Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

スーパーマン大会 ラン編 備忘録

2010-07-03 22:08:14 | トライアスロン


ここから30キロの長旅だ
もうココまで来ると
自分の体がどこまでもつかさっぱり分からない

だんだんとペースがあがり
バイクでの遅れを取り戻すかのように
前の人をどんどん抜かしていく

それでもトップに比べれば何周回も遅れている

ランは3ラップしてゴール会場へと向う

水分を欲しているのに
喉のあたりまでムカムカしているものがたまっている感じがする

気分が悪い

でも水分をとらないと走れない

後半になると固形物を取れないと聞いていたが
本当だ

ランの途中で道端にこらえきれず胃の中のものを吐き出している人が少なくない

1周目前半、ブルース君とすれ違う
スイム、バイクとずいぶん差をつけられた
1周の周回遅れだ(自分が)



とにかく一人ずつ抜いていくしかない
目の前の一人を抜くとその先の一人を目指して抜く
これの繰り返し

100人以上抜いて2周目折り返しに入ったあたりで尿意がしたので
コース脇の茂みにはいり処理
この時間が思ったよりも長かった
水分しかとっていないとこんなにも出るものか
と変なところで感心してしまった

いそいでコースに戻り再び抜いていく

2周目を終えたあたりで折り返し点を曲がらずに走り抜ける選手を見る
すでに3周終えた選手がゴールエリアに向っているのだ

自分は自分のレースをしよう



3周目に入った
限界を超えているのは分かった
でも体はまだ動く
体が動くなら
気力があるなら
前に進もう

まだ全て出し尽くした訳ではない
動けるのなら
前に進め



3周目を終えて
ゴール会場に向けて走った

途中ブルース君をかわした
ランで思うように走れていないようだ
周回遅れを取り戻した

山が見える
もうすぐゴール会場が
市街に入る
前に3人
まだ抜ける
まだ走っていられる
あきらめるな

前の3人をかわしたところで
ゴール会場に入った

苦しいとか
辞めたいとか

もうそんな思いどこかに吹き飛んだ

まだ終わっていない
まだ戦っていられる
その一瞬を

その一瞬を
体のどこかが楽しんでいるようだった



ゴールテープが見えてきた
頭の中がぼんやりする
終わりなのか
終わろうとしているのか



ゴール直後
終わった
終わったのか

やり切れたのか

頭の中が混乱している



YOMEが見えた

あぁ
終わったんだ

もう座っていいんだ

力が抜ける

止まってイイんだ…



時間にして数分だと思うが
芝生に倒れこみ数分
再び意識が飛ぶ

これほど苦しいと思ったレースはない

間違いなく
完走したヤツは
スーパーマンだ



ブルース君もゴールした
エアーサロンパスのようなスプレーを関節部にかけてもらった
ようやくこちらの世界に返ってこれた



時間は3時半を過ぎたところ

総合計時間 8時間19分8秒
スイム(3キロ):1:16'39"
バイク(140キロ):4:30'56"
ラン(30キロ):2:31'31"

全体では9位

トップが7時間代を考えれば決して喜べるタイムではない

…が、今日はここまでやれたこと
ここまでやらせてもらった周りの仲間、YOMEに感謝
みんな、ありがとう



表彰式など見る暇も無く
すぐに空港へ出発

体がボロボロだ

明日、歩けるかどうかも分からない

でも
この高揚感、充実感は何なんだろう



7時半のフライト前に少し時間があったので、
ロッテリアでプルコギバーガー(多分、日本にはないと思うが)を頬張る
塩分が足りない
レース後は、空腹感よりも気持ち悪さの方が強かったが
レースから4時間近く経つとさすがに腹も減る



長かった一日だ
今は次のレースとか
アイアンマンとか
考えられないし
考えなくてもいいと思う

多分、
毎日が戦いだから

レースに出てる自分も
仕事している自分も

大切なトコロは何一つ変わらないのだろう

心と体が
走りたいと
思えるようになったら…

今はただゆっくり休みたい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (工場長)
2010-07-04 11:06:00
素晴らしい!!

ところで来週のチェジュ島 アイアンマンに、参加する「かもちゃん」と「セットン氏」後存知でしたっけ?
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2010-07-04 15:26:33
>工場長さん

ありがとうございます
ロングに近い距離のレースはこれが初めてで
正直、何が何だかよく分からないまま終わってしまった感じです

>来週のチェジュ島 アイアンマンに、参加する「かもちゃん」と「セットン氏」

今月のチェジュのアイアンマンについては
こちらのトライアスリートでも話題になっています

プールやバイク練をしている時に会う
仲間に
「出ないのか?」
「一緒に行こう」
と誘われておりますが、
月曜日の仕事、休めませんのでショウガナイですね

かもさんはご本人からも聞いておりますので
こちらもで把握していますが、
セットン氏は知らないですね?
ハンドルネームだけで、お顔は拝見しているのかもしれません。

7月のアイアンマンは
島の南側行われると聞いてます
風や波の影響が少ないはずです
またバイクコースは何キロも先まで見通せるくらいの直線なので
追う側には有利化と思います
それとTTバイクは必須ですね
返信する
Unknown (ほんまぁ)
2010-07-04 20:17:02
ご無沙汰しております。まずなんといっても完走おめでとうございます!結果もすばらしいですね!
コメントはしていませんでいたが、ブログの方は毎日読ませていただきました。今回のレースがいつ更新されるかもとても楽しみにしていました。実際に読んで、とても励みになりました!
僕は9月に佐渡Aタイプに参加します。スイム3.8km、バイク190km、ラン42kmのアイアンマンディスタンス+@の距離です。今回のウッディさんのブログを読んで、自分もぜひ完走したい、そのためにもっとトレーニングを積もうと思いました。
大変なことたくさんあると思います。でもウッディさんに励まされ、支えられている人がいるということも、ぜひ忘れないでください。
偉そうにすみません…お互いがんばりましょうね!
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2010-07-10 15:42:04
>ほんまぁさん

ありがとうございます
レスが遅れてすいません

こちらでの生活も二年目を迎え
任される仕事量も年月と同じ位増えております
平日はナポレオン並みの睡眠で何とかしのいでますが
本当は6時間睡眠くらいして、
きっちりトレーニング時間と仕事の時間を区別し、
取り組めるといいのですが…
自分は要領が悪くてダメですね

さて
6月はマトモなトレーニングが出来ず
7月に入って
走り出す事が出来た感じです

心と身体が共に元気でないと
トレーニングしても集中出来なくてダメですね

佐渡でのアイアンマンディスタンスに挑戦されるのですね
頑張ってください
あの距離は…本当に未知の世界ですね
今回のレースで実感しました
今までのどの競技よりも過酷でした

しかしながら
私も9月のアイアンマンディスタンスをやってみようと考えているのだから
可笑しなものです

多分
私にとっての供養であり祈りみたいなものだと思ってます

こうしたページをたくさんの方がモニターを通して見ていただき
何かしら感じていただけるのであれば
幸いです

ほんまぁさん
どうぞ怪我なく完走してくださいね
返信する

コメントを投稿