Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

予定は未定にして決定にあらず

2009-11-08 20:50:53 | トレーニング
変則的な勤務だったので金曜日から3連休

だからといって特別なことはしません
普段の寝不足を解消するために目覚ましをかけずに10時間睡眠

トレーニングは大体1週間分決めてこなしているが
必ずやりきる!…ではなくて、やりながら結構内容を変えたりしています
特に水曜日のナイトラン、木曜日のラン・インターバルなど疲労がたまっている感があるので、目覚めた時の体調(回復がどこまで出来ているか)で決めています

金曜日は回復日にしているので
jog(回復走)11キロ 50'08"
わりと疲れが取れていた。この日はペースもタイムも気にせず、とにかく楽なフォームで気持ちよく走ろうと思ったので計測はしていましたが、腕時計はまったく見ていませんでした。

3連休を丸々休めるほど、要領良く仕事できていないので
昼食後は出勤して仕事をこなす

金曜日はスイミングスクールの日なので
今日はスイム練だけにしようかとも思ったのだが、時間が作れる時は自転車に乗りたいのでプールに行く前に30分だけ乗る

ロードバイク/固定ローラー(10.55km)
ペダリング矯正&片足ペダリング

課題である
左足の引き上げ時に足が開かないように
片足ペダリングでうまく回せるように
の2点を注意して行う
まったく負荷をかけず(ローラー台の負荷は最大になっているが)ギアをアウター/ローにして
10分アップ
片足ペダリング
右足1分
左足1分
3分レスト
これを4回やって後はダウンで流してオシマイ

その後、プールへ
今、初級コースではバタフライに取り組んでいる
私が唯一出来ない泳法
以前はクロール以外はトライアスロンに関係ないから…と
まったく興味がなく、やろうとも思わなかったのだが
ブルース君やウヘンデトライアスロンクラブのスイムの強豪たち曰く
「様々な泳ぎにヒントがある。泳ぎが速くなりたいのなら、それぞれのエッセンスをしっかり知ることが大事」
とのこと
確かにOWで泳いでいる時に足を攣ったら、あわてず背泳ぎに切り替えてやりすごしたり、ロングで泳ぐ時は、3点を確認するために平泳ぎに切り替えたりすることがある
それに波が荒い場所での入水にはドルフィンスルーで波をクリアーすることもあったりで、確かにどの泳法も無駄にはならないと思う
そんなわけでバタフライにも取り組んでいるが…
これは苦しいですね…腕のかきとキックのタイミングがまったく合わない…
いつの日かできる時がくるのだろうか…
まあ、気長に取り組みます

スクールの後は、居残り練で
矯正具?をつけて1500クロールで泳ぎます

休日二日目 土曜日

ペース走15km (4'00"ペース)
の予定だが、走っていて調子が悪ければ距離又はペースを落とすつもりで
距離17.5キロを 1:13'45"
まずまずかな

結構、追い込んだので今日のトレーニングはこれでいいかな…とも思ったのですが
外はとてもいい天気
明日は一日雨の予報
そうなるとショップライドにも行けないのでバイクにも乗っておくか…
…ということでいつもの山へ
プチヒルクライム
3本の予定だったが、これも登りながら体調をみて決めるつもりで



一本目から思うように足が回らない
18'02"
AV 15.5km/h 72rpm MX 27.9km/h
あちゃ、ダメだな、こりゃ
ふくらはぎとももに張りがある
これ以上やっても疲れがたまるだけだ…と判断
次の二本目で終わりにすることにして、次はただ気持ちよく楽に登ることだけ考えた
19'33"
AV 14.2km/h 72rpm MX 26.6km/h
こんなもんかな
でもそれなりに収穫があった

最近、意識して取り入れている片足ペダリングの効果が出ている
…と言っても片足ペダリングが改善された訳ではないのだが
走行中、意識できるようになった
特に15%越えるような所では、片足だけがスカッとほんの少しだか空回りしているような瞬間がある
片足ペダリングの時のうまくいかない時にコツンとなるあの感じだ
パワーロスをしているのがよく分かった
ヒルクライムに必殺技はない
基礎のペダリングも大事だね

夜はYOMEサービスということで



世界最大の百貨店内にあるスパに行ってきました



こういったお店とは無縁だったので気がつきませんでしたが
そんな時期だったのですね



ツリーも百貨店同様、デカイです



…で、スパへ
この百貨店では、スパを作る気はなかったそうですが、建設途中で地下を掘っていたら温泉が出てきたの作ってしまったそうです

1時間ゆったり風呂に入り、足のマッサージをしてもらいました

帰りのタクシー内にて



車内もイルミネーションが…!?

休日三日目 日曜日
朝からどんより曇り空
センタムバイクの店長より携帯にメールが
「日曜日 雨 中止」
あらら

でも10時を過ぎた頃には日も差してきました
悔しいのでトレーニングに出発
日曜日は大体ショップライドで1日走っているのですが、今日はひさびさにランのLSDをすることにしました

LSD 30km
…の予定ですが、例によって
『予定は未定にして決定にあらず』です
10キロコースを3往復なので、しんどくなったら20キロでやめてもいいかなぐらいで始めました
前回の反省を生かして、ハンガーノックにならないよう、
補給食とボトルにCCDを入れて走りはじめました
1キロ5分ペースでゆっくりゆっくり
走りながら、金曜日プールであったブルース君の言っていたことを考える
「来年の夏、チェンジュ島のアイアンマンに出ないか?」
アイアンマン…考えたこともなかった
一応、3種目とも単発にはこなせている
スイム 3.8キロ
バイク 180キロ
ラン 42.195キロ
やはり心配なのは、スイムとランだ

スイムの3.8キロは何とか泳ぎきった感じでレースペースとなれば話も別だろう
その後に2種目控えているし

そして、ランの42.195キロの方も今年の荒川でコテンパンにされて終わった後は、満足に歩くことすらできなかった

制限時間もあるだろうし、2種目こなした後にフルを走りきれる自信は今はない
何よりスタミナが問題だ
すぐにスタミナ切れする体質を改善しないことにはアイアンマンどころではない…

何て思いながら、何となくLSD30キロこなしてしまった

34.7キロ
2:58'35"

心拍はずっと130前後で苦しくはなかったのだが、LSDはじんわりと足にくる
さすがに疲れたかな

遅めの昼食をとって
たっぷり糖分補給 大福を4個も食べてしまった



それでも体重計は無常にも…

スタミナ切れも心配だし、リカバリーが追いつかないところもあるから
プロテイン購入も考えてみるか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿