Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

ナイトライド 山岳賞ゲット

2009-11-06 10:00:59 | バイク
今週末、かの地は雨の予報

それでは、またまたショップライドで超人たちと走れない…

ということで、水曜日のスイミングスクールはお休みして、ショップのナイトライドに参加



本日は参加者が少なく、私を含めて3名

店長は疲れているからお休み…とのこと

ですが、今日は超人3人衆の一人“スプリン太郎”が来ている!
もう一人も「ヤッターマン」のトンズラー並みのムキムキ団子(失礼!)
こりゃスプリントがきつそうだ

ナイトライドのコースの主要ポイントは

5キロ付近に登場する峠(行きも帰りも通ります)と
復路に登場する長い直線道路

最初の峠までは、アップも含め
インナーに入れて、高回転で回す

峠にさしかかると、途端に二人のペースが落ちる
自分のペースでいきたったので
そのままスゥと前に出る
シッティングでクルクル回しながら進んでいくと
後ろからジャッジャッとタイヤの音が
スプリン太郎がダンシングで追い抜いてきた

スプリン太郎は短い坂では力でねじ伏せる走りが多い
ダンシングのアタックで山岳賞をさらっていくパターン

ここはあわてず後ろにつく
綺麗なダンシングだが、自分にはあんな走りはできない
やはり私は高回転&シッティングでペースを上げていくほうが合っている

スプリン太郎も勾配が緩くなったところでペースが落ちる
そのまま私は自分のペースで前へ

スプリン太郎が背後にいる気配を感じながら登り続ける
勾配の変化はシッティングとダンシングをおりまぜながら進み…

山岳賞ゲット

20キロ前後までは45キロ巡航ぐらいで進む
3人でもトレインを組めばそれほどキツクない

復路の直線に入り、
誰も前を牽かない(というか私が前に出された)のでそのまま先頭を牽く
結構牽いたつもりが3分の1ほどで途中から後方二人がアタック開始
下ハンでもがくも完全にチギレル
ここはあわてず、TTスタイル(肘を上ハンにのせて腕を前に突き出す)で追撃
だんだん距離が縮まり、あと少しで追いつく…
ところで、市街地に入り…スプリント終了
完敗です
残念

復路の峠(往路とは反対側から登ります)では
二人とも一気にペースダウン
そのまま一人旅で山頂へ
5分ほど待っても来ないので再び引き返し
二人の姿を見つける
スプリン太郎がお得意のダンシングでアタック
それを追うトンズラー
私もここでUターン
すぐにダンシングで追いつく
トンズラーはかわすが、スプリン太郎には追いつかず…

あっという間に40キロのナイトライド終了



やはり、一人でローラー台の練習しているだけでは強くなれないですね
速い人たちのスキルを見て、自分の走りを振り返るのも必要

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイトライドは怖い (豪の人)
2009-11-06 14:29:28
ナイトライドは怖くて、自分はできないです。
ウッディさんのコースは街灯がたくさんあるところを走るのかな?
ローラー台もいいけれど、やっぱり自分より少し強い人と走ると成長が早いよね。
小生、今週は雨ばかりだったので、ローラー3日でごまかしました。
返信する
ご無沙汰しております (おかん)
2009-11-06 23:08:01
完走報告をしたかったのですが・・・
川崎の冷たい海でリタイアしてしまいました。
東扇島に出場したのですが、やはり、
課題はスイム。
で、スクールに通うことにしました。
オリンピックハーフを目指して頑張ります。

しかし、ウッディさん相変わらずハードな
日々ですね~刺激になります!
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2009-11-07 00:21:31
>豪の人さん

私も最初はかの地のナイトライドなんて絶対無理!
と思ってましたが、何の何の
交通量が少なく危険な?ドライバーとの遭遇も減るので
夜道にさえ注意すれば、結構快適です

>街灯がたくさんある

市街地を抜けると真っ暗です…
ライトは前に3個つけてます


>おかんさん

荒天の厳しいレースだったようですね
お疲れ様です
無理をせず、止める勇気も必要だと思います
次に必ずつながると思いますよ

>冷たい海でリタイア
私も極度の寒がりなのでウエットは厚手のモノを作りました

>スクール
私も週3回、通ってます
私の師匠のブルース君も
「どんなスゴイスイマーでも、絶えず誰かに見てもらって学んでいる。スクールに通うべきだ」
と言っておりました
ブルース君は上級クラス
初級クラスでがんばってます

>オリンピックハーフ
スプリント(ショート)のことでしょうか
日本でOWを教わっていた時に言われたのが
「50m泳げるやつは、1500mも泳げる。人間は水中で浮くようになっているんだ」
でした
私もそう思います
以前も書きましたが、昨年の3月には25m泳ぐのがやっとだったんです
今はスクールが終わってから1500泳いでいるくらいです
良いコーチの元、少しずつ距離を伸ばしていけるといいですね

お互いにトライアスリートとしてがんばりましょ!
返信する

コメントを投稿