ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

大阪ステーションシティ 1

2011-05-31 16:19:57 | お出かけ・風景
昨日は映画を観ようと思い、せっかくなので大阪ステーションシティに行ってみました。

リニューアルした大阪駅と新しい商業施設などからできています。
工事中からちょこちょこと行ってましたがグランドオープンしてからは初めてです。
GWにオープンした当初は激混みという事だったので、ちょっと時期をずらしてみました。

映画の上映時間より早めに出て、時間までステーションシティを探検してみことにしました。

橋上駅通路から見た東側の風景。


今まで改札は1階にしかありませんでしたが、
新たにできた3階の改札を出て、南北連絡橋から見た西側の風景。
駅全体を覆う大屋根が新たにできて、旧来のホームごとの屋根が撤去される予定が
大屋根が高すぎて雨が吹きこむとの事。
結局ホームごとの屋根は透明化して残す事になったそうです。
スッキリしないので、景観的に残念です。


南北連絡橋の上、ステーションシティ5階にある時空の広場。
空港の趣があります。


ノースゲートビル2階にあるアトリウム広場


11階にあるステーションシネマの行き方がわからずに、ちょっとウロウロしてしまいました。
10階までエレベータで、そこからエスカレータで行けました。
ちなみに観た映画は大阪を舞台にしたプリンセス・トヨトミでした。

台風一過

2011-05-30 21:33:10 | お出かけ・風景
台風(温帯低気圧)が過ぎ去って、午後からはきれいな青空が見られました

梅田にて
上:大阪ステーションシティのカリヨン広場
下:阪急百貨店と阪神百貨店




台風

2011-05-29 20:32:38 | ウェブログ
台風2号がやってきましたね
(もう既に温帯低気圧になりました)
堺では昨日の夕方から、今日一日中ず~~っと雨です
時々ザーザーと強くなるものの、殆どシトシトという感じです。
台風特有のバケツをひっくり返したような雨にはなりませんでした。
また、外の物が飛ばされるような強風も吹きませんでした。

私は子供の頃から、台風が来ると落ち着きません。
一晩中テレビをつけっ放しにして台風情報を流しっぱなしにしています。

今ではパソコンでもっとリアルタイムな情報が得られます。
私がよく見ているのは・・・

XバンドMPレーダ雨量情報(国土交通省)
これは雨雲の状況がとてもよくわかり、普段からよく見ています。
細かいエリアまでドンピシャで当たります。
ピンポイントで夕立が降って来る時にはとても役に立ちます。

大和川水位情報(大和川河川事務所)
これは大和川の水位とライブカメラ映像が見られます。
水位が上昇して、河川敷が水没してくるとドキドキします。

堺市防災テレメンタシステム(堺市役所)
これは堺市内各所の雨量・水位が表示されます。

台風が来ると、これらをずっと見続けている私です。
明日の堺は午前中が雨、午後から回復するようです。

播磨・牛窓バスツアー 3

2011-05-28 00:10:04 | お出かけ・風景
最後に行ったのは岡山県瀬戸内市にある牛窓
日本のエーゲ海と呼ばれる風光明媚な場所です。

牛窓オリーブ園の展望台からの風景。
青い海と空・白い雲・・・のはずが、
ますます強く降ってきた雨のせいで、グレーの空・霞む海しか見えませんでした


オリーブ農園


オリーブの木
白い蕾がふくらみつつあります。



結局、雨が降る一日でした
こればっかりは自然が相手なので仕方ないですね。
でもお土産を見たりするのも楽しかったです。

旅の途中、岡山県のあわくら旬の里という所に立ち寄り、野菜の詰め放題がありました。
中程度の大きさのレジ袋に用意された野菜を入るだけ入れるというものです。
とは言っても、持って帰る事を思うとそんなには入れなかったですね。
袋に8分目ぐらい、キャベツ・大根・サツマ芋各1個と玉葱2個を持って帰りました。
テレビ番組で時々詰め放題の達人のおばちゃんが出ていますが、
あんな芸術的で下品な事はできませんでした。
(袋の口からV字型に飛び出したキュウリの隙間にさらに積み重ねて差し入れるみたいな)
私は控えめにしか入れませんでしたが、それでも帰りの電車での持ち帰りが辛かったです

播磨・牛窓バスツアー 2

2011-05-27 00:15:01 | お出かけ・風景
お昼御飯は岡山県美作市のお店でいただきました。
筍御飯と牛陶板焼などのメニューでした。
このテのメニューはバスツアーにはよくあります。


旧美作(みまさか)町のマンホールの蓋
中央の▽と△を重ねた図形は旧美作町の町章で
その周辺に美作町の木のクロガネモチ、町の花の梅と白菊がデザインされています。
英田郡美作町は2005年に周辺の町と合併して美作市になりました。


雨の中、カタツムリを発見。
カタツムリを見るのは何十年ぶりでしょうか。



梅雨入り

2011-05-26 15:05:48 | ウェブログ
まだ5月なのに、近畿はもう梅雨入りしちゃいました
気象庁が統計を取り出してから、史上2番目の早さだそうです。
初夏を通り越して一気に梅雨
夏支度をまだやっていないよ
てか、まだ朝晩肌寒いよ。

梅雨に入ると湿気で髪の毛が爆発するので、その前にストレートパーマをかけます。
今日は仕事が休みだったので、かけに行く予定にしていました。
これでとりあえず爆発せずに夏を過ごせそうです。

播磨・牛窓バスツアー 1 

2011-05-26 09:36:55 | お出かけ・風景
23日(月)は仕事が休みだったのでバスツアーに行ってきました。
兵庫県播磨地方と岡山県の牛窓に行くコースです。
・・・が、天気予報の通り、前日からの雨が止まず

最初に行ったのが兵庫県佐用町のあじわいの里三日月
地元の農事組合が経営する特産品の加工販売の店や飲食店や花畑があるところです。

ルピナスの花畑は6分咲き。
今年はどこのどんな花も例年よりも開花が遅いそうですが、ここもやっぱりそのようでした。
カラフルな花がツンツン立って咲いていて可愛いです。
到着した時には小雨になっていましたが、直前まで大雨だったそうで
足元がぬかるんでいて、転ばないように気を付けなければいけません。


ルピナスの別名は「逆さ藤」


隣にはジャーマンアイリスの花畑があります。
一面に花が咲く予定だったのが、球根をモグラに食べられて
ちょっとまばらになってしまったそうです。






旧佐用郡三日月町のマンホールの蓋。
三日月町は2005年に周辺の町と合併して、現在佐用郡佐用町になっています。
三方里山公園をデザインしたものです。
三方里山はこの図のように、三日月町の町章の三日月型に木が植えられているそうです。



長居植物園 1

2011-05-23 00:03:53 | お出かけ・風景
15日(日)は、お仕事は休みで、朝からとても良い天気
こういう日は迷う事なくどこかに遊びに行ってしまう私ですが
この日は黄砂も飛んでないようなので、お布団干したり大物の洗濯をしたりと大忙し。
ちなみに黄砂情報は気象庁HPでわかります。
お布団は3時頃に取り込んだので、時間が余りました。

「この時間だったら、まだ長居公園に行ける!」と休日を有効活用し行ってみました。
ちなみに我が家から30分ちょっとで行けます。

自然史博物館前の花壇はハートが可愛いです
ここは記念撮影スポットです。


実は、このそばではこんな状態が!!

入園前からゲートの外にパトカーが数台停まっていて異様な雰囲気でした。
そのうち1台が園内に入り、警察官に両脇を固められた男性がパトカーで連行されていました
パトカーが去った後も、警察官が現場検証?や聞き込みをされていました。
いったい何が起きていたのでしょうか??
大阪府警のHPを見ても、この件に関して載っていませんでした。
珍しい植物を見られるのが植物園ですが、植物以上に珍しい光景に遭遇しました。

気を取り直して、美しいお花で目を和ませます。



DVD「夜景」

2011-05-22 01:09:12 | ウェブログ
テレビで見たい番組が何もない時には、録画してあった番組を見たり
家にあるDVDを見たりします。

家にあるDVDはわざわざ購入しているだけあって、たいていお気に入りのものですが
ストーリー性のあるものは、ながら用事の手が止まったりします。
そんな時にはこの夜景のDVDを流しておきます。


今年、札幌の雪まつりや小樽の雪あかりの路に行ったのは
このDVDを見て、実物を見てみたいと思ったからです。

北海道以外にも全国の夜景が淡々と映されています
画面を見ていなくてもBGMだけでもけっこう楽しめます

ただ、小樽の雪あかりの路の場面だけは、
カメラを紛失した事を思い出して、心がちょっと痛みます

阪堺電車

2011-05-21 00:29:29 | お出かけ・風景
浜寺公園でバラを鑑賞した後は、阪堺電車で帰りました。
浜寺公園駅前駅という長い名前の駅から乗車。

レトロな車両が停まっていました。






大小路駅で下車。
路面電車が通っている交差点には特殊な信号機があります。
原付免許を取る時に一夜漬けで勉強したけど、細かい事は忘れてしまいました

浜寺公園

2011-05-20 00:08:14 | お出かけ・風景
淡輪遊園&せんなん里海公園を散策した後、南海電鉄の箱作駅から浜寺公園駅まで乗車。
浜寺公園へ行ってみました。

バラ園はこの時点でまだチラホラ咲きといったところでした。


バラ園の外の洋風のローズガーデンはそこそこ咲いていました。







一番下の段の黄色い花はモッコウバラ(木香薔薇)、秋篠宮眞子さまの御印です。
右側のピンクの可愛い花はサンザシ(山査子)、これもバラ科の植物です。

淡輪遊園&せんなん里海公園 2

2011-05-18 00:41:06 | お出かけ・風景
淡輪遊園の愛宕山を下りると、淡輪ヨットハーバーがあります
ヨットを持っている人って普段どのような暮らしなんでしょう。
そのような方たちとは御縁がないので想像もつきません。


ヨットハーバーの横にあるヨットハウス。
マリングッズショップ・喫茶コーナー・会議室などがあります。


ヨットハウスの喫茶コーナーでちょっと休憩
テラスからときめきビーチ(せんなん里海公園)方面を見た風景。


アニメラブコンに出てきたこの風景を、反対側から見たのが上の写真です。