Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

海と山と

2010-03-07 08:20:38 | Weblog
フルマラソン前日の話

海洋自然史博物館に行ってきた

趣味ではなく仕事で
である

この日は午前中にトレーニングを終えた

明日の予報は冷たい雨となっているが、この日はそんなことをまったく感じさせないような

快晴
暖かい春の日差しでポカポカ(気温12度!)

以前から行かなくてはと思っていた博物館に行くのは調度良い
ということで、バス、地下鉄、タクシーを利用しては博物館へ
いつもチャリで登っていたショートヒルクライムの山の麓にあります



この博物館、この国で最大の海洋博物館ということだけあって展示内容が多い
新館と旧館と2つの建物からなっている
ジンベイザメの巨大剥製がいくつも展示されていたり



貝殻を使ったこの国の伝統工芸品があったり



自然史のコーナーには恐竜の化石(始祖鳥?)があったり



アクアリウムやミニシアターまであり、ワニも口を開けてたり

あまりの展示物の多さに、魚に酔ってしまいそうでした



建物を出ると、すぐとなりに広大な公園が整備されています



お寺さんもありました



なぜかケーブルカーに乗りました
そのつもりは、なかったのですが公園内を歩いていると乗り場がすぐ近くにあり
公園内があまりにも広いので、上から見た方がわかるかも…ということで



自転車以外では登ったことがなかったので、コレはコレで新鮮でした



自転車で登っている時は気がつかなかったのですが
頂上が近づくにつれて気温がかなり下がります
脱いでいた上着を取り出し一枚上に着込みます



山頂からの眺めはさぞいいのだろう
と思ったのですが、木が多く開けた場所が見当たらないので景色は見えません
ケーブルカーに乗っている時だけですね、景色が見えるのは
山頂から降りてしばらく歩いてみると、ふと思ったのが
トレイルランしたら面白そうだ
ということ



YOMEは一眼レフを存分に使えてご満悦

さすがに歩き疲れてきたので下山することにした
夕飯は、最後のカーボローディングをしに回転寿司へ


ケーブルカーに再び乗り下山して帰ろうとしたところで

「知らない」だけでは済まされないことがあります

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (アンチャン)
2010-03-07 10:02:20
フルマラソンけぇ~。あんたぁやっぱ大したもんだわ。お疲れさまです。
ケーブルカーからの景色、山間にごちゃっと建物が固まっている感じが愛媛の松山に似てますね。ちょっとデジャヴ。
水族館と慰霊碑、なかなかぴりっと締まるいい写真です。コメントは難しいですが。
ともあれ、あまり無理しないで。つっても無理するんだよねえ。趣味だもんねえ。
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2010-03-07 14:14:11
>アンチャン

初書き込みですね
ようこそ

月曜日にフルマラソン走ったことが
今は遠い昔のようです
詳しくは次回のブログで

レース前日なのにすっかり歩き回っちゃいました
私は松山のことはほとんで覚えていません
(坊ちゃん団子くらいかな)
この地によく似たところなんですね

確かに古い町並みでは、かつての植民地時代のなごりが(瓦屋根の家など)残っています

ここに来なければ体験できなかったこと
出会えなかった仲間

今ではこの地の生活もすっかり気に入っています
いつでも遊びに来てくださいね!

>あまり無理しないで

もちろん!
昨年は、ケガ&故障に泣きましたから
(早速、針治療というハプニングはありましたが)
返信する

コメントを投稿