ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

ライアー記念日 その5

2008年12月19日 | ライア-日記
ひとくちに10年といっても、過ぎてしまえばあっという間ですが、
よくよく考えたら、やはり・・・長い年月です・・・

もちろん、その時々のスランプや、音楽をやり始めたのが
おばさんになってからという大きなハンディもありで、
自分の音楽的な知識のなさ、音楽のセンスのなさで落ち込むこともありますが・・・

でも、ライアーを弾いているときの
どこからか押し寄せてくる 「しあわせ~♪」 な気持ちを味わいたくて、
私はまたライアーをケースから取り出します。

ドイツでお世話になった3人のライアーの先生には
本当にこころから感謝の気持ちがいっぱいで、
「ありがとうございます」
の言葉をではとてもこの気持ちはあらわすことができないくらいです。

ドイツから帰国して6年少しが経ちました。
極度の上がり症で、人前で何かをするなんて、
私の人生にはなかった、考えられなかったことですが・・・

珍しい楽器なので、「音色を聴かせて~」
        「ちょっと演奏してください~♪」
というお誘いに勇気をふりしぼり応じ、
緊張のあまり、指をブルブルふるわせながら
ライアーを演奏する機会を何度かいただくうちに・・・

だんだん、だんだん、ライアーをいろいろな所で演奏し、
いろいろな方々に聞いていただきたい、
いろいろな方にライアーの清らかな、透明な音色をお届けしたい・・・
そんな思いが次第に強くなり、
いつの間にかいろいろな場所で演奏する機会をいただけるようになりました。

「来年のさくらの咲くころにライアーの演奏会を企画したいのですが」
という、うれしいメールを昨日いただきました。

旅行をするのが大好きなので、日本全国いろいろな場所へライアーを抱えていき、
いろいろな方々にライアーの音色をお届けすることができるといいな~♪ 
というのが、私の今の夢です☆☆


        (連載はこれでおしまいですっ♪ ありがとうございました!)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライアー記念日 その4 | トップ | クリスマスの風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな方と。 (ka-minn)
2008-12-21 20:38:40
 寂しい気持ちの中に光のようにさした音が、
 いろいろな方と出会って育った音だったんですね。 そんな音が聞けるって幸運です。
 また沢山の素敵な音届けてください。
 待ってます
ライアー記念日 (大阪のfです)
2008-12-22 10:41:00
10回目のライアー記念日おめでとうございます。
10年…いろいろありますよね。みんなひっくるめてあの素敵な音色なんですね。おしゃべりも含めて生のみのワールドを堪能したいです。

私事ながら、21日冬至の日にライアーが届きました。早まったかなと不安になりましたが、ケースを開けた途端「か、か、かわいい~なんて美しい職人技!ようこそ私の元へ来てくれました。」となでなで♪悪戦苦闘しながら耳を頼りにクリスマスソングもどきを奏でてみました。あはっ、たのし♪
励みになります・・・ (みのともこ)
2008-12-22 22:54:47
ka-minnさま♪

いつもあたたかいメッセージありがとうございます。
ほんとうに、いろいろな出会いの中で
少しずつライアーの音色も、私自身も育っていくことができたんだな~って思います。

ありがたいです・・・
すてきなクリスマスプレゼント! (みのともこ)
2008-12-22 22:57:16
fさま♪

お久しぶりです~♪メッセージありがとうございました。
なんと、なんと、ライアーがお手元に届いたのですね!
ちょっと早めの素敵な、すてきなクリスマスプレゼントですね~♪
たくさんたくさんさわってあげて下さいね。

素敵なライアーライフを!

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事