昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

梅雨の晴れ間に

2016-06-14 | 菜園日記


庭のヒペリカムが赤い実を付けました。

雨上がりには葉っぱの上にたくさんの水玉がきらきらして綺麗です。



息子達が母に贈った 紫陽花「マリーアントワネット」も

小ぶりながら花を付けました。




先週は遅ればせながら高台の畑にトマトの苗を植えました。

  

フルーツトマトとサントリーのミニトマト「純あま」

そして、何かよく判らないカボチャを植えました。(笑)

タグには「小 ホクホク 」とあったのですけれど・・・

どんなカボチャが生るのでしょう。



日曜日には雨が近づく予報を聞いて、サツマイモの「紅あずま」も植えました。

先日植えた安納芋を合わせると、これで250本になります。

一週間ほど水遣りをする必要のあるサツマイモですが

雨が降れば手間が省けるので、雨を待っての植え付けなのです。



今日は初茄子を収穫しました。



  

  

キュウリもインゲンも、三種類のズッキーニも、もうすぐ収穫できそうです。

ところで、この黄色のズッキーニは「坊ちゃんカボチャ」だったはずなのに

どうして~~~~?

  



お隣の田圃との境に花菖蒲も咲き始めました。






最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2016-06-15 09:20:25
旬を知る喜び

ズッキーニって、かぼちゃの仲間って
知ったのも、pinkyさんのところでした(笑)

かぼちゃ・・・煮たのですが
一回?≪昼≫火を通すのを忘れたら、ダメになっていました

ここは東北ではない。。。と実感した瞬間です。
こんばんは (Neko★さんへ・・・pinky)
2016-06-15 23:17:55
旬の野菜で季節を知るのは脳にも良いのだとか。

ふふふ、そうですよね。
瓜のような姿をしたカボチャです。

まあ、一日経たない間にですか?
湿度も高い時期ですからでしょうか。
がっかりでしたね。

こんばんは! (������)
2016-06-16 00:00:38
紫陽花もいろいろ種類がありますね。
最近は初めて見る紫陽花が多いように感じます。
このマリーアンワネットは全くの初めて! 可愛い花ですね^^
ズッキーニは、恥ずかしながら去年初めて食べてすっかりはまってしまって、毎日のように食べていました。
pinkyさんのお勧めの食べ方はありますか?
広い畑ですよね。 (イジー)
2016-06-16 08:00:24
これだけあると
畑仕事も大変なことと思います。

植えたものと違った形で顔を出してくると また それはそれで 嬉しさ、、というか なにやら 可愛さが湧いてきませんか

花々はこの地方と似たようなもので賑わってるなと 写真を見るたびに思うことです。
こんにちは (そよかぜ)
2016-06-16 16:47:29
pinkyさん
息子さんからのプレゼント嬉しいですね
マリーアントワネット・・初めて見ました。
美しい紫陽花ですね(*^^*)

畑、広いですねーー!
色んな作物が収穫出来て新鮮な野菜が食べれて羨ましい限りですが・・
広い分畑仕事も大変でしょうね。
サツマイモ畑のゆったりとした風景に癒されます♪

アジサイ (みのこ)
2016-06-16 17:16:46
アジサイが美しい季節ですね。
菖蒲もわざわざ観に行かなくても徒歩一分ですか!
美しい菖蒲も観られて羨ましい限りです。

先日のブログから思い出し昨日新玉ねぎが安く
売っていたので1ネット買い夜皮を剝きました。

茎の所はすでに青くはないのですが新聞紙にくるんで何処に置こうか迷っています。(笑)
流しの下の大きい引き出しに入っていますが・・・
エアコンが入れば涼しくなりますが今日は常温。
置き場所は間違いでしょうか?
こんばんは! (シズコさんへ・・・pinky)
2016-06-16 23:59:26
紫陽花の種類って本当に多いくなりました。
毎年見たことの無い名前が出てくるように思います。
このマリーアントワネット、ちょっと小ぶりの花になってしまいました。
来シーズンは大きな花を咲かせてみたいですね。

ズッキーニお好きなんですね。
我が家はベーコン巻きのフリッターが登場回数が多いです。

何が生るかな? (イジーさんへ・・・pinky)
2016-06-17 23:45:13
昨夜PCが固まってしまって、お返事遅くなりました。

畑はここの他にもあるので、この時期はフル活動です。(笑)

どんなものが生るのか分らないってワクワクしますね。
美味しい何かが出来るといいなぁと思ってます。
又できたら報告しますね♡
ホワイトデーのプレゼント (そよかぜさんへ・・・pinky)
2016-06-17 23:52:39
このマリーアントワネットは、母(息子たちにとっては祖母)がホワイトデーに貰ったものなんですよ。
とても喜んでいたので、庭に下しました。
ちょっと花が小さくて、花が済んだら肥料をたっぷり与えなくてはと思っています。

畑もやっと植え付けが済んで、あとはせっせと草取りをして
収穫を待つばかりです。
この畑は高台にあるので眺めが良くて、作業をしていてもとても気持ちがいいです。
新玉ねぎ (みのこさんへ・・・pinky)
2016-06-18 00:38:05
紫陽花も花菖蒲も切り上げて部屋にも飾って楽しんでいます。
季節ごとに咲く花には癒されますよね。

新玉ねぎの美味しいときですね。
暗くて風通しの良い湿気の少ないところがいいらしいです。
一番重要なのは湿気の少ない処です。
保存期間にもよると思います。
うちのは一年間保存するので、皮を剝いて干してから
スノコの木箱に入れて
日中は風の通る(夜はドアを閉めるので)天井の高い倉庫に置いてあります。
既に一番外側の皮は茶色になりつつあります。

直ぐに使うものはうちで一番風通しの良い裏口に
新聞紙でくるんで箱に入れ、蓋をせず置いてあります。