Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

34度

2009-10-27 08:47:13 | バイク
怒涛の1週間
疲れた…

先週は月~日の勤務でしたので
今週の月・火は振替休日

たまったブログネタの整理へ



10月3週目の週末・土曜日



レース期間あまり行くことができなかった峠へ
平地重視でトレーニングが続きましたが、オフシーズンはSB(坂馬鹿の略らしい)に戻ります

近場の山(372m)プチヒルクライム
2:30'23"



#1:18'50"
AV 15.2km/h 70rpm MX 26.5km/h 4.78km

#2:20'05"
AV 14.2km/h 68rpm MX 25.1km/h 4.78km

#3:20'02"
AV 14.2km/h 65rpm MX 26.3km/h 4.78km

平均心拍148。最高187。エネルギー消費2292kcal。

やっぱり坂はイイ!
一本目は、ダンシングとシッティングを織り交ぜて
二本目と三本目は、シッティングオンリーでリラックスしながら
まわりの景色も楽しみつつ、走れる喜びを感じながら登る

その後、センタムバイクへ



お!看板が変わりました!!!

以前は…



こんな感じでした
以前の手作り感のある方が好きだったのですが

これからは『スコット』専門で行くのかなと思って店長に聞いてみたら
別にそういう訳ではないそうだ
むしろ新しい看板を気に入っていないとのこと

何で変えたの?

スタッフの方(このお店にスタッフがいるなんて知らなかった!?いつもロングライドで一緒に走っている方でした)が渋い顔した店長の変わりに答えてくれました

もともと店長自身はピナレロに乗ってるし店内も
ピナレロやコルナゴなども多い
だったら看板も『ピナレロ』でも良かったのかもしれないが
これはかの地の自転車事情にあるとのこと
かの地では今、空前の自転車ブーム
かの地の大統領も健康のため自転車を奨励したいということで
自転車道や、週末に自転車専用電車を走らせたりと
チャリダーには朗報が多い
そんなこともありかの地では自転車購入をする人が増えたそうです
“まずは格好から”
がモットーのかの地の方はウェアだけでなく
チャリも“それなり”のモノが欲しい…そうだ
かの地の方のチャリのブランドの見方(偏見?)が
GIANT…台湾製=安物
ヨーロッパブランド(デローザやピナレロ、コルナゴ)…有名=高級=高嶺の花
スコット…海外ブランド=格好がいい&値段も手頃
という公式があるらしい
実際、MTBではスコットをよく見かける
…という訳で、
こちらのショップもその例にもれず
『スコット』を掲げたそうだ(店長は嫌がっていますが)

さてさて、
そんなことをスタッフの方と話している間に
作業はドンドン進みます

やはり変速の具合がよくないので
再び調整
なかなか原因がわからないため
スプロケをチェックしてハブもチェック



リアディレーラーの取り付け部分がゆがんでないかもチェック



こんな工具があるんですね



その後、フォームチェック(フィッティング)もお願いした
まずはクリートの微調整
そして自転車をローラー台に固定してペダリング



店長にじっくり見ていただいて下記のポイントが見つかった

前乗りになりすぎている(以前、豪の人さんにも言われたことです)
膝が曲がりすぎ(サドルが低い)
左足のペダリングが良くない(特に引き足が)

…という訳で、まずはサドルの高さと角度から



膝の曲げの角度から無理のない位置を出します



角度を出すため関節の部分にシールでマーキング



再び調整



結果、サドルを1.5センチ上げることに
そんなに上げて大丈夫なの?!



ステムの長さとの関係もチェック



店長曰く「34度」
…どこの角度(腕?腰?)だか聞き忘れたのだが
32度が理想的な角度らしい
今日はかなりポジションをいじったので34度にしておいた…とのこと



下のマジックで引いた線が以前の位置
かなり上げた



それとスペーサーをなしにした
これでプロフィットと同じになった



この状態でペダルを回してみたが…
痛みはない
ただし確実に以前とは違う感じだ
うまく言えないが、使っている筋肉が違う感じ…そんな違和感が…
でもイヤな違和感ではない

左足の引き足が外側に流れてしまうのがよく分かった
理想は引き上げた時の足がフレームから指二本分位置でまわるといいそうだ

それと片足ペダリングを負荷0でやってみたのだが
コツン、コツンと空回り?してしまうのも力をロスしている証拠だと話してくれた
右足はわりとスムーズにまわせるが、左足がどうもぎこちない…
片足ペダリングを固定ローラーで最大で1分ずつトレーニングに入れるように言われました

了解です



二週間後に再びフィッティングを行うことになった
店長にキツク言われたことが

ロングライド禁止
70%以上の追い込み禁止

筋肉が徐々に慣れるまで無理をするな
ということだ
しばらくチャリ練も抑え目で…ということだな

おまけ



日本から送ってもらったスキンズサイクル
これとってもイイです!
足全体を包み込みながらも圧迫感はまったくなし
(かの地ではようやくスキンズが上陸しましたが、まだラインナップが限られています)



ついでアディダスのソックス
こちらで紹介されていましたが、こちらも◎

おまけ その弐

プ~さん花火大会
がこの日の夜にありました



8.5万発の花火を短時間にドガドガ打ち上げる迫力が見ものらしい



ハート型も登場



しかしまあスゴイ人人人…
終わってからも30分は身動き取れませんでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわうち)
2009-10-27 20:47:17
34度・・・

体温かと思いましたwww

私も今はステム一番下です。でももう少し低くしたい気も・・・PROフィットにしとけば良かったかなぁ?
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2009-10-27 21:55:35
>かわうちさん

えぇ…私も体温ではないのですが
どこの角度なのか
未だに不明です

>PROフィット

今なら私もそう思いますが
1年前のチャリを始めた当時に乗っていたら…
多分、チャリが嫌いなったと思います

個人的にとても気になるチャリが

GDR
RMZ

ジャパニーズブランドが地道にここまで
作り上げてきた感じですね

私も来年の夏頃には秘密兵器(Newバイクではないですよ)を投入予定です
返信する

コメントを投稿