ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

ビートルズで一番好きな歌は何ですか。

2012年10月06日 | お気に入り♪(ビートリー)

harman/kardonのスピーカーで随分クオリティのあがった音を聴きながら、
パソコンを替えて、最初にブログに何を書こうか、と考えていた。
(あさってのゴルフで華々しい結果を結実させて、ばーん!と景気よくいこう、とも思ったが、あんまり高望みはしないほうが身のためだ。)

" ビートルズで一番好きな歌は何ですか? "

誰もそんなことは聞かないけれど、難しい質問です。

でも一度、UCLAのサマースクールにいた頃に先生役だったBarbraとそういう話になったことがある。

他にも好きな歌は沢山あるのだが、なぜかその時、ぼくは" I will が一番だ"と言った。

地味で控えめな小品だけど、素朴でキレイなメロディに乗せて歌われる詩は、深い優しさと強さに満ちている。そして、ちょっとさみしげだ。
Barbraはその答えに驚いたように、" なんてロマンチックだこと "、みたいに言っていた。

ホワイトアルバムと呼ばれるそのジャケット、
Sgt・・・の狂騒の後に発表された、シンプルだけど、とてつもなくバラエティに富んだアルバム。
I willの入ったB面の深淵な静けさ、が好きで、夜中とか、独りのときに聴くのにぴったりだった。

I Will - The Beatles Lyrics

訳すと野暮になるけど、 すごい何かを持ったフレーズがさりげなく歌われる。

For if I ever saw you, I didn't catch your name.

( ↓ )いつかまた歌いたくなるかもしれないので。

I Will by The Beatles - karaoke version.wmv

Barbraはこの声に世界が惚れた、ようなことを言っていた。 

Twist and Shout - The Beatles

I will とtwist and shout、タイプは違うのに、どちらもすごい。
本当は一番なんて とても決められないのです。

The Beatles - Twist And Shout (1965)_HQ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンがパソコンでなくなる秋 | トップ | [2012年10月 ディアレイク・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿