ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

あけましておめでとうございます。

2010年01月02日 | 日記
2010年、ゆっくりお正月を過ごしました。
アウトレットで買い物したりして。

早いもので、世紀末やミレニアム、21世紀といった喧騒から10年、
新しい"10年代"は比較的静かな落ち着いた幕開けになったように思います。
(昔ほど、70年代、80年代、といった呼び方もしなくなったように感じます。)

10年前の正月は、元旦から2000年問題を控えて銀行の本部で朝から待機していました。
そして、この10年間に3度に渡る転職。。
今現在にさして満足しているわけでもありませんし、もっとシェイクする気概を持ってもよさそうなものですが、
終電でも帰れないような日々が沢山あったことを思えば、今は何よりワークライフバランスがとれています。
その場その場で頑張ってきた自負があるのに、報われた感じがなく堂々巡りを続けているように思えて、遠回りばかりしている、と感じることもありますが、
人間、所詮ないものねだり、なので、満足すること、今の環境に感謝することも大事。
3度も転職して、外資でもないのに 受容してもらえる環境というのは、そうそうないはずです。
どの会社でも 面白く仕事をしてきたと思います。それはとても幸運なこと、謙虚な気持ち、感謝する心を忘れてはなりませぬ。

さてさて、新しい"10年代"の初日の出、家のリビングから拝みました。
左手に見える枝ぶりが踊っているかのような柿の木がちょうど真東方向なので、かなり南寄りの方角から昇ってきます。




(↓)家の前には、道路の年賀状。ほほえましいですなぁ。(^v^)



近所のお寺で初詣。地域の氏神様を祀る神社とお寺が隣接していて、
こじんまりし過ぎでもなく、参拝してひと回りするのに丁度いい按配なことも手伝って、贔屓にさせていただいております。



毎年、手を合わせると、願い事がたくさんあって
何をお願いしたらいいのか定まらず迷ってしまうのですが、
今年は なぜか「無病息災、家内安全」とビシッと定まりました。
ナンデモカンデモではなく、足るを知る、という心境でしょうか。。

謙虚な気持ちになれたことが幸いしたのか、久方振りに「大吉」。
凶をひくのを怖れて、おみくじなんかやらない、って年がしばらく続いていたこともあったのですが、
"とりあえず受けときましょうか"の心境に近づけたのかも。。
(写真右)鐘をつかせていただけます。宙に響く鐘の澄んだ音に新年の願いを乗せて。



鳩山首相も ブログを始められたようです。(↓)

http://hatocafe.kantei.go.jp/

ブログ、いろんな使い方があるかと思いますが、
隠れ家的なんでもありブログ、
いろんな体験や知識がそれで閉じてしまうことなく、
フィードバック機能やビジョンボード機能を活用して、
シナプスのごとく拡がりを持ったものになるよう続けていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« New Year コンサート!! | トップ | マスカラス先生からも あけお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿