Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

新しく始めたコト 其の壱

2010-01-22 09:17:52 | トレーニング
昨年のトレーンニング日誌を見ていて
定期的にどこかしらケガ(故障)している自分がいることに気がついた
ただ単にオーバーワークということもあるかもしれないが
ケガ&故障の少ないカラダづくりをしていきたい

一流と呼ばれる方々(こちらこちらこちら)のトレーニングには
必ずウェイトトレーニングが含まれる

筋力アップという狙いもあるが
反面、リハビリやケガ予防のための効果もある

今年もスイム練で肩を痛めたり、元旦早々ランでハムを痛めたり…と、
トレーニングを中断しなくてはいけない時期もあった

オーバーワーク回避も大事だが、
故障しないカラダづくりも大事だ

そんなことで
先週からウェイトトレーニングとチューブトレーニング(リハビリ)を始めた



私のマンションにはフィットネスセンターがある
一応、一通りのマシンが揃っている

…が、昨年は一度も足を運ばなかった
あることは知っていたが

私は筋トレ大嫌いなのである

2年前にも筋トレをしていましたが、
その効果とか全く考えていなかった
そのうちに
“筋トレするヒマがあるなら走れば(ラン、バイク、スイム)いいじゃん”
と考えるようになり、やめてしまった

いろいろなものに手を出すより、一つに絞った方がツヨクなる…と
思い込んでいたんですね
特に超人たちにあってからは、練習量もぐっと増えましたが、
筋トレは入れてこなかった

なぜ、そんなウェイトトレーニング(筋トレ)を始めたのか

上手く言えないのだが…何と言うか

バランスが大切なのだと思う

トレーニングも、仕事も、人間関係も
何か一つにこだわったり、まわりの意見を聞かずに突っ走りると、
ひずみが出たり、無理がたたったり…あまりイイコトはないように思う

うまくバランスを保ったトレーニングが出来るからこそ
最高のパフォーマンス…心身ともに、イイ状態にもっていけるのだと思う

それに、三十路を過ぎたこのカラダでどこまでいけるのか考えた時、
ワンシーズンを、そのレースを、その一瞬をムダにしたくない

もちろん「限界」とか思った時が、終わりだと思っているし
そんなことは考えていないが、わざわざ自分の体を壊してまで自分のウツワを調べるつもりもない

そんなことを考えると
今シーズン、今まで大切にしてきたモノと変わらなくちゃいけないところが
だんだんと見えてきたような気がする

今年は、自分が積み上げてきた自分の体づくり + α として
シーズン通した、故障/ケガのない生活を送りたいと思う

その一歩としてウェイトトレーニングを始めた
自分の中では、結構自然な流れで受け止めている

さて、
トレーニングの内容ですが
頻度は週3回、時間は1時間弱

メニューは
チューブトレーニング
(これはスイム練で痛めた肩のリハビリのため)

セラバンドのレッドを使用
それぞれ左右10回×3セット

肩関節内旋



片腕肩関節外旋
両腕同時肩関節外旋



肩関節外転



肘の後方引き上げ



肘の引き下げ



肩痛対策ストレッチ(10種目)



ウェイトトレーニング(負荷軽め)

スクワット:10*3 



ベンチプレス:10*3 



ショルダープレス:10*3



もも上げ(ウェイト袋):10*3(片足ずつ)



最後のもも上げは、シルベストサイクルのプチ筋トレを参考

プ~さんの年間平均気温で調べると
3月ごろには気温が平均5度ぐらいになってくる
バイクに本格的に乗れるのもそのあたりになるはず

それまでは、
朝は、ラン中心
夜は、スイム(肩の状態次第)orチューブトレーニング
   +ウェイトトレーニング

最近はまったドラマ(ほぼ放送終了後に海外でも見れるのだから、素晴らしい時代です)「」の中で
こんなセリフがありました
『未来が過去の結果だとするなら
 最善を尽くした結果が悪くなるはずはないだろうし
 俺はそう信じたい』

今は、そんな気分です

今出来ることを精一杯する
未来の自分を信じて

最新の画像もっと見る

コメントを投稿