース用+雨用、レース用+練習用など)
WiggleにてZIPPのホイールバックを購入
値段は高いが、一番作りがしっかりしてそうだったので



中身はこんな感じです
ホイール付属のバックでは、ここまで厚いパッドはついていない



左右にずらすような形で2つ入ります



こんな感じでしょうか

ZIPPはおろか、カーボンホイールも持っていませんが
構造上は、カーボンホイールを想定して作られていると思うので
これで安心して、預け荷物にできるかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿