ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

栃木ツアー:あしかがフラワーパーク 6

2020-01-31 22:14:04 | お出かけ・風景
みんなの地球がテーマの可愛い動物たちのイルミネーション。






自宅にいる時、HPで一応下調べはしていましたが
思った以上に各所でのイルミネーションの種類も規模も大きくて
広大なパーク内を90分で見て回るのはとてもとても時間が足りませんでした。
お土産を見る暇もなく、大急ぎでバスに戻りました。

東北道と首都高を走り、東京駅でバスを降りました。
東京駅前にはオリンピック時計がありました。


山手線に乗って御徒町のホテルに帰りました。

栃木ツアー:あしかがフラワーパーク 1

2020-01-26 23:08:18 | お出かけ・風景
夕方からは私がこの旅で一番楽しみしていたあしかがフラワーパーク
光の花の庭 フラワーファンタジー2019に行きました。

首都圏版冬walkerを見てみると、
都内のイルミネーションよりも、もっとオススメされていました。
こことハウステンボスとさっぽろホワイトイルミネーションとで
日本三大イルミネーションなんだそうです。

一度行ってみたいとは思っていましたが、
関西からのツアーは2泊3日しかありません。
「ちょっと無理だな~」と思っていたら、はとバスのツアーがあったので
前日に仕事が終わってから東京に行きました。

年は明けていますがクリスマスイルミネーションが見られます。




かと思えば、新年を祝うイルミネーションもあります。













栃木ツアー:いちごの里

2020-01-25 23:29:54 | お出かけ・風景
11時半、浜松町の駅の近くのはとバス乗り場から、栃木に向けて出発します。
はとバスツアーですが、富士急行観光バスでガイドさん付きです。

首都高から東北道に入り、まずは栃木県小山市のいちごの里
イタリアンビュッフェのランチです。
朝食で野菜を食べていなかったので、ここでしっかり食べます。

大量のデザートは別腹です。



次に行ったのは、佐野プレミアムアウトレットです。
あれこれ見たい店をチェックして、気に入ったのがあれば即買いするつもりでしたが
欲しい商品がなくて、結局歩き回っただけで何も買いませんでした。

アウトレット内を歩いていると、佐野市のカラーマンホールを発見。
市のゆるキャラのさのまるがデザインされています。

東京旅行:旧芝離宮恩賜庭園

2020-01-24 23:14:55 | お出かけ・風景
2日目は、はとバスで栃木県への日帰りツアーです。
浜松町から11時半に出発なので、午前中少し時間があります。

「浜松町付近でどこかいい所がないかな~?」と探していたら
駅近で旧芝離宮恩賜庭園があるのがわかりました。

街中のビルの中にこんなステキな庭園があるのはいいですね。
海を埋め立てた大名庭園なんだそうです。






お花が少ない時期ですが、それでも十月桜・蝋梅・水仙が咲いていました。







東京旅行:ホテル

2020-01-23 23:19:01 | お出かけ・風景
この旅のお宿はR&Bホテル上野広小路です。
はとバスを東京駅で降りてから、山手線で御徒町まで乗り、駅から3分ぐらいです。

本当は東京駅から歩けるビジネスホテルを探していたのてすが
息子曰く「東京駅付近に安いホテルなんかない」
という事で、息子が東京に行く時に泊まるホテルにしました。

部屋はコンパクトですが、一人なら特に困りません。
ただ、ウォシュレットの機種が古く、3分ぐらい待たないと使えません。


お部屋の窓はとても小さいです。


到着した時にはわからなかったのですが、翌日少ししか開かない窓を開けると
私の部屋は道路側のようです。
廊下の反対側は多分もっと見晴らしが良くないと思います。


ここのモーニングバイキングはパンとゆで卵とスープとドリンクだけです。
サラダやベーコンなどはありません。
連泊だったので、さすがに2日目は飽きました。



東京ツアー:東京タワー

2020-01-22 23:06:17 | お出かけ・風景
再びレインボーブリッジを渡って、今度は東京タワーへ。




レインボーブリッジとお台場方面


中央の細いのがスカイツリー





このバスは客室が2階なので眺めが良かったです。

9時半に東京駅に戻ってきました。
短時間でしたが、東京の夜景を効率良く見学できました。

東京ツアー:お台場

2020-01-21 23:30:38 | お出かけ・風景
10~12日、東京・栃木へ行ってきました。
年末年始は忙しいのでお休みを申請していなかったのですが
思いがけず11日にお休みを入れてくれていたので、
10日に仕事を終えてから12日の自分の休みまで旅行しました。

新大阪から新幹線で5時半に東京駅に到着。
広大な東京駅でまた迷子になってしまいました

東京には夕方から出発するツアーがいくつもあります。
そのうち、はとバスの夜景ツアーに参加しました。
予約していた人は私を含めて5人、当日参加の人もいました。

バスは6時半に東京駅を出発して、銀座の街を車窓見物。
バスガイドさんもいるので街の説明もバッチリです。
レインボーブリッジを通り、お台場へ。
ここでバスを降りて、各自夜景見学です。

レインボーブリッジと東京タワーがきれいです。
海に浮かぶ赤いのは屋形船です。











福井ツアー:越前岬

2020-01-20 23:08:26 | お出かけ・風景
この後に行ったのは、越前岬水仙ランドです。

越前岬の背後にある高台にあります。
越前岬灯台もここにあります。




永平寺に行った時に降っていた雨は、ここでは止んでいましたが
どんより曇っています


水仙はまだ一分咲きといったところでしょうか。



私がまだバスツアー初心者だった9年前にも
福井県の水仙を見るツアーに行ったのですが
その時は雪が積もっていて、屋外の水仙は全く見えませんでした。
温室のような所にある水仙を見て帰ったのを覚えています。
今回もそこに行くと思っていましたが、全然違う場所でした。


これでこのツアーの行程は終わりです。
バスは大阪に向けて帰りました。

福井ツアー:永平寺

2020-01-19 23:18:51 | お出かけ・風景
このブログの記事もやっとこさ2020年になりました。
今年初のバスツアーは1月5日に福井へ行きました。

集合場所の新大阪駅を出発して、名神・北陸道を通って福井県へ。
まず永平寺参道にあるほっきょ荘というお店で昼食です。

今回、朝日旅行のツアーでした。
朝日旅行はお値段が他社より少し高い分、お食事はお店もお料理もいいです。
でも、今回行ったお店はお土産店の2階の決して広くはない食事処でした。
お料理も冷めていて、う~んな感じでした。

食後は徒歩で永平寺へ。
今年は暖冬と言いますが、雪も全くなくてイマイチ風情が足りません。





香川ツアー:讃岐まんのう公園 2

2020-01-18 22:36:34 | お出かけ・風景
ツアーの前に自宅でこの公園のマップなどを見て
一応位置関係などを予習していたつもりです。
しかし雨の夜、初めて行く広大な公園は
距離感覚が分かりづらく、どんなペースで回ったらいいのかよくわかりません。
雨の夜道の足元を気にしながら、イルミネーションを見たり、写真を撮ったり。

ちょっと急ぎ気味で回りましたが、与えられた時間ではけっこうギリギリでした。










これでこのツアーの行程は終わりです。
バスはまた香川→徳島→淡路島→神戸を通り大阪に帰りました。

香川ツアー:讃岐まんのう公園 1

2020-01-17 23:21:55 | お出かけ・風景
日が暮れてから、国営讃岐まんのう公園へ行きました。
今回の旅の一番の目的は、ここで開催されている
ウインターファンタジーのイルミネーションです。

ずっと降り続いている雨はだんだん強くなってくるような・・・
でも、雨の日のイルミネーションは、
濡れた地面に反射してきれいに見えるというオマケもあります。


このツリーは次々と色が変わってきれいです。






グラスを積み重ねてできています。