ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

八尾ウォーク

2013-05-30 18:43:57 | お出かけ・風景
12日、近鉄のイベントで八尾の街を歩いてきました。

近鉄八尾駅でマップをもらって出発!
その前に西武百貨店で日焼け防止のストールを購入。(持っていくのを忘れました)

電車の高架下を歩いて商店街をちょっと横道に入ったところにある常光寺。
この境内で盆踊りで河内音頭が踊られます。


落ち着いた街並みにある板倉家住宅。
桃林堂という和菓子屋さんでもあります。


その昔、私が通っていた八尾幼稚園。
私の頃はこんな可愛い建物ではなく、古びた木造でした。


南へ南へと歩いて、途中ロードサイドのお店で昼食。
一応地図には、お弁当を食べられそうな公園が書かれていますが、私はいつも外食派です。

さらに南に歩いて、八尾空港。
ヘリコプターが着陸しようとしています。


空港に隣接する陸上自衛隊八尾駐屯地では、
この日、施設を見学できるイベントが開催されていました。(普段は非公開)
若くて爽やか系イケメン自衛官がたくさんいて、見学者の案内業務などをされていました。
いや~ええもん見られた
(↑何の見学に行ったのやら?)






さらに歩いて歩いて12kmのコースのゴールの恩智駅に到着。
お天気が良いのはいいけど、暑くてけっこう疲れました
暑かったのと歩いている間水分を控えていたので、頭が痛かったのです。
多分、熱中症のなりかけですね。
駅の自販機で冷えたミネラルウォーターを買って一気飲み
水分補給は大切です。

ウォーキングは暑い時期にやるものではないですね。
涼しくなるまでお休みにします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鳥取ツアー:浦富海岸クルーズ | トップ | 淡路島ツアー:あわじ花さじき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2013-05-30 20:12:29
八尾というとどちらかというと大阪北部ですよね。そこでも河内音頭なんですね。
かわいい幼稚園ですね!かわいい幼稚園児だったんでしょうね~。
あれ、奈良にもいらっしゃったり八尾にもいらっしゃったり、お引っ越し多かったのですね?
おばちゃんさんへ (lisapink)
2013-06-01 01:21:15
私が育ったのは高度成長期だったので、家のローンが終わったら引っ越す…を繰り返していました。
今みたいに35年ローンとかじゃなくて、5年ぐらいで返していたようですよ。
奈良の実家は4番目の家で、中学入学時に引っ越して来て、それからずっと両親は住んでいます。
(一度建て替えています)

八尾は大阪市の東隣、北部でも南部でもなく中部ですね。
奈良県との県境があるのであえて言うと東部大阪ですね。

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事