ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

ウチだ、といっても色々ありまして

2010年09月17日 | お気に入り♪(いろいろ)
はずかしい話ですが、漱石門下生の内田 百間(うちだ ひゃっけん)先生や
内田春菊さんが頭の中でごちゃごちゃになってました。(-"-)

なんだか意味深なタイトルだ。

口だって穴のうち
内田 春菊
洋泉社

対談集なのですが、嵐山光三郎さんとの話の中に面白いフレーズがありました。

~  世の中はなめていいんです。
   だって、世の中になめられて生きてるんだから、
   なめられそうになったら、こっちが舐め返す。
   世間との化かし合いだから。

ホステスの経歴を持ち、漫画家にして作家、女優もこなす。

汚宅訪問その1

内田 樹先生にはじまり、ウチだ、といってもいろいろあるようで、
いいお宅、家(ウチ)だ、なぁ <(_ _)>

ウチももうすぐ築10年。そろそろ10年メンテンスです、とか言っては、色々な話が舞い込んできます。

(↓)えへん、春菊さんの40万には及びませんが、
   購入当時 大塚家具の方が写真を送ってきて下さったウチのダイニングテーブル。
   無垢材なので、手入れしないと汚れますけど、
   風水に凝ってたので、この馬蹄形の椅子も気に入りました。
  (ほんとは背もたれがあった方が リラックスできるんですけどね。) 

  旧いダイニングテーブルは、あやうく納戸になるところだった私の隠れ家小部屋の
  書斎机として今も使っています。 



(↓)えっへん。リビングボードはだいぶ探してこれにした。
  当時はIKEAなんかもなくて、北欧製の家具を見つけるのはタイヘンでした。
  何度か足を運んだ自由が丘で、スウェーデン家具を扱っている店を見つけて、
  イージーオーダー的に、組んでもらった最終図面がコレ。
  
  家の間取りのイメージ合わせなんかもそうでしたが、当時はまだPCでさささっ、って訳にはいきませんでした。
  



あんまり、いい曲でもないけど、ポールの家を紹介した映像を見つけました。

リンダ マッカートニーが、
" 豪邸なんかに住みたくない。
 家族の気配が感じられるような暮らしがしたい。"
って言っていましたが、十分 豪邸でしょ。

でも、ポールって、スコットランドの農場に居たころなんて、ほんとびっくりするくらい
ぼろのバラック小屋みたいなところで暮らしていたりもする。
そういう素朴さを大切にするところ、敬愛しています。

 最後のほうに出てくる四角ばった家の外観とか外壁の色とか、なんだか少しウチに似てるようで驚きました。
 趣味というか、嗜好が似てるのかなぁ。
(もちろん、こんな大きいはずもないですけど。)
 スコットランドの自然風の田舎の様子もお気に入り。

Paul McCartney "I Love This House" Music Video

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しみはぶっとばせ | トップ | なんとなく押しつぶされてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿