ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

広島ツアー 3

2018-04-30 17:38:45 | お出かけ・風景
次に行ったのは、同じ世羅町にあるラ・スカイファームです。
私の行きたい所リストの中の一つで、
わざわざ三宮まで行って参加したのもここが目当てです。

ここで何を観たかったのかというと、この菊桃です。
菊のように花びらが細いのが特徴です。
関西では奈良の飛鳥の石舞台古墳のそばに何本かありますが
もっといっぱい観たかったのです。


ラ・スカイファーム、菊桃だけでなく色とりどりのお花が咲いていて楽園のようでした。






 

 


広島ツアー 2

2018-04-29 23:16:48 | お出かけ・風景
世羅甲山ふれあいの里、先日も書きましたが、メインの枝垂れ桜は終わっていました。
それでも八重桜など見頃のお花もいくらかありました。














ツアーの旅程表には「動きやすい服装・歩きやすい靴でご参加ください」と必ず書かれています。
でも添乗員さんはスーツです。
女性は黒のパンツスーツ、男性はビジネススーツ+ネクタイ+革靴です。
ウォーキング・ハイキングツアーなどの時は添乗員さんも軽装です。
夏はクールビズで上着なしノーネクタイになります。

今回、メインの枝垂れ桜が終わっていたので、少しでも他に楽しめる花がないか
男性添乗員さんが広い園内を革靴で歩き回りって探し、参加者に案内していました。

今日の晩御飯

2018-04-28 20:51:03 | お出かけ・風景
今日の晩御飯は、中百舌鳥の味の店一番へ行きました。
堺に住んで31年。
「今度行ってみようね」と言いつつ、31年も経ってしまいました。
店の前は何度も通った事があるんですけどね。

トンカツが人気の街の洋食屋さんです。
中百舌鳥駅から大阪府立大学への通り道なので、平日は学生さんも多いのでしょうね。

初めてなので、ベーシックなローストンカツをいただきました。
はゎ~~っ、おいしい


トンカツの他にもおいしそうなメニューがいろいろあったので、
また行ってみたいと思います。


広島ツアー 1

2018-04-27 18:33:27 | お出かけ・風景
12~13日は北陸へ行き、14日は普通に仕事。(旅費を稼がなければいけません)
そして15日は広島へ日帰りバスツアーで行ってきました。

このツアー、大阪発の企画がなく、神戸の三宮発のみです。
まず集合場所まで行くのが遠い
北陸ツアーと前日の仕事の疲れも抜けきっていないまま
頑張って早起きして、最寄り駅の6時の電車で神戸に向かいました。
三宮へは滅多に行かないので、ちゃんと集合場所へ行けるのかちょっと不安でしたが
下調べをしていたので、どうにか到着できました。

神戸市役所前からバスに乗り込み広島へGO
一人で2席使えたので、そこそこゆったり過ごせました。
昼食はバス車内でどういうわけか奈良の業者のお弁当をいただきました。


最初の観光は世羅甲山ふれあいの里です。
世羅町には観光農園が各所にたくさんあります。
それぞれ代表的な植物が違っていて、チューリップだったり芝桜だったりetc.
ふれあいの里は枝垂れ桜です。

ゲートを入り、池の前を通り…


ここの売りの枝垂れ桜のトンネル・・・は、案の定既に終わっていました
まぁ予想はしていたんですけどね。





可愛いスイーツ

2018-04-26 23:53:08 | ウェブログ
これは北陸ツアーに行った時に、金沢で買った紙ふうせんというお菓子です。
石川県観光物産館で見かけて、衝動買いしました。
紙風船を模した最中の中に、角切りのミルクゼリーと抹茶チョコが入っています。


これは、クリスピーケーキpon pon japonです。
大阪のあみだ池大黒(→リンク)が粟おこしを進化させて現代版として出しているお菓子です。
粟おこしはロングセラー商品ですが、イマイチ地味です。
進化系はどちらも詰め合わせにしたら、カラフルでとても可愛いです。

先日、名古屋の後輩に会いに行った時、クリスピーケーキをお土産に持って行きました。

北陸ツアー:道の駅万葉の里高岡

2018-04-25 18:36:49 | お出かけ・風景
お昼御飯は道の駅万葉の里高岡で自由食です。
私は白エビかき揚げうどんをいただきました。



このツアーの行程はこれで終了、あとは大阪に向けて帰るだけです。
一日目のバスは一人で2席使えましたが、
二日目は席替えで、前日相席になった人が2席使いました。
私は相席だったので、窮屈でした。
一緒の席になった人も、隣が体の大きな私でさぞかしガッカリされた事でしょうね。

今年の桜は早く咲いて早く散ったので、そのへんは残念でしたが
二日間ともお天気も良くて楽しく過ごせました。

北陸ツアー:富岩運河還水公園

2018-04-24 18:20:00 | お出かけ・風景
次に行ったのは、富山駅の近くにある富岩運河還水公園です。
街の中のオアシスのような都市公園。
神通川が今の川筋に付け替えられる前は、ここが川だったそうです。
本当はここでも桜を観る予定だったのですが既に終わっていました

池に架かる橋の両側は展望塔になっています。




池の畔にある白い建物は、スターバックスコーヒー富山還水公園店です。
世界一美しいスタバに選ばれた事もあるそうです。
ガラス張りの店舗やテラス席から、公園の風景や夜景は格別でしょうね。
私もここでまったりとお茶しようかと思ったのですが、
平日にもかかわらず外まで行列が続いていたので断念しました。






こんな所にも裏見滝が…







北陸ツアー:朝日舟川「春の四重奏」

2018-04-23 21:31:52 | お出かけ・風景
2日目午前は、このツアーのメインの
富山県朝日町の舟川べりで開催されている春の四重奏です。
春の四重奏とは、音楽イベントではなく、
チューリップ・菜の花・桜・冠雪した白馬連峰の4つの風景を楽しむ事です。

菜の花の向こうに見えるのが、舟川の堤防の桜並木ですが
こちらの桜も既に葉桜になっていました。
本当ならここにピンク色が入るはずでしたが…
でもお天気もよく、白馬連峰もきれいに見えたので良しとしましょう。
(お天気が良くても白馬が見えない日もあるそうです)











北陸ツアー:ホテル

2018-04-22 20:14:17 | お出かけ・風景
一日目の観光が終わり、金沢から富山へ。
今回のお宿は、砺波ロイヤルホテル改めロイヤルホテル富山砺波です。
ダイワロイヤルホテルズは、この春から名称が変わりました。
何年か前に砺波チューリップフェアに行った時にも泊まったことがあります。

ツインに和室がついたお部屋です。
和室はカーテンの開け閉めの時しか入っていません。


晩御飯はバイキングです。



ホテルは砺波市郊外の山の上に建っています。
周辺には特に何もありません。


朝食はいつもより少なめで、サラダとフルーツだけです。
前日に食べ過ぎたのか、お腹の調子がイマイチでした。



北陸ツアー:主計街茶屋街 2

2018-04-21 23:03:44 | お出かけ・風景
主計町茶屋街は、ひがし茶屋街と違い、お土産店やカフェなどが殆どありません。
暗がり坂・あかり坂や迷路のような細い道にお茶屋さんが並んでいます。










主計町茶屋街を軽く散策した後、橋を渡ってひがし茶屋街にも行ってみました。
ひがし茶屋街に行けばいつも立ち寄るお店で、ソフトクリームで休憩。
金箔がトッピングされています

北陸ツアー:主計街茶屋街

2018-04-20 23:50:09 | お出かけ・風景
金沢城公園or兼六園散策の後、バスで少し移動して、主計町(かずえまち)茶屋街へ。
浅野川を挟んで、ひがし茶屋街もあり、どちらも散策できます。
今回は一度も行った事がない主計町茶屋街から行ってみる事にしました。

浅野川大橋より主計町茶屋街方面。
本当は桜並木が見られるはずだったんですが・・・


浅野川沿いを歩いてみます。




主計町緑水苑




彦三緑地







北陸ツアー:兼六園

2018-04-19 23:02:29 | お出かけ・風景
行程表では金沢城公園となっていましたが、集合時間に間に合えば
隣接する兼六園に行っても良いという事でした。

ソメイヨシノが既に終わっていた金沢城公園は表から見るだけにして
私は兼六園に行ってみました。
広大な庭園の兼六園なら、ソメイヨシノ以外にも花が見られるかも知れないと思ったからです。

これぞ兼六園徽軫燈籠の風景。


私の期待どおり、園内各所に見頃になっている花がありました。








八重桜は見事に咲いていて、外国人にも大人気でした。



北陸ツアー:金沢城公園

2018-04-18 23:16:54 | お出かけ・風景
12~13日、北陸へバスツアーで行ってきました。
今回はJRのサンダーバード号乗車ではなく、大阪からずっとバスです。
途中、滋賀県と福井県のサービスエリアでトイレ休憩をとりました。

長いバス旅なので、昼食はバス車内でいただきます。
多賀サービスエリアで購入したお弁当(多賀御膳)、
春らしい盛だくさんな内容で、おいしかったです。


長時間バス乗車は疲れますが、今回は一人で2席使えたので
手荷物や上着などを横に置けてちょっと楽でした。
休憩は1時間半から2時間ごとなので、移動中は車内て寝られます。
京都や八丈島の時のように、ちょこちょこ乗ったり降りたりするよりのんびりできます。

最初の観光地、金沢城公園に到着。
今年は北陸も桜の開花が早くて、既に葉桜になっていました。
本当ならちょうど見頃のはずだったのですが…





ナイナイのお見合い大作戦

2018-04-17 23:37:21 | ウェブログ
昨日、ナイナイのお見合い大作戦が放送されました。
今回は私の地元、奈良県河合町が舞台です。

真冬の2月に収録されました。
馬見丘陵公園で参加女性をお出迎え。
我が後輩の吹奏楽部も演奏していました。
お出迎えする町民たちは、寒い中、早々とスタンバイしていましたが
実際に放送されたのは一瞬でした。

お見合いは、二つの体育館とスポーツ公園のグラウンドが使用されたようです。
「どこの体育館だろう?」と目を見開いてしっかり画面を見つめていたら
どうやら私の母校の中学校のよう。
卒業アルバムを引っ張り出して来て、確認したところやっぱりそうでした。

卒業してから41年、久々に見る体育館内部の画像に
「あのステージで吹奏楽の練習をしたな~」とか「体育の授業があったな~」と
懐かしさでいっぱいでした。
楽器を演奏しながら、目は楽譜でも指揮者でもない別の所を見ていた…(何を?)
は~、甘酸っぱいね。キュンっ ←キモッッ

いつもは男性から女性に告白するのですが、今回は逆バージョンでした。
どう見てもモテなさそうな男性ばかりでしたが、
意外と大勢の女性から告白されて、殆どがカップルになったようです。

ちなみに、河合町はこの番組がよく取り上げる離島や過疎地ではありません。
バス停によっては朝の7時台には25本もあります。

番組を見て思ったのですが、町の施設の老朽化が目立ちました。
参加者と世話役(佐藤B作さん)がお話の時に座っているパイプ椅子の
塗装がハゲていたり・・・
番組収録なんてめったにないんだから、もう少しきれいにすれば良かったのに。

祇園甲部歌舞練場 2

2018-04-16 22:49:44 | お出かけ・風景
歌舞練場2階からお庭を眺めます。


歌舞練場では舞妓さんと芸妓さんの京舞を鑑賞できます。
早目に行ったのでかぶりつきで見ました。




だらりの帯が可愛いです。


最寄りの京阪電車 祇園四条駅は始発駅ではありません。
桜や紅葉の時期の京阪電車の混み方は半端ないです。
ちょっと贅沢してプレミアムカーに座って帰りました。