Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

フォームチェック スイム編

2009-10-03 22:04:19 | スイム
前回のフォームチェックバイク編に引き続き
スイム編です

以前も書きましたが、
昨年の3月まで25m泳ぐのがやっとでした
それ以上は苦しくて無理でした
詳しくはこちら

いつのまにか1.5キロ以上泳ぐのが当たり前になってきた今日この頃

しかし、いかんせん自己流です
だからいくら練習しても泳げる距離は伸びても速くはなりません

最近では、仲間にスイマーが増えたので
彼・彼女らにみっちり指導してもらっています



最近のスイム練(プール)のお供はコレ
上が手首をまげないようにする矯正具?
プロバイクのオーナーの奥様(スイムコーチです)が貸してくれました
下は水中で聞けるMP3プレーヤー
1時間近く、50mレーンを20往復もしていると、はっきり言って飽きて
しまいますが、これがあると単調なスイム練も快適です



で、これらを装着して泳ぐとこんな感じです
初めて矯正具をつけた時は、ものすごい違和感がありましたが、
この感覚にも慣れました
(撮影はYOMEにお願いしました



今回のチェックのポイントは

左右のローリングの違い
腕のかきが最後まで出来ているか

他にもいろいろと直すべきところを言われているのですが、
一番マズイと言われているこの2つを要チェック

まずは水上から撮影した様子



左手から体の中心線からそれて内側で入水してしまっている…



その後、息継ぎの時には左手が中心線にもどる
ちなみに私は右側でしか息継ぎができません
(トライアスリートとしては致命的です…両方で息継ぎができないと、
OWの往路・復路で波を避けて息継ぎができないからです)



そして右手の入水
左手が最後までかききってません…



次に水中から見てましょう

左かき編



腕は一応のびてますね



この後がイケナイ
息継ぎのために体ローリングしすぎ



前から見るとこんな感じ



こんなに体がぶれてる(ゆれてる)



あらら…90度以上、まわっているじゃないか???

右かき編



入水は一応まっすぐになっています



後ろから見るとこんな感じ



ありゃ!ひじが落ちてる!!
ひじが前にこなくちゃ、まともなキャッチができないのに!!!



ブルース君にも言われたが、
ひじをもう少し自分のへそ側にまげないと水を最大限にキャッチすることが
できない
たしかに手が伸びっぱなしです…あらら



ラスト100は全力で泳いでみました
ある程度スピードが出ると、足も落ちなくなり、体のぶれも減ります



課題の右側ローリングも最小限に抑えることができます
…が右手が最後までかききってないぞ!



いつもこれぐらいまっすぐだといいんだけど…
ありゃ!また、ひじが落ちてる
ひじと肩や首の筋肉が硬い人に良く見られるそうです…
ストレッチしかないですね



スイム練の後は、ウヘンデのいつものパン屋さんへ



ここのパンはとってもおいしい!

まだまだ課題の多いスイムです
こちらも冬の間にみっちりトレーニングです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆の)
2009-10-03 23:53:49
ご無沙汰しております。
いつもながら研究熱心ですね!!
こちらも明日は朝練後に皆さんとTNさんのスイム教室を予定しております。
今年の東扇島も参加者が増えてまたまた楽しくなりそうです!!

小生もやはりスイムが課題です!
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2009-10-04 16:59:45
>☆のさま

もうすぐですね、東扇島!
がんばってください!!
今年はオリンピックディスタンスですか?

本日、私もOWに行ってきたのですが、
スイムコーチにプールで撮った画像を見てもらうと
「全然ダメ!」とピシャリ

リズムというかバランスがまるで出来ていないとのこと
アリャリャリャ

「1からみっちり教えてあげる」
とアリガタイお言葉をいただきました…

>スイムが課題です!

お互いにがんばりましょうね
返信する
Unknown (工場長)
2009-10-07 09:46:44
がんばっていますね。
現在プール休会中です。
早く復帰したいものです。
私も格安で防水デジカメ購入したので水中チェックしたいと思ってます。
ウッディ様はそぎ落とした体脂肪で体が浮いていませんね~。笑
プールでは体幹の筋肉とキックで体を浮かせる必要がありそうですね。
自分も人の事は言えませんが・・。爆
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2009-10-09 22:55:07
>工場長さま

水泳奮闘中のウッディです

>体が浮いていませんね

仰るとおり、下半身が落ちてしまうんですよね
それと、キックも苦手です…

明後日、今までのスイム練の成果を発揮してきます

オフシーズンに
水泳は基礎から学びなおすつもりで~す
やっぱり我流ではダメですね

返信する

コメントを投稿