organic journal

生活が楽しくなるきもちのいい " organic life " を楽しもう *

もうすぐ近くまで

2013-02-26 | 暮らしのこと

ほんとに寒い日が続いている。
独りなら一歩も外に出たくないところだが、せっかくの休み、
たくさん着込んで愛犬と外に飛び出す。
そして日向を選ぶように散歩する。
いちばん遠いパン屋さんまで足を伸ばそうと決めて歩いているうちに
空気がきもちよくて、お日さまもあったかに感じ、
外に出てきてよかったと思いだす。
いっしょに歩いている彼の歩調もここまで来ると心なしかリズミカルだ。
そんなふうに思いながらパン屋さんの近くまできてふと空を見上げると
保育園の敷地内に、きれい!桃が咲いている。
こんなに寒くてももうすぐ近くまで春がやってきているんだね。





LULU LIFEのシアバター

2013-02-24 | オーガニックライフ

この冬は例年に比べて寒い日が続いているように思えてならない。
手荒れや肌の乾燥も気になる時期だ。
ケニアからいつも買って来てもらうお土産にLULU LUFEの
シアバターボディクリームがある。
100%シアバターのホンモノで、手にとるとス~ッととろけるように
滑らかに肌になじむ。冬になると手にも顔にもからだにも使う。
使いはじめた10年くらい前は無香料だけだったように思うが
今ではラベンダー、ラベンダー&ミント、ジャスミン、サンダルウッド、
イランイランなど自然のエッセンシャル配合の種類がふえているので
ほのかなやさしい香りを楽しむことができるのもうれしい。
ケニアは意外にけっこう乾燥しているので、そんな時にはシアバターが
活躍し、さらにちょっとした傷や怪我にも塗ることがあるそうで
なんでもに効く万能薬のように使うそうだ。
シアバター100%なら、なんとなく納得してしまう話だ。
昨年ケニアに行った時には、このLULU LIFE探し楽しに
ナイロビのあちこちに連れて行ってもらった。
売り切れが多くて何件も探して歩いたのと、物価の高い
ナイロビでもなかなかの高級品になる。
そのためか扱っているお店も高級スーパーマーケットや、白人が
買いものに来るショッピングセンターの薬局などで売っている。
ボディクリームの他にソープがあるのは知っていたが、なんと見たこともない
リップバームや蚊よけクリームの新商品まで出ていた。
もちろんシアバターメインの自然なものだ。
冬をメインに使うボディクリームだが、この夏には蚊よけも重宝しそうだ。
今夜もケニアの青い空とキリマンジャロの雪を思い浮かべながら
カサツイタハダにシアバターを塗るとしよう。





自然の贈りもの「y」さん

2013-02-19 | オーガニックライフ

犬とゆっくり散歩の途中でみつけた「y」字の枝。
自然なものはいろんな形をしている。
ハートだったり星や雲、動物に見えるとき、思わずニンマリ微笑んでしまう。
家族のイニシャルが発見できたときも、うれしい。
自然の贈りものみたいで、なんだかうれしくなってしまう。
愛犬と遊びに夢中になってしまい、うっかり「y」さんを置いてきてしまった。
あした迎えに行こう。





By the sea

2013-02-13 | イベント

京都に新しくできた”SLOPE GALLERY”で芝田満之、横山泰介、小林昭。
3人の海の好きなアーティストによる”By the sea”展、2/24まで開催中です。
それぞれの海を感じにお出かけになってみませんか。

By the sea
2013.1.11 (fri) – 2.24 (sun)

Bueno!Books / SLOPE GALLERY KYOTO
京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館1F
Tel : 080-4889-2438
平日(月~木) : 10:00~20:00
金・土・祝日前 : 11:00~21:00





Saturdays Surf NYC のたまらなくおいしいコーヒー

2013-02-06 | 海とsurfing etc.

ちょこっとお買いものに代官山の ”Saturdays Surf NYC”に出かけた。
暮れにNYから3人のオーナーの方々がいらしていた時以来だ。
といってもレディースものはないので、だんなさまのおつきあい。
あのまんまのデザイン、カラーでレデースがあるといいのになぁ~と
熱望するブランドの1つだ。
きもちのいい空間にあるクールなサーフボードやグルーミングらの
ボトルデザインも好きだし、コットン帆布のバッグもいい。
棚にはだんなさまの写真集「P.O.P」がある。
ニューヨークのお店でも取り扱ってくださっているのでうれしい。
バックヤードで休んでいると、ショップの方がコーヒーをサービスしてくれて
しかもジャパン・バリスタ・チャンピオンで準優勝された石谷氏が
いれてくださったカプチーノ。ほのかな甘さを感じるあまりのおいしさにに感動。
写真を撮ろうとしたときには、もうすでに何口も飲んでしまっていた。
以前からここのコーヒーはおいしいと聞いていたが、外の空気を感じながら
いただくこの味はもう、ほんとうに絶品であった。
もう他のコーヒーが飲めなくなる人もいるというのには納得してしまう。
Surfingとシンプルなウェア、カルチャー、それにおいしいコーヒーのある
このショップはゆったりとした気分で、いつまでもいたくなる場所だ。





節分の日

2013-02-03 | 暮らしのこと

昔は節分というと豆まきだった。
それが大阪で定着していた恵方巻きなるものがプラスされ
季節になると恵方巻きを販売しているお店の多いこと、
さらに長さや中身の種類の凄さに驚かされる。
自宅で恵方巻きを簡単に作れるようにと、素材をカットし
ご親切にパックにし売っているものまでも見た。おどろいた。
今はそれだけではないようだ。
柊といえば赤い実がかわいいクリスマスには欠かせないもの
と思っていたが、古くから邪気を防ぐ魔除けとして信じられている。
節分にはその魔除けの柊に焼いたいわしの頭を刺して入り口に飾り
鬼が入らないようにする「柊いわし」というものまであるそう。
鬼のお面と柊をセットに売っているのは知っていたが
まさかあれに焼いたいわしの頭を刺して飾るのだとは
まるで想像もできなかったので、びっくりしてしまう。
そう思えば、たくさんのいわしが店頭に並んでいたのも頷ける。
まぁこれは健康にいい、いわしを食べて無病を願うということなの
だろうが、恵方巻き材料の横にはいわしの大群の節分では
鬼が近寄りたくても近寄れないだろう。
ことしの節分は日曜日。近くの豆まきイベントを見に行ってみた。
そしていつものように豆まきをしてから、ついついお豆を
年の数以上にいただいて、健康をお願いするのであった。