ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

独り言

2021-03-31 23:43:20 | ウェブログ
11日から更新が止まっていましたが、やっと追いつきました。
少しずつ下書きはためてはいたのですが・・・

時間の使い方が下手な私。
仕事は絶対なので、それはちゃんと頑張って働いていました。
家事は手を抜きつつぼちぼちやってました。
健康診断に向けて、休みの日は歩きに行ったり。
気が付けば、読んでいない新聞が溜まってきたり、いろいろな物が滞ってしまってました。

3月の事は3月中に終わらせようと、下書きを一気に送信しました。

スイスホテル 5

2021-03-31 12:09:32 | お出かけ・風景
朝食のレストランは36階なので、
お部屋からと同じ風景でも高さが違うと、また違って見えます。






このホテルで対応してくれたスタッフの方は、全部外国人でした。
(たまたまそうだっただけなのかも知れませんが)
場所がいいからか、お客さんもたくさんいました。

いつも見ているだけのホテルですが、泊まってみると楽しいものです。
近場でもちょっと贅沢気分が味わえるので、また他のホテルも泊まってみたいと思います。

スイスホテル 4

2021-03-30 11:50:41 | お出かけ・風景
2日目の朝。
36階のレストランに朝食を食べに行きます。
席に案内され、メニュー表を渡されます。
和食・洋食・中華などの他、単品のメニューも書いてありまをした。
希望するものに✔を入れて提出します。
私は洋食とその中の卵料理の中でスクランブルエッグに✔を入れました。

そして出てきたのがコレ。
メインディッシュには半分切りした焼トマト・スクランブルエッグ・
ウインナー・ベーコン・ハッシュドポテト・丸いパン


さらにパンが8個も
 


ハムとチーズ・フルーツ
 

やたらとパンが多くて、食いしん坊の私でも食べきれませんでした。
サラダとかスープもあれば良かったのですが・・・
私の注文の仕方が悪かったのかな?
でもこれ以上食べるのはムリです。

朝からこの量は誰が食べられるんだろう?

スイスホテル 3

2021-03-29 23:17:12 | お出かけ・風景
夜になり、お部屋からの風景です。
眼下のライトアップは高島屋の屋上です。


実際に行ってみました。
高島屋の屋上のライトアップは年末だけでなく一年中やっているらしいです。
他に誰もいませんでした。








なんばシティ・なんばパークス・高島屋など、時々行くショッピングスポットも
シチュエーションが変わると、遠くの街の駅ビルのように感じます。

夕食は、高島屋のレストランフロアのお店で食べるつもりにしていましたが
アフタヌーンティーの量が意外と多くて、お腹が空いていませんでした。
とは言っても朝からスイーツしか食べていないので、せめて野菜を食べようと思い
高島屋のデパ地下に行き、サラダをテイクアウトしてお部屋で食べました。

お部屋ではテレビを見たり、お風呂に入ったりして、
早めにお休みなさい

スイスホテル 2

2021-03-28 11:06:31 | お出かけ・風景
スイスホテルに行ったとしても、普段と同じ情報番組やニュースを見たり。
パソコンがないだけで、日常生活とあまり変わらないです。
ただ、見慣れて風景もいつもとは違った角度から見られるので
近場で旅行気分が味わえます。

お部屋からの夕景
お天気は良かったですが、西向きではないので夕陽は見えませんでした。




御堂筋から見た高島屋とスイスホテル


南側の夜景



スイスホテル 1

2021-03-27 22:27:22 | お出かけ・風景
今回、スイスホテル南海大阪にはアフタヌーンティーだけでなく
そのままお泊りしました。
いつもは見ているだけの難波のシティホテル、一度泊まってみたかったのです。






お部屋からの風景はホテルの北側、南海難波駅前です。
眼下は高島屋の屋上、その前にはマルイがあります。


これはエレベーターホールから見た南側の風景。
難波駅を発着する電車が眼下に見え、左側(東)には日本橋の電気街
右側はなんばパークスが見えます。
パークスがライトアップしている時期だと、きれいだったと思います。
奥の方にはあべのハルカスや通天閣が見えます。

↓拡大

アフタヌーンティー 1

2021-03-25 13:04:01 | お出かけ・風景
23日は職場の健康診断でした。
この日のために、2月に入ってから甘い物・パンなどは控えて、
休みの日には歩きに行くようにして、少しでも体重を減らそうと頑張っていました。
目標には届きませんでしたが、8kg減りました。

とりあえず、健康診断は終わった
スイーツ解禁という事で、
難波のスイスホテルのアフタヌーンティーで自分にご褒美。

ハープの生演奏を聴きながら、一人で優雅にティータイム。









今まで、原料のために野菜や豆腐ばっかり食べていた胃には
これだけのスイーツはけっこうキツかった
でも美味しくいただきました。


狭山池

2021-03-24 12:47:19 | お出かけ・風景
20日は狭山池に行ってきました。
池の堤防の桜と雪柳がだいぶ咲いていました。







行きは狭山池の最寄り駅の大阪狭山市駅まで電車に乗りましたが、
帰りは自宅まで約7.8km歩きました。

以前は途中一か所ぐらいの休憩で済みましたが、
今回は3回も休憩しました。
もう若くはないな~

吉野 4

2021-03-23 12:35:21 | お出かけ・風景
この日は7寺社回り、御朱印をいただいてきました。
本当はもっと行くつもりだったのですが、
電車のアクシデントで到着が遅れた事と、
夕方に歯医者さんの予約があったので、これが限界でした。

回ったお寺の中には、御朱印を書いてもらっている間
住職の奥さんがコーヒーを出してくれたところがありました。
さらに境内の庭園のお花の説明を付きっ切りでしてくださいました。
今までいろいろな寺社に行きましたが、ここまでサービスがいい所は初めてです。

ロープウェイで山を降り、近鉄吉野駅前。
ピンク色の丸型ポストがありました。


カラーマンホールは桜と吉野川と鮎がデザインされています。



吉野駅からは特急電車に乗って、一番シンプルなルートで帰りました。

吉野 3

2021-03-22 12:24:05 | お出かけ・風景
東南院




吉水神社の御朱印帳
これは今後も吉野の神社に行く時専用にする予定です。


吉水神社の御朱印
中央のは近所の勝手神社の御朱印ですが、吉水神社でいただけます。
左側の楠公と書いてある御朱印も吉水神社のものです。
これは御朱印のガイドブックに載っていたのですが
御朱印所では見本が展示されていませんでした。
ガイドブックのコピーを持って行ったので、それを見せて書いていただきました。
本当なら丸い印は金色のはずだったのですが
見本を展示していないので、これを希望する人もいず
金色のインクが乾燥して使えなくなっていたので朱色になってしまいました。
それはそれでオリジナルです。



吉野 1

2021-03-20 12:12:06 | お出かけ・風景
19日、奈良県の吉野に行ってきました。
吉野は桜の名所ですが、混雑する時期の前に下見を兼ねて御朱印巡り。

吉野に行くルートはいろいろありますが、スマホでルート検索をして
和歌山の橋本経由して行くのが一番早いようです。
初めてのルートですが、その通りに行ってみました。
順調に進んでいたのですが、橋本から吉野口に行くJR和歌山線の電車が
沿線火災のためにまさかの不通。
しばらく復旧を待っていましたが、なかなか電車がこないので
結局大阪府に戻っていつものルートの電車で行きました。

そのせいで1時間以上時間を無駄にしてしまいました。

吉野は山なので、関西の中でも桜の開花が遅いです。
ただ、下千本→中千本→上千本→奥千本 と麓から桜が咲いていくので
長い間花を楽しむ事ができます。

当然ソメイヨシノはまだ蕾が固かったですが
品種によってはきれいに咲いているのもありました。



假屋崎省吾の世界展 2

2021-03-19 20:52:35 | お出かけ・風景
どんな展示会や博物館や美術館やコンサートでもそうですが
出口の所に関連グッズのショップがあります。

今回もお菓子や雑貨が売っていましたが
我が家の花鋏がそろそろ買い替え時かな~と思っていたので
花鋏を買いました。

一定金額以上の商品を購入した人に假屋崎省吾さんが直接サインをするサービス付き。
箱と刃先のカバーにサインしてくれました。


それから先生の側のお花をチョンっと切ってプレゼントしてくれました。

假屋崎省吾の世界展 1

2021-03-18 20:47:28 | お出かけ・風景
12日、あべのハルカス近鉄百貨店の近鉄アート館で開催されている
假屋崎省吾の世界展に行ってきました。

純和風の華道と違い、ポップでカラフルでダイナミックな展示物は
華道はあまりわからない私でも楽しめました。
(一応昔、嵯峨御流の華道を習っていたけど全く身に付かなかった)