昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

新春来福~新年もキッチンから愛を込めて~

2013-01-01 | キッチンから愛を込めて


 

新年 あけましておめでとうございます

旧年中は、拙いブログにお運びくださいまして
誠にありがとうございました。

新しく始まる年が心優しく穏やかに過ごせる日々で満たされますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。


除夜の鐘の鳴る中、近所にある神社に初詣にいってまいりました。

百数十段ある階段も今年は少し楽に上がれたのは

ふふっ♪ 努力の成果アリでしょうか!

さてさて、今年も賑やかなお正月が始まりました。



年末に苦心していたベーコンはこんな感じに仕上がりました。



傷みやすい牡蠣は保存の効くように 牡蠣のオリーブオイル漬け にしました。
こうすると、
これは、昨年作って好評だったので定番メニューとなりました。



こちらは、今年の新メニュー 蛸のやわらか煮です。



蛸をやわらかくするために、あるものを入れて煮ているのですが

なんだと思われますか?

それはこれ!


 三ツ矢サイダー
です!

面白いですよね。

お肉を柔らかくするのにコーラを入れるという話は聴いたことがあったのですが
こんなにやわらかに煮えるなんて、吃驚でした。

噛む力の弱ってしまった母が、これならいくらでもたべられると大喜びでした。

もう蛸は食べられないと思っていたとか。

またまた、定番追加です!

← トップの写真は庭の剪定で切った枝を取って置いたものに

ハボタンと黄色の菊、千両を添えました。

いつもながら自己流の活け方ですが、少しはお正月の花らしくなったかしら・・・



今年のおせち



一の段は伝統的なメニューです。
 
黒豆 きんとん 田作り 数の子 ワカサギの甘露煮
昆布巻き 伊達巻 紅白蒲鉾

二の段は、若者向け。

野菜入りミートローフ ローストビーフ
ブロッコリーの胡麻ドレッシング和え
スモークチキン ベーコン スモークかまぼこ
スモークサーモン 牡蠣のオリーブオイル漬け
豚肉の竜眼焼き カボチャの牛肉巻ステーキソース

三の段は、酢の物メニュー

酢レンコン 柚子釜 赤カブの昆布醤油漬
菊花蕪 たたき牛蒡 蛸のやわらか煮。

この三段重ねのうちの蒲鉾とワカサギ以外は自家製です。
蒲鉾って自分で作れるかしら・・・なんてちらっと思ってしまいました。(怖い~!) 


【二の段】



お酒は新潟の五郎八 濁り酒ですが なんとアルコール度数21%なんです。
ほんの少しで、ほろ酔い気分になれます。(笑)
焼き海老とポテトサラダには、頂きものの練り物やハムを添えました。
里芋の煮っ転がしと煮しめは、母の担当です。



柚子釜には梅を、菊花カブには蝶を飾りました。

これは、隼人瓜の甘酢漬を型抜きで梅型と蝶型に抜き
赤カブで色をつけたものです。
かわいいでしょう?^^



皆さま、愉快なお正月をお過ごしくださいませ。

そして、素晴らしき一年の始まりになりますように。






最新の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masarin)
2013-01-02 08:24:48
明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします

葉ボタン センリョウのお花
お見事ですね

お雑煮も綺麗
食べるお雑煮ではなくて
飾るお雑煮みたいですね

リンクさせていただきました
関西風? 
何風のお雑煮でしょうかね
返信する
おめでとうございます (はちきんイジー)
2013-01-02 12:37:30
お花 とても素敵です
お料理といい 何もかも いつものごとく 素晴らしい出来上がりですよ

食べるのがもったいない  ですね

我が家は元旦の今日 カレーでした  汗

お母様への想いや お母様のお料理も加えてのおせち

暖かいPinky家がこちらまで 漂ってきます

3が日 ごゆっくり
返信する
おめでとうございます☆ (Rancho)
2013-01-02 12:57:47
 あけましておめでとうございます
 旧年中は楽しい時間を過ごさせていただき、
 ありがとうございました(*^D^*)
 今年もどうぞよろしくお願い致します☆

 美味しそうなおせちですね^^
 みなさんと和やかなお時間を過ごされていることでしょう^^
 お雑煮は生麩やいくらや他いろいろ、お吸い物仕立てなのですね☆Pinkyさんのお雑煮、いただいてみたいなぁ~
 こちらは西京味噌丸餅あと小いもやごぼうや京人参他…デス^^
 お雑煮は住む土地によってずいぶん違うようで楽しいですね^^

 Pinkyさん、そしてご家族のみなさま
 今年もステキなお時間をお過ごし下さいね

 
 
返信する
おめでとうございます (小父さん)
2013-01-02 14:02:16
明けましておめでとうございます。

拙いブログだなんて、こんな素晴らしいページをめくるたびに自分のそれがいやになっていますのに・・・。

いやー、下の数々、これぞ日本のお正月風景ですね~。

三ツ矢サイダーって一昨年になるのか、製造工場の見学に行ったんですが、
この古い味覚はどこで売れているんだろう?(失礼!)と思ったものですが、
なんとpinkyさんのお母上に喜ばれようとは!
こんな情報はどこで仕入れたんですか。
母上には本当によかったですね。

pinkyさんのお料理上手は誰でも知っていますが、
新春来福の生け花も見事です!
これが我流だなんて、新しい門戸を開かれたらいいと思います。

お~っと忘れていました。
酒豪のpinkyさんが“ほろ酔い気分”に???
そんなお酒の匂いを嗅ぐだけで私だったらぶっ倒れそうです(笑)

今年もよろしくお願い致しますね。
返信する
新年 (館長)
2013-01-02 21:44:49
明けましておめでとうございます。

いつもながら鮮やかなお手並み!感動してます。
こうして並んだ料理の数々を見ていると、貴方のお人柄がしのばれますね。
つくずく思いますね、料理上手は得するな~~、絶対愛されるもの!!素晴らしいです。
今年も読み逃げが多いと思いますが、宜しくお願いします。
(コメントが少ない時には入れさせていただきます)
返信する
コメントをありがとうございました (masarinさんへ~pinkyより~)
2013-01-02 23:33:47
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い申し上げます♪

ありがとうございます。
masarinさんのお花も素敵でした
優しい方なんだろうなと想像しています。^^

お雑煮、丸餅ですまし仕立ては不思議ですよね。
我が家流 pinky風 です。
たっぷりの花鰹で出汁をとっています。
masarinさんのお雑煮も美味しそうです。
返信する
☆コメントをありがとうございました (はちきんイジーさんへ~pinkyより~)
2013-01-02 23:40:38
 あけましておめでとうございます。
そしてありがとうございます!

おせちはそれぞれを数日分を作っているので
補充しながら食べています。
カレーでの年明けもいいですよ~♪
カレー粉の黄色は風水で金運が上昇の色!!
うちは七草粥の日の前後がカレーになることが多いです。

うちにいるとどうしてもキッチンに立たなくてはならなくなりそうなので
明日、我が家を脱出する予定です。(笑)
返信する
あけましておめでとうございます。 (Paul Machida)
2013-01-02 23:41:18
今年もよろしくお願いします。

それにしても素晴らしい料理の数々! ご家族のみなさんは幸せですね。
ご自宅でこんなに作られるなんてビックリです。
僕も仕事でなかったらやりません。
何品か来年のおせちに使ってみたいものがありました。
返信する
☆コメントをありがとうござい枚した (Ranchoさんへ~pinkyより~)
2013-01-02 23:49:43
 あけましておめでとうございます。
こちらこそ、いろんな世界を見せてくださるRanchoさんに
感謝感謝の年でありました。
また、今年も新たなページを見せてくださいね。

うちのお雑煮は私の勝手で丸餅、焼き餅、すまし仕立てです。
西と東の融合pinky風お雑煮です。
餅麩が大好きです。
そう言えば、京都には餅麩の有名なお店がありますよね。
芸術品のような生麩を、また食べたくなりました。

今日とは西京味噌仕立てなのですね。
黄色のお味噌に真っ赤な今日人参のお雑煮は綺麗ですよね~♪
西京とは最強!(笑)
食べてみたいです!!
私の住む地方は本当は角餅なのですが、私の好みで勝手に丸餅にしています。
ヨモギ入りのお餅も磯辺焼きにして頂きます。

Ranhoさんも幸多き歳となりますよう、お祈り申し上げます。
今年もどうぞ宜しく お願いいたしま~す!
返信する
☆コメントをありがとうございました (小父さんへ~pinkyより~)
2013-01-03 00:02:29
 あけまあしておめでとうございます!
いえいえ、とんでもございません。
毎回、語彙力のなさにがっくりしています。
もっと本を読まねばとは思うのですが、日々の慌ただしさにかまけております。

三ツ矢サイダーは根強いファンがいるのではないかと思っています。
たまたま懸賞で当たったものがうちにあり、レシピ本には
炭酸水と書いてあったのですが
これで代用できるのではと使ってみたら大正解でした。
もちろん、お砂糖は控えめにしました。
母も喜んでくれて、一挙両得でした。

お花はその年年で枝振りのいいものが採れたり採れなかったりです。
まだまだ修行の途中でございます~!(笑)

この八五郎というお酒は、酒豪の友人からもらったものです。
ちょっと甘めで飲み口がいいので、ぐいぐい飲めちゃうのですが
彼はこれを一晩で飲んで二日酔いになったそうです。(驚)
楽しいことは、なんでもほどほどにしておかないといけませんね。

こちらこそ、本年も宜しくお願いいたしま~す♪


返信する