ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

Magical Mystery Tour @道頓堀/Osaka in 2012

2012年05月26日 | 旅と帰省とお出かけと

忘れないうちに。

子どもたちが大喜びだったのは大阪の繁華街。

いつもは御堂筋線ばかりを使っているので久しぶりに通ったJR大阪駅の変貌ぶりに驚きました。

まるでヤァ!ヤァ!ヤァ!のオープニングに出てくるロンドンのメリンボーン駅みたいではないか。

道頓堀川沿いには遊歩道になるデッキが設けられ、ヴェニスのように船が行きかっています。← ちょっと言い過ぎ。

子どもの希望により、道頓堀名物のタコ焼きを2店巡って相合橋で食したのですが、
コナモノ屋の明石焼きビストロなら、卵焼き風の明石焼きを道頓堀川沿いのテラスで食すことができるのです。
まるでセーヌのカフェテラスだ。 ← これもちょっと言い過ぎ? でも夜はなかなかに風情がある。

乗らなかったが、大阪城あたりから淀屋橋までは水上船が行きかい、水都 大阪を実感できます。

 

グリコ健在。

この夜は、今まで灯台もと暗しで、あまり家族で訪れることはなかったミナミの街に繰り出しました。
諸事情により大阪市内にホテルを取っていたので、ナンバから千日前通を堺筋・松屋町筋・谷町筋と横切ってホテルまで歩いたり、とか。 

早朝の大阪谷町筋散歩の後、高野山は奥の院詣でに行き、
夕方に高野山から引き返してミナミでボウリング&街歩き。

 

@千日前ストリートを走る、ビリケンさんと道頓堀太郎を描いたサイケなBus。
まるでマジカル・ミステリー・ツアー風でしょ。

The Beatles Magical Mystery Tour (2009 Stereo Remaster)

東京がスカイツリーで盛り上がってるなら、こちらは築100年の通天閣や~と思いましたが、
翌日は大阪城の天守閣へ。

平成の大修復の頃には東京に来ていたので、訪れていなかった大阪城。
城の大きさはもちろんですが、南は空堀通りと呼ばれる玉造辺りまで一帯が城の敷地だったというスケールの大きさにあらためて驚きました。

往時はそれは絢爛豪華だったのでしょうね。
  

        

             

大阪の美味しい「王将」で食べてみたいと言ってたまーくんの希望で、
ほんとは串カツを食べたいおじさんでしたが、大阪城の傍の京橋の王将で。
(グランシャトーのCMの歌(大阪のひとなら知ってるでしょ、♪京橋はええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ♪)
  が今でも駅前に流れててうれしかったなぁ。)

プリンセス・トヨトミのお蔭もあって、子どもたちにはタイムリーな大阪巡りになったようです。

小説「プリンセス・トヨトミ」の舞台を巡る~大阪国の旅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [2012年5月/ノーザンカントリ... | トップ | ピッチャー・マスカラス引退の夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿