Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

寒さにもマケズ

2010-01-17 09:52:01 | ラン
プ~さんの気温は連日マイナス7度



ついに雪が降りました



スイマセン

ウソです

上の写真は、マイナス7度のランニングから帰ってきた時のモノ

YOMEが驚いて
「雪が降ってたの?!」

何を言ってるんだ?
と鏡をみたら、ビックリ
頭がスゴイことになってましたね

フェイスマスクを2重にしていたのですが、
鼻からもれた蒸気でこうなったのかな?

こちらの方が冬のバイクウェアの特集をしていたので
私は、極寒地ランウェアプ~さん編をご紹介



たくさん着込むのでまずは上から

キャップ:アンダーアーマー アークティックビーニー
フェイスマスク:アンダーアーマー コールドギアフード
        パタゴニア テック・ネック・ゲイター
上着:ナイキ ウィンドブレーカー(裏起毛)
ベスト:パタゴニア
インナー:アンダーアーマー メタルコールドギアモック
グローブ:アンダーアーマー フリースグローブ
     タラスブルバ 防水グローブ
※iPod nano + ケース + ナイキヘッドフォン(防滴使用)
※リフレクター:NATHAN LED リストランナー

ポイントは、フェイスマスクを2重にすること
これで外気を直接吸い込むことなく、呼吸できます(かなり息苦しいですが)
それと、上着を重ね着すること
何より、腹が冷えますから、薄手のベストは必須です
裏が起毛のウィンドブレーカーなんて、日本に居た時は、アップの時しか使いませんでした
サウナスーツ並みに熱がこもるのですが、プ~さんではコレなしでは生きていけません



下は…

パンツ:ナイキ ウィンドブレーカー(裏起毛)
タイツ:ワコールCW-X スタビライクスモデル ウインドブロック
インナーソックス:REGUARD インナーアシスト
靴下:X-socks ランニングショート
心拍計:SUUNTO ANTコンフォートベルト
時計:SUUNTO T6 & T3C
(先日、壊れていたと思っていたT6の電池を入れ替えてみたら再び起動したので両方使ってます)

上をしっかり着込めばそれほど下は寒くない
しかし、マイナス10度以上の時は、タイツも2重にしないと耐えられません
その際は、CW-Xの上に、アンダーアーマーのメタルコールドギアレギングスを履きます



先日、日本から届いた荷物に待ちわびていたものがありました
それが、REGUARDのインナーアシストとバランスアシスト
取説にも書いてあったのですが、かなり履きづらく&脱ぎづらいです
この手のコンプレッション系は、スキンズ、2XUと持っているのですが、
着圧はずば抜けています
人によってはきつ過ぎるかもしれません(試着を強く推奨しています)

ランの時に履いているインナーアシストですが、
はっきりいって、こりゃエエよ!
始めて履いた時は、あまりの締め付け感と違和感に
こりゃ使えないなぁ
と思ってのですが、1キロほど走ると、感じが変わってきました
足をしっかり固めてサポートするが
稼動域を殺してしまうほどではない
私は、足首(特に左)を痛めやすかったのですが、これを履いてから皆無です
走っている時は、いつも足首の状態を気にして走っていたのですが、
インナーアシストを履いてからは、まったく気にしなくなりました
「足首の事は、任せろ。お前はお前の走りに集中しろ!」と語りかけてくるようです



全て並べるとこんな感じです



装着後
前から見た感じ



後ろから見ると…
ちなみに朝7時の外の様子も写してみました
真っ暗です



で、こんな感じで走ります
夜中に会いたくないですね…こういう人と

もう日本に帰ったら、5度とかで寒いなんて言いません
あぁ、太陽が恋しい…

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐーたらオヤジ)
2010-01-17 17:35:56
-7℃には到底かないませんが、横浜もかなり寒く今朝は1℃でした。

凍死しないように気をつけて下さい。
返信する
そんなに寒いところで..... (踏め、男ギヤ)
2010-01-21 17:21:26
そんなに寒くなってしまっては、普通ならジムでトレーニングしてごまかしちゃおうかな、とか思っちゃいますよね。
零下の中ランニングに行くウッディさんを見習います。豪の地のシの市は土曜日には43度になるとか................、暑いのも大変だけど、零下のかの地に比べれば楽なものだと思います。
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2010-01-22 09:22:57
>ぐーたらオヤジさん

えぇ…
こんな寒い中、トレーニングできる機会も
今だけだと
自分に言い聞かせております


>踏め、男ギヤ

これだけ冷えるとラン中心になりますが
きっと春には超人たちも以前と変わらぬパフォーマンスで登場するのだと思います
ここは割り切って
今できることをしっかりこなしていきたいと思ってます…寒いけど…
返信する

コメントを投稿