電影フリークス ~映画のブログ~

電影とは、映画のこと。その映画を一緒に楽しみましょう。

至尊威龍

2008-01-22 00:34:31 | 羅維影業
本日は龍方主演「至尊威龍」について。

以前「笑拳」について書きましたが、まだ続きがありました。
ちょっと振りかえってみますと、79年「師弟出馬」撮影の為、
ジャッキーを取られた羅維が別の映画を考えはじめてやや諦めムードのなか、
龍方主演映画の製作を開始・・・。
それが「笑拳怪招續集」だったというお話でした(台湾製)。

正式な続編になっていたのかも知れないと思い、一つ一つ龍方の作品を
当ってみて、これが「至尊威龍」(77年説あり)という作品に当たるのではと思っていました。実際はどうだったのでしょうか?

もちろん台湾製ですのでジャッキー以外の出演者、ロケ現場から衣装に至るまで似ていますので笑拳の延長上にあるのはすぐに分かることでしょう。

しかし、ストーリーは続きという訳でもなく、関係のない
ドタバタコメディー作品に仕上がっていると思います。(お祭り映画です)


爆竹が鳴って物語ははじまる・・。包打武舘の師範(金帝)は○×拳法の道場を開いていた。弟子入り希望だが、多少腕に自信のあった七斤(龍方)は弱々しい道場の連中をさっさと片付ける。

一方、男が道を歩いていると神鶴追命手の使い手(孫榮志)が現われ襲われてしまう。

七斤は町の連中と手合わせし自分の強さを見せ付けていた。場所を変えても七斤はまた勝利した。そこへ婚礼の衣装をして七斤に結婚を迫ったのはてん足の美女(武文秀)だった。

七斤は、そのおてんば娘に追っかけられ、ろくでもないオカマ(鄭富雄)の住む朱家に逃げ込むが・・・。






















孫榮志&彭剛振り付けによるラストが凄い!

結末は・・・ご自身の目でお確かめ下さい。

-----------------------------------------------


今回、羅維影業作品の「至尊威龍」を取り上げました。
笑拳俳優ほか総出演で個人的にはとても笑えました。
ファンじゃないとこのおバカな映画は楽しめないかも知れません。

この作品入手のため、Onlineショップなどいくつか当ってみましたが
なかなか見つかりませんでした。
しかし、しばらくして何とかタイ語盤VCDを見つけて購入しました。
送料込みで5.5ドルと格安だったのであまり文句も言えませんが
どんなものか確認したい程度であればこれで十分と思います。
(made in Thailand)


こちらでは何度か「上海灘大亨」「雍正與年羹堯」と言った
70代後半~80年頃の龍方作品をご紹介しました。
結局、龍方って運も悪かったのでしょうか。。。


最後に、監督が不明であり(オープニングのクレジットも切られている)、
製作も明らかに77年ではないように思えますが、何となぁく不思議な映画でもあると思います。JSからもVCDが発売予定となっているようですのでそちらを待つのも手でしょう。(タイトルは又名の「一對活寶跑天下」となる可能性あり)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【嘉禾】系列発売リストVer2.00 | トップ | 【嘉禾】系列発売リストVer2.10 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
至尊威龍 (fake)
2008-01-23 10:27:06
 おー!ご覧になられましたか!

 どうでした?実際の製作年度はもっと後っぽかったでしょうか?

 監督名は色々当ってみましたがやはり不明ですね。
返信する
みつかってホッとしました。 (醒龍)
2008-01-23 13:03:17
>おー!ご覧になられましたか!
やっと見つけました。ethaiCDというshopでした。とても安かったです。
http://www.ethaicd.com/show.php?pid=27881

>どうでした?
面白かったです。(孫榮志にはキレがありますね)
ただ、続編とは言えないような・・(笑。
ラストはやや真似させていたようです。

>実際の製作年度はもっと後っぽかったでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、
撮影開始は79年秋で最終的に80年出品というのが
妥当な線ではないかと思います。

>監督名は色々当ってみましたがやはり不明ですね。
そうなんですよね。
羅維か曾志偉あたりがすぐ思い浮かびますが、
映画をみるとかなりアレなので羅維というのはあり得ないかも知れません。
返信する
こんばんは^^ (由紀)
2008-03-06 02:11:52
すごさに圧倒されてます。

これからもがんばってくださいね★

足跡ペタンコ・・でした^^
返信する
どうも~ (醒龍)
2008-03-06 02:35:38
由紀さん

>すごさに圧倒されてます。

ありがとうございます。

>これからもがんばってくださいね★

こちらもあまり更新は出来ませんが
また何か考えてみようかなぁ。
返信する
発売!! (クワイ)
2008-06-24 18:00:41
醒龍さん、こんにちは。

この作品、今度Joysalesから出るみたいですけど面白そうですね(購入してみます)。

http://www.joysales.com.hk/index.php?main_page=product_info&products_id=1271
返信する
うぉ~~~ (醒龍)
2008-06-24 22:58:00
クワイさん

>この作品、今度Joysalesから出るみたいですけど面白そうですね(購入してみます)。

待ってました!!やっと発売ですね。
(私もゲットしますぜ(笑)
監督は魯江だったんですね!スッキリ
返信する

コメントを投稿

羅維影業」カテゴリの最新記事