ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

Greensleeves/ギターおじさん

2009年07月15日 | お気に入り♪(いろいろ)
いよいよ明日からthe Open、全英オープンゴルフが始まります。
昨晩の全英オープン前祝いの記事はいまひとつのようでしたが、
もういっちょう、全英オープンに寄せて、です。

Gleensleeves(緑の袖)、この曲ばかりを集めたCDを買ったことがあるくらい、好きな曲のひとつです。
気品のある旋律ですが、
歌詞付きで歌われることのある"Lady grennsleeves"というのは、調べてみると、
"恋人との情事が草のなかで行われ、草の色が袖(スリーヴ)に染みついたことを示唆している。"とのこと。
こういったちょっと下世話なエピソードって、音楽や文学、絵画といった美術作品が、
人間の営みの中で生まれてくるものである以上、ついて廻って当然のものです。
ましてや作品の価値を歪めるものではないと思います。
(たぶん、宗教や教育と結びつけて、場面場面で是々非々について、堂々巡りの議論がされていくような、たわいない類の話。)

(↓)僕はギターが弾けませんが、このおじさんのギター、なんだかカッコいい、です。
ビートルズのブラックバードと共に、ギターで弾けたらどんなにかいいのに、と思う曲です。
(ギターは、トロンボーンなんかの管楽器とともに、昔トライしましたがモノにならず。。
チャンスがあれば、油絵とともに、挑戦してみたいことのひとつです。)
Greensleeves


(↓)いかにも英国的なケルティック・バージョンを。
Greensleeves- Celtic mix



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けと、全英オープンゴ... | トップ | Paul McCartney - Rockestra »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿