Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

新しく始めたコト 其の弐

2010-01-23 08:03:05 | ラン
ランのメニューにトレイルランニングを加えた



これは先週土曜日のトレランの心拍と高度(海沿いなのでマイナス表示になっている)とトレーニング効果のグラフ
一気に50m以上登ったり下ったり、心拍も上がったり下がったり…

本当は、クロスカントリーを入れたかったのだが、
プ~さんにはあいにくそうした地形が近くにない

金哲彦さんのサブスリー上級者編の練習メニューや、ランニング雑誌、
サブスリー達成者のブログなんかを参考に練習メニューを組んでいるのだが、
どの方も、走りこみの日に、『クロスカントリー(又はトレラン)』を入れている
このトレーニングでは、
心配機能や筋力の強化に加え、走りのテクニックが自然と身につく

本来は上りも下りも一定のペースで走らないと意味がないのだが
上のグラフの通り、ウチの前の山は
丘というか崖というか…一気に急勾配を下ったり、腰が痛くなるほどの斜度を登ったりと
とてもじゃないが、一定のペースでは走れない

先週の土曜日が始めてのトレランだったのですが
以前は、同じ場所を歩いただけ)
これが、とても面白い
何と言うか…『大人の泥遊び』です

ちょっとでもバランス崩したら、下まで転がり落ちるんじゃないか
という崖を滑るように降りる時も、自然と顔が笑顔に
普段は「あぶない」からしちゃダメ
と、言われていること(崖を駆け足で下る)を思い切ってやってしまう
寒いので周り誰もいないこともあり、自分が転ぼうが誰にも迷惑はかからない

急斜面を登るのも、普通の生活じゃありえないこと
心拍は簡単に170ぐらい上がりますが、これがとても気持ちいい

細いトレイルも全力で駆け抜ける
着地を気をつけ
木の根を利用し
ジャンプしたり
踏ん張ったり

目標は、90分間、走りきることだったのですが
走り始めて70分で集中力が切れ始めました
膝もガクガクしてる
でもとても心地良い疲労感だ

帰ってみると、全身、泥&砂&ホコリまみれ
特に靴は、普段のランシューズだったのですが
ソールが柔らかくて思うように、ふんばりが効かない
やはり専用のものじゃないとダメか…



近くのデパートでアシックスを取り扱っているとの情報をかの地の友人が教えてくれた
早速、YOMEと一緒にタクシーに乗り込む



GEL-TRAIL LAHAR G-TX
サイズ 26.5
暇なのか、店の店員達の皆様がジッと見つめるなかで試し履きさせてもらった



ゴアテックスを使用
中空部を樹脂で補強し、悪路でも安定したランができる…とのこと

次のトレイルランニングの日が楽しみだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿