ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

あの人に会いたい~開高 健

2009年05月16日 | インタビュー/ドキュメンタリーetc
魚や食のことを書いていると、この人のことを思い出しました。
オホーツク海だったか、ベーリング海だったか、忘れましたが、
開高 健さんが、海で獲った巨大エイをそのまんま岩場で刺し身にして食べている写真を見て、すげ~!と思ったことがあります。
なぜだか親近感の湧く人で、小説をあまり読まない自分が、学生時代にこの人のエッセイは読んでました。
このインタビュー、5分過ぎくらいまでは、ベトナム戦争での体験談が入ってくるので、重いところありますが、
その後は、開高節で、語り口も言ってることも、ええ感じ、何度も聞いてみたくなります。
You Tubeにたくさん映像がアップされているので、時々見てみようと思ってます。

今日はじめて知ったのですが、関西出身の開高 健さんのお墓が鎌倉の円覚寺にあるそうです。(You Tubeにアップされてる映像からの情報です)
今年、正月に行ったばかりの場所です。


takeshi kaiko


この春湯浴みに行った山形県の小野川温泉 扇屋旅館(http://www5.omn.ne.jp/~ogiya_26/)には、
訪れた作家のメモビリアが残されていました。
渡辺淳一氏の言葉が、なんだかこの映像に出てくる開高 健氏の言葉に似ています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うめぇ~! | トップ | ちょっといい話~欽ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿