昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

牡蠣(かき)の話と・・・我が家の新メニュー~♪

2010-02-18 | 四季折々のひとりごと
【我が家の椎茸】

このところの暖かさで、我が家の椎茸が急に大きくなってきました!

                                         

牡蠣の美味しい季節ですね。

「海のミルク」「海の玄米」ともと呼ばれれる牡蠣。


体力増強、滋養強壮食品ともいわれます。

肝臓を強化し、悪酔い防止、二日酔いの低減、高血圧の予防にも最適なのだそうです。
その上、血液に必要な鉄分、葉酸、銅なども豊富に含んでいます。


こんな優等生な牡蠣ですが、ビタミンCだけは含んでいないので

食べる際には、レモンなどをかけて食べると良いのだそうです。

牡蠣フライについてくるレモンにもちゃんと意味があったのですね。

おまけに、ビタミンCは、牡蠣に多く含まれている鉄分を吸収しやすくしてくれます。

疲労回復やスタミナ不足解消にも効果のある牡蠣。

この時期沢山食べたいですね。



【玄関の花】

ところで、牡蠣は冬になるとオスとメスの区別がなくなります。

どんな牡蠣がメスになるかというと、繁殖期までの栄養が良かったものなんだそうですよ~。


                                         



 『牡蠣のジンジャーフリット!』
 
 



              

生牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣鍋、牡蠣グラタン、牡蠣のバター焼き、牡蠣ご飯・・・

美味しい牡蠣の料理はたくさんありますが、

先日、外で食べた牡蠣の天ぷらがあまりに美味しかったので

こんなメニューにしてみました。

丁寧に(出来れば大根おろしを使って)洗った牡蠣の水分をしっかりふき取り
片栗粉を薄くまぶします。

それに、衣(卵白一個分・片栗粉大さじ1と1/2・おろししょうが小さじ1の

割合で泡立て器で混ぜたもの)をつけて油で揚げます。

同様に、ブロッコリーと舞茸、我が家の椎茸も揚げてみました。

レモン(またはスダチ)とお塩でいただきました。

天ぷらにするよりずっと軽い感じで、とても美味しかったですよ~!

たまには、こんな牡蠣料理もどうぞ♪





                                         



今日も訪問ありがとうございました!





最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2010-02-18 13:24:58
あたまの椎茸、なんだか汗かいてるみたいです(笑)
新鮮な食材が常にたくさんあるんですね。

そう言えば「牡蠣の土手鍋」がかみさんのレパートリーにありましたが、最近とんとお目にかかりません。牡蠣は高価なんですか?

ああ、それと広島に義姉が住んでいますが、以前にどっさり送ってきて食べきれず、近所に配ってまわったこともありました。もう少し欲しいくらいが一番美味しいものです。

ジンジャーフリットってお目にかかったことないですね。家内はpinkyさんみたいに丁寧な調理をやりませんのでお店屋にいかないと無理なのかな?

あと、牡蠣フライ、牡蠣ご飯が好きです。食べたくなりました。恐る恐る提案してみます(笑)
返信する
は~い。 (はなこころ)
2010-02-18 17:27:37
牡蠣
食べてますよ~
旬のものを食べる。
元気でがんばりましょう

・・はなこころ
返信する
    (ローズ)
2010-02-18 22:42:23
こんちは
牡蠣アレルギーで食べれません…
でも家族は好き!
殻ごとチンしてツルンと食べます。

子孫を残すための生物の知恵?
オス、メスが繁殖期に決まるとかっての他にも聞きますよね、

最近の人間もそうなのかなぁ???
(違うって?)
返信する
牡蠣・・・ (Neko★)
2010-02-19 13:35:04
天麩羅?
しょうがを入れるのですね~~♪
今夜試してみます

牡蠣大好き旦那様
昨日、生牡蠣用意したのですが・・・
最終便帰宅で遅くなったのと、
息子が用意してくれたお夕食でお腹いっぱい(笑
使い損ねています。。。

しょうがが、いいですよね~~
牡蠣のジンジャーフリット
返信する
Unknown (bachama)
2010-02-20 09:07:13
牡蠣は好物ですが

牡蠣フライしか 食べた事ないです

長女を妊娠中は こればかりたべてましたよ
返信する
☆コメントを、ありがとうございました。 (pinky)
2010-02-20 11:37:17
小父さんへ

うちで採れた椎茸は、やっぱり風味食感共にいいですね。
まだ少ししか採れないので、春になるのが楽しみです。

牡蠣の土手鍋もいいですよね~。
海無し県ではなかなか美味しい牡蠣にめぐり合えません。
美味しい牡蠣は、やっぱり高価です。
お鍋は、やはり大勢で食べるのが一番美味しいでしょう。

ジンジャーフリットは、私も初めてです。
牡蠣と生姜が以外にマッチしていて、美味しかったですよ。

あ~生牡蠣が食べたいです!
奥様も、そろそろ牡蠣が食べたくなっているかも
ぜひ提案してみてください。
返信する
☆コメントを、ありがとうございました。 (pinky)
2010-02-20 11:40:32
はなこころさんへ

美容と健康のために~♪ですね。

福岡は、海に面していますものね。
美味しい魚介類がたくさんあるでしょうね。

返信する
☆コメントを、ありがとうございました。 (pinky)
2010-02-20 11:44:33
ローズさんへ

え~!アレルギーでしたか。

いつも美味しそうなお魚の話題を羨ましく思っています。
電子レンジでチン?
そうすると割らなくても済むんですか?
なるほど~!

そうそう、栄養のいい方が雌になるんです。
私?え~~~!!そんな~~~!!(笑)

返信する
☆コメントを、ありがとうございました。 (pinky)
2010-02-20 11:50:07
Neko★さんへ

天麩羅ではなくって、フリッターです。
あのふわふわの衣のついた・・・

生姜の風味がほんのり効いて、ちょっと新しい感じでした。

そちらも牡蠣が美味しい地方なんですね。
羨ましいです。

鮮度のいい牡蠣は、なかなか手に入りません。
近くだったら、代わりに食べに行きたい~!(笑)
返信する
☆コメントを、ありがとうございました。 (pinky)
2010-02-20 11:54:11
Ba-Chamaさんへ

牡蠣フライはやっぱり王様ですよね。

このごろ母が、フライ物をあまり食べられなくなったので
これならどうかと思って試してみました。
好評でしたよ~。
フライより、カロリーが低いようです。

妊娠中に?それはいいですね。
栄養満点の牡蠣は、赤ちゃんのためにもなりますよね。
返信する