ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

会津と「八重の桜」、そして歌われざる英雄について

2012年07月16日 | 旅と帰省とお出かけと

それは普通の民家の玄関先にあった。

来年2013年の大河ドラマの舞台は会津で始まります。

主人公は、新島襄(同志社大学の設立者)夫人の新島(旧姓 山本)八重。
プリンセス・トヨトミや干物女のキャラクターなんかで特異な存在感を感じるようになってきた、
綾瀬はるかさんが八重を演じるというからおもしろそう。

こんなパンフを磐梯山のSAで見つけて、八重の生誕地を訪ねてみました。 

パンフによれば、鶴ヶ城のすぐそば、家内の生まれた家があった場所からもほど近い。

(歩いてすぐのところには山鹿素行の生誕地の碑もあって、
 大河ドラマ「天地人」のころに採り上げてみました。)
まほろばの鶴ヶ城~秋」 ← ちんまいアイコンですが、中に39枚も写真があるのです。

八重は、幕末の会津戦争(戊辰戦争)の折に、籠城戦になった鶴ヶ城で、
髪を断って男装し、当時最新式であったスペンサー銃を持って銃撃戦に参加したといいます。

薙刀をたずさえた中野竹子などの娘子隊は白虎隊と共に有名ですが、
最新式の鉄砲を担いで、女性としてただ独り官軍に立ち向かった、このような勇婦がいたことを初めて知りました。

「生誕の地」というのはえてしてこんなものです。 ごく普通の民家の玄関先。。
(キリストや聖徳太子にいたっては厩だったのだぞ。)

会津で見つけたこの本、著者の姿勢に惹かれました。

曰く、
" 自刃した婦女子や薙刀隊のことを書いた礼賛的な書がたくさん出版されているのに対し、籠城中の一般婦人について記した書がほとんど見られない。入城せずに避難した婦女子についての記録も極めて乏しく、やがて世に消滅していこうとしているのはまことに惜しいことである。"

 会津女は芯が強いと言われますが、強さにもいろいろな形があるのです。

会津鶴ヶ城の女たち
阿達 義雄
歴史春秋出版

ウチダ先生にも共通する言説があります。
” Unsung Hero(歌われざる英雄)"、
表面的な歴史観だけでは見えてこない、
イマジネーションをもって活き活きさせないと見えてこない。
人の営みは、そんな薄っぺらいものではないのだ。

「起きなかった出来事についての歴史」というのは学術的にありえない。
起きた出来事を結びつけて因果関係のうちに叙するのが歴史の形式だが、
もっとも巨大な人間的努力や人間的巧知は、
「起こってもよかったはずの災厄が起こらなかった」という形で達成される。

アラームを感知し、そのアラームが鳴動を止めるように間合いを切り、方向を変える。
「何も起きなかった」ことを、幕末や戊辰のいくさを戦った軍人たちは「軍功」に数える習慣を持っていた。
「軍功」と聞くと、私たちはついつい「赫赫(かくかく)たる武勲」のような出来事を思い浮かべるが、
「軍功」とはそういうものだけではない。
 真の「軍功」というのは、むしろそういうものではない。

歴史ではエビデンスのないものは存在しないことになっている。
何も起こらなかった場合には、その人の功績には誰も気づかない(本人さえも)。
けれども、私たちの社会はそのようなunsung hero(その功績を歌う人のいない英雄)たちの無言の献身によって、
かろうじて今あるようなものとして成り立っている。
そのことを忘れるべきではない。
けれど、それをいったいだれに向かって告げればいいのか、それが分からない。"

分かるべきところが違う。
分かるべきを知り、分からぬところをわきまえる。
このような分別のあるひとになりたい。

街場の読書論
内田樹

太田出版

個人的に、実に馴染み深くて好都合な地図なので、スクラップしておきました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼロ・ポジションを探せ | トップ | 裏磐梯の夕刻 ~ ステイ ゴ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重の桜を応援する歌 (会津太郎丸)
2012-07-31 03:13:11
最近人気のあがさクリスマスが八重の桜を応援するために作詞した「遠き落日」があります!
曲はまだですが、自分なりに口ずさんで応援しております! よろしくお願いいたします!
ともに被災地会津の復興を祈りたいと思います。
返信する
会津の復興をわたしも願ってます (会津太郎丸さんへ)
2012-07-31 08:36:59
会津の太郎庵には、会津限定の八重の桜のお菓子がありました。郡山にもないのだそうです。
懐かしいアポロチョコをお菓子にしたようなやつで、ヒット確実だと思います。
八重の桜、いまから愉しみです。
応援してます。
返信する
八重の桜の応援歌詞「遠き落日、思い出の城」について (会津太郎丸)
2012-12-02 19:32:16
図書館のすぐれちゃんで有名なあがさクリスマスの作品です!
一緒に口ずさんで絆を深めて被災地の復興を願いましょう! テレビ、新聞、ツイッターでも話題とか?
返信する
ご紹介と宣伝?ありがとうございます (会津太郎まるさんへ)
2012-12-03 08:19:17
応援歌、時間あるときに探してみます。
返信する
大河ドラマ「八重の桜」の応援歌詞 (会津太郎丸)
2012-12-31 18:14:15
応援歌詞「思い出の城、思い出の桜」がついに「現代文de舞姫」の付録に掲載!
ぜひ読んでください!
返信する
現代文de舞姫、 (会津太郎丸さんへ)
2012-12-31 21:53:40
ですか、雑誌なんでしょうか?
放映がいよいよ近づいてきましたね、
綾瀬さんの会津弁、うまいって言ってました。
愉しみです。
返信する
八重の銅像にはあがさクリスマス作詞「思い出の城、思い出の桜」がよく似合う! (会津太郎丸)
2013-07-12 04:18:56
未来永劫、会津観光を考えるのなら、八重をたたえる歌詞が必要である!
最近、有名な詩人として話題のあがさクリスマス作詞「思い出の城、思い出の桜」なら最高だと思う!
多くの推薦者の賛同を得たい!
ご協力お願いいたします!
返信する
今年は、、 (会津太郎丸さんへ)
2013-07-12 08:35:20
事情あって、会津に行けてませんが、会津のことは応援してます。
返信する
思い出の城思い出の桜 (会津太郎丸)
2013-12-29 05:49:42
被災地東北を代表する曲「思い出の城思い出の桜」がついに完成デビュー!
被災地で愛や絆を叫ぶ作家あがさクリスマスと覆面作曲家こなんドレミとのコラボレーション曲!
会津や福島県を代表する曲に!
各報道機関FM東京、NHKラジオ等で発表とか?
返信する
Re:思い出の城思い出の桜 (lifelongpassion)
2013-12-30 04:59:41
コメント有難うございます。
歌を拝聴できるところ(YouTubeとか)があるようでしたら、教えてください。
幽玄を現じる、桜の鶴ヶ城、
離れた通路からも、拝することのできる天守閣とか、今も求心力を持っていると思います。
ぜひきいてみたいです。
返信する

コメントを投稿