Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

痩せすぎてはいけません

2009-11-07 00:21:59 | ラン
昨日の朝…
その前の晩、ナイトライドで3回のアタック(峠2回、平地1回)が思ったより効いていた
目覚ましで4時起床

…が、体が…というか足のところどころの部位が張っている…
疲れが抜けきっていない

でも、走る気持ちが折れてしまうほど疲れてはいない(痛みがない)ので
そのままいつも通り
バランスボールで15分有酸素運動して体を温めつつ、体の状態をチェック
走るには問題ない

毎週、木曜日はランの追い込みの日

今日はトレーニングは
プランA
7キロジョグ + 1000m(全力)×3

一昨日(火曜日)の寒さでランの装備は全て冬使用にした
CW-Xのプロとアンダーアーマーのメタル(長袖)を下に着て
上着、ズボン共ににアンダーアーマーのアウター
冬用のキャップ
アンダーアーマーのグローブ
冬でも上着は2枚もあれば十分
と、ここまではジョグの時と一緒

追い込みトレの時は、
靴下は、アディダスのランクロス(又は、フランクの5本指)
シューズは、ソールの薄いアシックスソーティを原型にしたオーダーシューズ(レース用)
と、足回り?を変えるようにしている

外に出てストレッチ
それほど寒くない

走り始めて2キロすぎぐらいから暑くなってきてグローブとキャップを取る
冬使用にしたことを後悔
汗が止まらない…
…と同時に、空腹感も
ありゃ、昨日のナイトライドで補給食の食べなかったからなぁ
まあぶっ倒れる訳でもないし大丈夫だろう
…と走り続ける

3キロ過ぎで折り返し
かなりヤバイです
汗が止まらない
目がチカチカする
空腹感と喉の渇きで一気にペースダウン
集中力が続かなくなってきた

完全なハンガーノック

ランでハンガーノックなんて初めてだ(しかもジョグの途中で

とてもインターバルが出来る状態ではないので
インターバル練の直線コースに行く前に家に戻る

冷蔵庫にあったポカリ(250ml)でエナジーバー2本を胃に流し込む
少し落ち着いた
バッカスD(日本のリポビタンDみたいなやつ)を一気飲み
ズボンを脱いで、ショートパンツをCW-xの上から履く
上着も脱いで、パタゴニアの薄手のベストを羽織って
頭には自転車用のバンダナを巻く

外に出ると最初は寒いくらいだが
1キロ先にあるインターバル練の直線路に到着する頃には体も温まった

本日のメイントレ
1000全力で3本
きちんと実測した訳ではないが実際は1000よりも少し長い
(夜が明けてない)暗い状態でも分かるように目立つ場所をスタート地点と
折り返し(500m地点)にしているからだ

一本目
3'40"
遅い…やはり昨日の疲れが残っているようだ

二本目はベストを脱いで
3'44"
遅すぎる…3分30秒台までペースを上げたいが思うように足が回らない

三本目、ショートパンツも脱いで、(タイツは履いてますよ)スタート
3'36"
ようやく3分30秒台

一度、ハンガーノックになると
なかなかパフォーマンスが戻らないというが、ホントだめだめな結果だった

家にもどって体重計に乗ると



53キロ
また体重が減った
体脂肪は5パーセント

体重を減らさないよう意識的に食べているが
気をつけないと1日で2キロ近く落ちることがある
私のベストは

55キロ
体脂肪7パーセント

なのだがこれは落ちすぎだ

昨日のナイトライドでも1500キロカロリーは消費していた
その分、補給もしなくていけないのだが、
一回に食べられる量がそれほど多くないので
どうしてもエネルギー不足になりがちが

他の数値は…



BMI 18.2
基礎代謝 1398キロカロリー



内臓脂肪レベル 2
骨格筋 38.7



体年齢 18歳

プロテインとかで体重を増やそうというアスリートもいるようだが
できれば毎日の食事で無理なく体重を維持(減らさないように)していきたいところ

調度、日本から大量の書籍(バイク雑誌やトレーニング本)も到着
オフシーズンは自分の体の調整や食事についても試してみたい

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (P旦那)
2009-11-07 08:41:40
私の場合、太るなんて簡単なんですけどね・・・。

こってり肉料理と炭水化物を夕飯にたらふく食ってすぐ寝るとアッと言うまにすぐ2~3㌔ふとりますよ。
返信する
Unknown (工場長)
2009-11-07 21:45:18
ハンガーノックを甘く見てはいけませんよ。
私が23歳の時に初めてなった時は完全回復まで1ヶ月かかりました。^^;
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2009-11-08 20:50:20
>P旦那さん

膝の具合はどうですか?

>こってり肉料理と炭水化物

私も3年ぐらい前は、焼肉大好きでしたし
牛丼は並盛りつゆだく&ご飯を注文して食べてもまだ足りないくらいの大食漢でした

今は肉を食べ過ぎると、胃もたれがすごくて…

別にガマンしている訳ではないのですが
元々、食にこだわりないので
(ドラゴンボールのセンズでもいいかなと思っているぐらい)
これでもいいかなと思ってますが、
体重の減少は止めたいです


>工場長さん

仰る通りですね
あそこまでパフォーマンスが落ちるとは思いませんでした

あれ以来、ジョグの時でも、補給食&スペシャルドリンクを携帯するようにしています
返信する

コメントを投稿