ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

秋の日のドラゴンフライ(とんぼ)

2009年09月23日 | 日記

息子のインフルで人混みへの外出をなるべく避けています。
引きこもり状態も、とうとう4日目、
ほんとは、プールにでも行ってストレッチ&ストレングスでもしたいところですが、がまんがまん。。
(ようやく今日で軟禁期間が終わります。)
なにかいい気分転換はないかと、朝、久しぶりに河川敷のショートコースに" 風と遊び "に行ってきました。
ここなら、風が吹いてて、人も少ないし、そんなに人と近づくこともありません。
えらく上手なおばちゃんと一緒に廻りました。(ひとりで自転車に乗ってきたというツワモノでした。 (*_*;))

秋の河川敷には、ちらほらと、とんぼの姿がみえます。

河川敷にいると、子どもの頃 夕方遅くまで外で遊んでた時のような風の匂いがします。
そんななかで、ボールの回転具合に気をつけながら、球を追いかけてるのは とても気持ちがいい。
(この春から値上げになって、顔なじみになってた人たちも来なくなって、ぼくの足も遠のいてましたが、やっぱりいいものです。)

今日は秋らしく、とんぼ(dragonfly)づくしで。  

  面白好きなのか、この××づくし、っていうのがお気に入り。
   ちなみに晩飯はキノコづくしでいこか、って考えてます。
 (まつたけがなくても、株のなめこや、しめじ、しいたけ、えりんぎ、まいたけ、ひらたけ、なんかを揃えてのキノコづくし、いけます。) 
  前にマグロづくしのコース料理を食べたことがありますが、デザートのシャーベットまでツナで、おみごとでした。
  鮨屋に行っても、もうしばらく食べたくないと思うくらいまで、好きな えんがわだけ注文し続けたりします。
 (少し大人げなくて恥ずかしいし、最近はさすがに、バランスよくなってきましたが。)

(↓)4:45過ぎにバックで聴こえる伽藍のごとき笛の音に 風を感じます。
  (短いですが、ひゅるーるる~って風みたいに聞こえません?)
    窓のそばを飛び回るドラゴンフライ(とんぼ)にまつわる叙情歌。(あのねのね?)

Paul McCartney - Little lamb dragonfly


(↓)息子の帽子のてっぺんにとまっている赤とんぼ。
   帽子の正面のつばにとまっているショット(これが一番傑作なのですが)を含めて、ほんとは3枚セットみたいになってます。
 (昨日、ながらく溜まってたアルバムの整理をしました。)


(↓)湿原なんかを散策するときには、義母の影響で、一緒にスケッチをすることがあります。
  水彩色えんぴつを使ったりして。
  足を止めて、スケッチしてると、五感が澄んでくるような感覚があります。
  この日は、正面の景色ばかりでは おもしろくないので、後ろ向いて、そこにいた とんぼをスケッチ。
  とんぼにばかり目がいって、背景は超てきとーです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイケル・ナイマン・バンド... | トップ | 近くへ行きたい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフル (らん)
2009-09-23 20:31:40
息子さん、大丈夫ですか?
早く治るといいですね。

このトンボの写真、好きです☆
返信する
ご心配おかけしましたm(__)m (ピカーソ)
2009-09-24 08:39:09
ありがとう
おかげさまで2日目には熱もおさまりました。

写真をいつも褒めてくれるのでうれしいです。
でも絵は褒められたもんじゃないねぇ~、ははは。
セリにでもかかるんじゃないかとどきどきしたけど
(^0^)/
暴飲暴食は控えましょうねo(^-^)o

返信する

コメントを投稿