ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

山口ツアー 6

2016-10-28 23:50:34 | お出かけ・風景
午後は秋吉台にある秋芳洞に行きました。

バスを降りて、お土産物屋さんが並ぶ通りを抜けると、緑が豊かなところに出ます。


きれいな水が流れています。


この橋を渡ると、いよいよ洞窟に入ります。


この先、どうか地震が来ませんように…と願いつつ進みます。


さまざまな形の鍾乳洞があります。








秋芳洞から外につながる通路は、入口と違って超人工的でした。


この記事を書くにあたって、現地でもらったパンフレットをもう一度見て見たら…
洞窟の途中に外に出るエレベーターがあって、
秋吉台のカルスト地形が見られる展望台に行けたようです。
洞窟だけでなくカルストも見たかったのに、ツアーのコースに入っていないと思っていたので
今更ながらビックリ&もったいない事をしたなぁ~
でも洞窟でパンフレットって暗くて見えないので、もらってすぐにバッグに入れてしまったのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばちゃんさんへ (lisapink)
2016-10-30 12:10:14
35年前に社員旅行で秋芳洞に行った事があります。
ツアー参加者でも「何十年ぶりかに来た」という人がたくさんいました。
昔と違って、洞窟内の散策路も歩きやすく、一部はバリアフリーにもなっていました。
多分昔は途中で外に出られるエレベーターも、最後の人工的な通路もなかったと思います。

洞窟は全国いろいろな場所にありますが、発見した人も、観光化する人もすごいですね。
Unknown (おばちゃん)
2016-10-30 00:57:28
これが秋芳洞ですか~!
これ最初に発見した人、よくこんなところにこんなもの……すごいですね!