ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

11月23日は紅葉(もみじ)の日

2010年11月23日 | 日記

11月23日は、「いい夫妻の日」ということになっているらしい。

先週は盛りの一歩手前だったかなぁ、と朝から用事を済ませて、また近くのabbey roadへ。

 

このもみじ園、毎年紅葉の盛りの11月23日には、饅頭や甘酒、とん汁などを出してくれるそうです。

11月23日は、このような眼にも胃袋にも美味しい思いが味わえるのか。

 これからは11月23日を「紅葉(もみじ)の日」にしよう。 

( ↓ ) こんな旨い田楽を食べたのははじめて。
     レシピをちゃんと聞いて帰ってきました。

 

     味噌100 酒3/4カップ、砂糖80g、みりんは照りづけ程度に少々。
     味噌は「久」(かくきゅう)という八丁味噌を使っているとのこと。
         こんにゃくも硬派、というかフニャフニャせず、身の締まった感じが田楽らしくてよい。

春の花の頃も大好きで、本ブログにも多々写真をアップしましたが、この辺りは秋の紅葉の頃も実に見事。

近くにこのような壮麗な自然がある、幸せ。

田園調布ならぬ、森林調布、とでもネーミングしたくなる。

訪れていたおばちゃん達も、こないだ行った日光の紅葉より凄いね~、と感心していました。

( ↓ ) 京都の紅葉にも勝るとも劣らぬ見事な景観である。

 

燃えるような輝き。。

枝垂れモミジの中に身を隠すとなぜか安心する。

 

 

( ↓ )写真多すぎたので、スライドショーに集めました。
   先週から僅か一週間で、季節が一層深まったのがよく分っておもしろい。

近くに美しい紅葉がある幸せ
 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [2010年11月/ 下仁田カントリ... | トップ | ヘイリーの歌声 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しすぎる (ひかる)
2010-11-24 05:24:57
ため息が出るような見事な紅葉。
行かずとも堪能させていただきました。
身も心も真っ赤に染まってしまいました

田楽ってこれのことだったんですね。
確かに美味しそうです。

いい夫婦の日。
2つならんだ影法師。
素敵すぎます
返信する
キレイだね~ (汁子)
2010-11-24 08:45:36
一番大きい写真の左側が特に好き~

わたしも先々週紅葉を見に行ってきました。
ちょっとだけ早い感じだったから今頃ちょうどいいんだろうな・・・

ところで「いい夫婦」は11月22日じゃないの?
11月23日は「いい兄さん」に読めるけど~

返信する
忍法影法師の術 (ハットリくん)
2010-11-24 12:17:51
よかった~
つかの間でも喜んでもらえて

隠れ家ブログチックでなく、
忍びの修練が足りてないことを自戒してます。ニンニン。←ハットリくん

返信する
左のほうが好きか~ (ぜんざい3杯め)
2010-11-24 12:26:17
なるほどシルさんらしいコメントだなぁ

10杯までいったら、また何か面白そうな企画かんがえようか、ポリカラス罰ゲームみたいなやつ←座布団10枚とかんちがいしてんのか(・_・)

朝のTVでいい夫妻に選ばれたひとニュースやってたけど22のことだったのかなー

23はモミジの日にしたから、どっちでもいいけど(・_・)
返信する
お見事! (沙於里)
2010-11-24 14:26:01
・・で、ここはどこですか
写真を拝見していたら、行ってみたくなっとります。
あう・・でも時間ないかもなぁ。。
返信する
今年は終わりかもね、、 (忍びの者)
2010-11-24 21:36:23
来年あたりご招待いたしましょうか。← えらそうに、おまえの庭か。(-_-)

沙於里さんが、この紅葉からインスピレーションを受けて、どのような書にされるのか見てみたい気もします。

埼玉某所なのですが、
家から自転車でも行けるくらいのとこなので、
忍びの者としては、
あんまり詳しくここでは書けません。
個別にメッセージ等を差し上げることはできますので、
お気軽に言ってくださいね。
返信する
あちゃ・・残念 (沙於里)
2010-11-24 23:55:51
・・もう終わりですか。。
来年は是非行けたらと思うので、お時間あるとき拙ブログへのコメント欄にでもおせーて下さい 
返信する
仮面の忍者 (赤影)
2010-11-25 08:41:10
がってんでござる。
ニンニン。
返信する
赤影さ~ん (沙於里)
2010-11-25 11:06:27
早速ありがとうございました~♪
今週は行けないから、やっぱり来年かなぁ。。
返信する
仮面の忍者 (白影)
2010-11-25 12:08:21
紅葉はまたやってくるからね
それに甲賀の里は遠いしね~
ニンニン、でなくて、
だいじょ~ぶ ← 古すぎ
返信する

コメントを投稿