わん U・ェ・U

飼い主えりと2匹のミニチュアダックスりりーとテンの日常

ごんごんとデート

2006年06月29日 | 飼い主のこと
ごんごんの通う小学校では、今日は5年生の社会科見学でした。
森林公園で竹細工を体験したり、自動車工場を見学したりと
男の子にとっては楽しみなことばかり。

ところが、おととい担任の先生から電話があり
「松葉杖では参加が難しいと思われます」

やんわり社会科見学には来てくれるなと言われてしまいました。
( ┰_┰) シクシク かわいそうなごんごん。

っと、いうわけで今日はごんごん急遽おやすみ。
家でぼーっとしてるのももったいないので
行ってきてしまいました。

 東京ディズニーランド!!

ごんごん、骨折中なのでパークの中では車椅子をレンタル。
いいなぁ、楽チンで。

平日だし、こんなに暑いし、さぞかしガラガラだろうと思ったら
さすが天下のディズニーランド!
やっぱりそれなりに混んでました (;´д`)トホホ

でも車椅子に乗ってると、いろいろ優遇があってよかったですよ。
アトラクションは、予約制で「○分後に来てください」
って言われて、その時間に行くと
特別な入り口から、スルーですぐに乗れちゃうの!!

ま、たしかに車椅子では列には並べないですからね。

カリブの海賊、ジャングルクルーズなど順調に制覇。


 食い入るように見つめてます

バズライトイヤーのナントカ、ミクロアドベンチャー
全部予約制なので、待ってる間にお買い物。
時間を有効に使えて(≧∇≦)ъ ナイス!

パレードも専用のスペースに案内してもらえました。
地べたに座って、骨折のところを誰かに踏まれたら大変!
と思っていたのですが、専用スペースでは車椅子に乗ったまま
パレードを見物できたので、安心して見れました。

オトナでも思わず手を振りたくなるミッキー♪

 

ごんごんお気に入りのキャラクター、バズ♪



ペンギンちゃん、どアップで登場!



パレードの写真はごんごんが全部撮りました。
必死でカメラを構える姿を私がケータイでパチリ★ (='m') ウププ



なんだかんだ言っても、やっぱりディズニーランドは夢があるねぇ。
野生児ごんごんも夢見る少年に早変わり。
目をキラキラ輝かせてました。

社会科見学行けなくたって、楽しい一日だったよね。

RYOや姫も待っているので、後ろ髪をひかれる思いだったけど
4時半ごろにはディズニーランドを後にして帰路へ。

すごく暑くて疲れたけど、私も楽しかった~♪

それにしても、まだ給料日直後だってのに
ずいぶんと散財してしまった・・・。

早くボーナス出てくれー オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

やめてほしいんですけど・・・

2006年06月28日 | 犬のこと
先日のバトンのとき「悩み」についての項目がありましたが
忘れてましたよ~、すごい悩みがあること!

今日の内容は、わかっていただける方には
わかっていただけると思うのですが
そうでないかたにとっては、ちょっと不快な内容かもしれません・・・

その悩みは、テンの食糞なのです~( ┰_┰) シクシク

ダックスは、食糞癖のある子が多いっていいますよね~。
でもテンの食糞はちょっと変わってるんです。

自分のではなくりりーのうんPだけを食べるのです。
( ×m×)オエェ...
なぜか自分の排泄物には目もくれずに・・・。
グルメなんだかなんなんだか(´Д`) =3 ハゥー

獣医さんに相談しても、すぐにブツを片付けるのが
最善の方法だって言われちゃうし・・・。

それが毎回できれば苦労しないっちゅーの!

ときには、りりーが臨戦態勢に入ると
おしりのところでテンが待ち構えてたりするし・・・。

できたてホヤホヤとはまさにこのこと。

たまに子供の友達が遊びに来てるときにこれやっちゃうと
「テンちゃんがうんこ食べてる!」
っと、大騒ぎ。

それまでテンちゃん、テンちゃんとかわいがっててくれた子達が
急にテンに冷たくなったりして・・・。

ま、子供にとっては確かにかなりショッキングなシーンなんだろうなぁ。




話し変わって、今日もいつものごとく私が3階に洗濯物を干しに行ったら、
りりテンがテケテケと付いてきました。

3階はサウナ並みに暑いから、置き去りはかわいそうだし・・・。

!(・。・)b 「そうだ!」

空いた洗濯のかごに2ワンを入れて降りればいいのか!



2ワンはまんざらでもなかった様子で、2階に下りても
しばらくかごの中に入ってました (='m') ウププ




365日カレンダー

2006年06月27日 | 犬のこと
365日カレンダーに先日登録してきました。

ダックスはやっぱり人気犬種なんですね~。
Part2もほとんど埋まってました。

本当はりりーのお誕生日の7月24日に登録しようと思ったんだけど
先約アリ。
それもなんとま~やママさんとこのちょこ&ロイドちゃんではないですか!
そういえばロイドくんはりりーと同じ誕生日でしたね。
(='m') ウププ

テンの誕生日の10月2日も埋まってるし・・・・。

っと思ったら私の誕生日の7月11日がぽこっと空いてるではないか!
なので迷わずここにぽちっと登録!

画像は先日ここでアップしたかまくらの画像に決定!

来年のカレンダーが楽しみだな~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

バトンが回ってきました~♪

2006年06月22日 | その他
「ごるとまろのほのぼの日記」のごるまろママさんから、
バトンがまわってきました~★ヤッホー(ノ^∇^)ノ

密かにバトンに憧れてた私。
嬉し恥ずかし、さっそくスタート( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★

①回す人3人は?

レイレオママさん、MeGuさん、ルコさんの3人に
お願いしたいと思います~。
昨日の記事にコメントを最初に入れていただいた
3人ということで・・・。

②お名前は?

えりです。本名だったりします。HN考えるセンスなしなので。

③おいくつですか?

30代後半とだけ言っておこう。
これも来月には言えなくなる・・・・オットォ!(・o・ノ)ノ

④ご職業は?

今は3人の子持ちの専業主婦。
結婚前は某航空会社で国内線のスッチーやってますた。

⑤ご趣味は?

バレーボール、ボウリング、PCいじり

⑥好きな異性のタイプは?

頭の回転が早い人。会話のテンポがいい人。
もちろんダンナは合格~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

⑦特技は?

* 浪費。この特技のおかげで月末の家計はいつもキビシー!!
* さっき聞いたことをすぐ忘れる。

⑧資格を持ってますか?

普通免許。
昔、水泳指導員の資格も持ってたけど、更新し忘れて失効しちゃった。

⑨何か悩みはありますか?

体重が・・・・。
私、身長が170cm近くあるので、太ってしまうと
「背の高い人」から「大きい人」に形容が変わってしまうのだ。

⑩好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きな食べ物:パスタ、ラーメン 麺類Love
嫌いな食べ物:トマト。子供には食べろと言うけどね。

⑪貴方が愛する人に一言

やっぱり家族を一番愛してます。
ずっとずっと笑顔いっぱいの家族でいようね。

⑫回す人贈人指名すると同時にその人の他者紹介を簡単に。。。

レイレオママさん:最近お友達になったばかりです。
         ちょっと大きめダックスのレイレオちゃんのママです。
MeGuさん:元気いっぱい、若さがまぶすぃ~☆
     ダックスのアムちゃんと暮らしてます。
ルコさん:センスがよくって、憧れてます~♪
     かわいい姉妹ダックス、ルルココちゃんのママです。

バトンの受け取りは自由なので、お時間があったら受け取ってくださいね~。



皆様がイメージしてた私と違ったかな??( ̄∀ ̄*)イヒッ


2個目、到着

2006年06月21日 | 犬のこと
ひんやりかまくらハウスの2個目をネットで注文して
今日やっと到着しました。

まずは記念撮影のために、りりテンを無理矢理かまくらの中へIN!



ちょっと迷惑そうな2ワン。
でも出そうになったときに「ハウス!」っと叫ぶと
また戻る。

そのまましばらくほったらかしにしてたら
いつの間にか2ワンとも爆睡してました。



そのうち私が無理矢理入れなくても
ここがりりテンの落ち着ける場所になってくれるといいなぁ・・・。

小動物発見?!

2006年06月20日 | その他
昨日実家から帰ろうとしたらRYOから電話がありました。

「お母さん、家の前になんか小動物がいる!」

えー?小動物?
特徴を聞くと、お目目がくりくりで毛がふさふさだとか。

どこかのおうちから逃げ出してきたハムちゃんかな?
とりあえずどうしても一目その小動物を見たい!

RYOに
「冷蔵庫のウインナーとかりりーのフードとか
 なんでもいいから玄関の前に置いてみて!
 私も急いで帰るから!」

っと指示し、急いで車を飛ばして帰路へ。
どうか私が帰るまで逃げずに待っててね~♪

30分ほど車を走らせて自宅に到着。

まだいるかな~??期待しながら車を降りると・・・・
(o^-^o) ウフッ いるいる♪
ハムちゃんだったら捕獲してうちの子にしちゃおうかな(^_^)

近づいてみると・・・・・・・・

(; ̄ー ̄)...ン? 尻尾が長くないかい?
それに色もなんか黒っぽい・・・・

もしかしてもしかすると・・・・・

ね、ねずみじゃん!!!!

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

RYOよ、そりゃたしかに小動物だけどさー。
あんたねずみに餌付けしたことになるんだよ。

お隣さんの庭やお向かいさんの敷地をウロウロしつつも
遠くに行く気配もないし・・・
どぉすんべ??

とりあえずご近所さんには電話で連絡。
ごんごんは虫取り網を持って、骨折した足をひきづりながら
生け捕り作戦するっていうし・・・。
ばい菌だらけなんだからやめてくれー!

行方をしばらく2階の窓から伺ってたけど
暗くなるころには見失ってしまいました・・・。

今日も発見できず。
どこか遠くに行ってくれたことを願うばかり。
やっぱ生け捕りとか怖いしかわいそうだもんな~。
ムースと同じような顔してるだけに余計・・・。

これが帰宅後の大事件でした。
そう、我が家にとっては本当に大事件だったのですよ。
(´Д`) =3 ハゥー



話は変わりますが、昨日行ったドッグランには
ショップも併設されてて、そこでりりテンのお洋服を
買ってきました~。

 1着¥1200ナリ~

早速今日着せてみたのですが・・・・・
しばらくするとなんだかテンが暴れてる。



脱ぎたかったのね~ (T▽T)アハハ!

じじばばのおうち

2006年06月19日 | 犬のこと
今日は小学校が、土曜日の授業参観の代休でした。
で、代休恒例のスポッチャにごんごんと姫を
連れて行く予定だったのですが、なにしろごんごんは骨折中。

姫だけお友達といっしょに連れて行ってもらって
私とごんごんは私の実家に遊びに行くことにしました。

うちの母は、超キレイ好きなので
家の中には入れてもらえない覚悟で
りりテンを連れて行ってしまいました~。

実家に着くと意外や意外、すんなり家の中へ通してくれました。
おまけに動物苦手の母が、ひざの上にりりテンを乗せて
(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ・・・・

やっぱりこの魅力にとりつかれたようだなヽ( ´ー)ノ フッ



りりテンにとって「父=おかしをくれる人」
という認識のようで、父が手をかざすと、期待に満ちた目で
父を見つめます。


両親に中華のコースをご馳走してもらい
(ごちそうさまでした ペコリ(o_ _)o))

その後、実家近くの室内ドッグランに行ってみました。



狭かったけど、りりテンには充分な広さでした。
それにクーラー効いてるから、わんこも人間も涼しくて
夏にはいいかもしれません。

駐車場の一角を利用した、細長ーい屋外ドッグランも併設されてます。

疾走するりりテン。

遥か彼方に父とごんごん
テン、斜めってます。

走りまくった後は水をガブ飲みしてました。暑かったもんねー(^▽^;)



実家に帰ってひとやすみしたあと、帰宅しました。

ごんごんは、兄弟の真ん中なので、滅多に一人っ子気分を味わえないのですが
今日は満喫したんじゃないかな??

姫もスポッチャ楽しかったようでよかったよかった。

しかし!家に帰ると大事件が起きていたのでした!
(って言うほどのことじゃないけど)

長くなりそうなので明日書きます~。   続く






バリカン

2006年06月16日 | 犬のこと
りりテンの足裏の毛がだいぶぼーぼーになってしまいました。
本当はトリミングに出したいところだけど
今月はなんだかお財布がピンチッ!
2ワン同時にトリミングに出すだけの余裕がないよ
( ┰_┰) シクシク

で、ワンコ用のバリカンを購入して自分で足裏カットに挑戦!

 使用前

 使用後

りりーちゃん、バリカンの音が恐かったらしく
最初は暴れましたが、写真ではあきらめモードのお顔
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

もちろん、この後テンもバリカンしました~。

なんかせっかく買ったのに足裏だけじゃ物足りない・・・
で、近所のテリア系のMIXわんこムクの出張カットに
行ってまいりました。

お目目がほとんど隠れるくらいの伸び放題だった毛を
一気に刈ってしまいました~!!

すごーくかわいくなったのに写真撮るの忘れちゃった!!
明日ムクちゃんちに行って撮ってきます。

それにしても・・・
ワンコ用のバリカンって、うちにあるごんごんの坊主用のバリカンと
ほぼ同じものなんですけど・・・・



わざわざ買うことなかったじゃん・・・(´Д`) =3 ハゥー


まねっこテンちゃん

2006年06月14日 | 犬のこと
2ワンを飼っていると、上の子と下の子の関係って
見てるとおもしろいです。

テンはりりーに積極的に関わっていくものの
りりーはちょっと引き気味・・・。

2ワンってこういう関係になることが多いですよね~。

でも最近少しずつりりーもテンの存在を認めるようになってきたのか
くっついてる確率がかなり高くなったように思います。

元々りりーはソファの背もたれで寝るのが好きだったんですが
今日はテンもまねっこして、並んで寝てました。

縦列わんこです~。

もっと寝心地のいい場所もあると思うんだけどなぁ。




マッサージ大好き♪

2006年06月13日 | 犬のこと
わんこってお腹ナデナデが好きですよね~。
りりテンもマッサージ大好きで、いつもお腹なでて~っと
ごろーんします。

ちょっと手を休めると、鼻先で手をツンツンしてきて
もっともっとーと要求。

マッサージ要求画像はこちら

キリがないんですけど・・・・(;^_^A アセアセ・・・



そういえば、昨日ごんごんが学校の階段を飛び降りて
見事着地失敗!左足首を骨折しました~。
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

鬼ごっこしてて8段目から飛び降りて、3段目に着地したそうです。
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ そんなことしたらどうなるかわかるだろ。

しばらくは松葉杖生活。学校へも運転手つき(私)の完全送迎です。
(´Д`) =3 ハゥー

ソファで寝てると必ずわんこが寄ってきます。




まったく~、骨折は家族にひとりで充分だっチューの。