昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

No!と言えた日本人~「白洲次郎」が面白い!

2009-03-02 | 映画・演劇・ドラマ
 
【畑の梅】
盆栽で買ってきた梅を、畑に下ろしたら
いつの間にか、高さが2m以上になっていました。
庭の梅とは品種が違うようで、淡い紅色が芯に入っています。
何という名前がついているのでしょうか。

                            


白洲次郎と白洲甘正子展 パンフレット】
 5年くらい前のことだったと思うけれど
雑誌で偶然白洲次郎という人物を知りました。

 戦後の混乱の中、凛とした姿勢でCHQとの折衝に臨み
マッカーサー率いるアメリカ軍に
「従順ならざる唯一の日本人」と恐れられ
戦後の日本復興に尽力したと言われる白洲次郎(1902~1985)

なんて、かっこいい日本人がいたんだろう・・・
本や、雑誌の特集を読むたびに心惹かれていきました。



 兵庫の名家に生まれ、身長180cmを越す
日本人離れした体格を持ち
イギリスのケンブリッジ大学に留学。
美しいクイーンズ・イングリッシュを操り
英国紳士のような振る舞いをするダンディーを
絵に描いたような人だったそうです。

そんな彼のことを、誰か映画かドラマにしないものか
とずっと想い続けていたのです。
それがやっと、現実のものに!!

2月28日から始まった、NHKドラマスペシャル
『白洲次郎』
これが、とても面白いのです。

NHKの番組HPドラマの見所はこちら!


予告動画はこちらからどうぞ!

ドラマが始まると知って、一番気になっていたのは配役です。
誰が、このかっこいいこの男を演じるのか思いを巡らしていたのです。

白洲次郎役、伊勢谷友介!
今まで映画を中心に活躍してきた彼のドラマ初出演。
東京藝術大学美術学部大学院修士課程修了。
ニューヨーク大学に留学の経験があり
モデルとして、ミラノコレクションでも活躍したという彼が
それは、カッコよく演じてくれています。
何といっても、立ち姿、スーツのパンツのポケットに手を突っ込んで
いるようなちょっとしたポーズが素晴らしく決まっています。
流石、モデルさんですね。

そして、闘病生活から復帰後、初出演となる吉田茂役の
原田芳雄の貫禄の演技がいいんです。
最終回にあたる第三回の収録が、この原田氏の体調を伺いながら
ということで、放送は四月以降になるそうです。

戦後、吉田茂の懐刀といわれ、日本国憲法制定に深く関わった人物。
遺書は、「葬式無用、戒名無用。」だけだった(ドラマでは、父親の遺言になっていました、)等々。
数々のエピソードを持つ白洲次郎を描いたこのドラマ
次回が待ちきれません。
白洲次郎について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。


第2回目の放送は…2009年3月7日(土)NHK総合 午後9時~10時29分

奥様である白洲正子という人についても、思い入れがいっぱいですが
今日は、この辺で・・・




【日本が世界に誇る花・椿!】


  
              今日のMy Homeから              

 『アボカドの木!』 
                 
  食べ終えた後に残ったアボカドの種を
 植木鉢の植えておいたら・・・

 120cmくらいの大きさになりました。
 今回は、無事に冬越しで来そうです。

 それにしても、1年ちょっとでこんなに大きくなるなんて
 これから、どうしたらいいでしょう~
  
 10mくらいの高さに育つと、花が咲き実がなるそうです。          


NHKドラマスペシャル『白洲次郎』公式HP
NHKドラマスペシャル『白洲次郎』公式HPはこちら

ドラマの原作本を始め、関連書についてはこちらをどうぞ! 



最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いるか)
2009-03-02 23:58:58
久しぶりにお邪魔したら、春いっぱいのブログになってますね。
白洲次郎さん・・・ごめんなさいm(_ _)m
全く知りません。
ドラマの配役の方も知りません(T_T)
ゆっくり本を読んだり、ドラマや映画を観る時間が出来れば良いなぁと思います。

アボガド、10メートルになるまで花も実もならないんですね。
頑張って育ててみてね(*^_^*)
返信する
おもしろそう♪ (ハイジ)
2009-03-03 02:43:01
白洲次郎って、名前だけは聞いたことがあるんですが
いったい何をした、どんな人なのか全然知りません。
pinkyさんが勧めてくれるドラマは、とってもおもしろいです。
リアルタイムでは見れませんが、you tubeのサイトで
見れるものは見てます。
また、おもしろいものがあったら教えてくださいね!

ところでアボカド!家で栽培できるんですか?
私もやってみようかな~?
返信する
Unknown (えいみ)
2009-03-03 06:08:34
すごい!
アボガドってそんなに早く大きくなるんですね!
さすがに10mまでは大変だけど…
是非そこまで育ててみてほしい♪(*^-^*)
返信する
おはようございます (小父さん)
2009-03-03 08:06:52
白洲次郎のこと「その時歴史が動いた」くらいしか知らないのかな。
日本をひっぱっていった人たちが現代史にもいるんですね。次回のドラマは気をつけていましょう。ああ、土曜日か、あまり家にいない時間
です。

畑の梅と空に雲が素敵です。
返信する
白洲次郎 (オレ竜)
2009-03-03 09:45:00
昨日、会社の帰りに本屋に。
お目当ての本を買った後、ちょっと目の前の
白洲次郎関連の本を見て、買おうかなぁと思ったのですが、関連の本が5-6種類もあり、
どれを買ったらいいのか迷ってしまいました。
(苦笑)

まぁ~ちょっと調べてから、一番面白そうなのを今度買おうということで、昨日はこれは買わずに。

ここ2-3週間の間で、私もこの白洲次郎という人に興味を、何かの拍子で知って持ったわけです。
NHKでもドラマをやっていたみたいですが、
土曜の夜、裏番組を見てしまいました~。
どうせNHKだから、再放送もあるだろうと
思って。(笑)


返信する
おはようございます。 (Neko★)
2009-03-03 09:54:38
おお~~かっこいいですね
英国仕込みの白洲次郎氏!
初回は、見逃してしまいましたが
↑オレ竜さんではないけど、
再放送期待します(笑)

アボガドを種からですか?
10M
自家製アボガドいいですね~何年後でしょう?
畑のバターですね。そういえば、アボガドレシピが・・・あったかな?
返信する
こんばんは (ba-chama)
2009-03-03 11:26:56
面白そうな ドラマの紹介ありがとうございます。
こういったもの好きです。

役者さんも シローとか原田美恵子さんとか 懐かしい方の顔が見れ嬉しかったです。

アボガドはこうやって 実も出来るんでしょうか?
以前ライムの木がありましたが 出来ずに終わってしまいました そう云えばキーウイも実なしで 茎ばかり大きくなりました。
アボガドは大好きでよく食べます わさびしょうゆに漬けるとお刺身の錯覚を起させてくれます
返信する
Unknown (あや)
2009-03-03 19:18:37
梅が綺麗~♪

このドラマ 見ていないんだけれど・・・
NHK見ていると 予告が入ってきますよね~

伊勢谷くん カッコいい♪ってなミーハー気分で見ていました^^;

何をした方か・・・とか全然知らなかった@@
やっぱりpinkyさんとこは ためになるなぁ~^^
返信する
こんばんは (ma-na)
2009-03-03 21:51:06
そんな、かっこいい人がいたんですねぇ!
予告はみましたが、本編は見てないです。
次回はチェックしよっ。伊勢谷くんを(笑)
アボカドの種は、私も庭に蒔いてみたけどだめでした。
10Mまで育たないと、実がならないって・・・?

返信する
☆いるか様 (pinky)
2009-03-03 23:30:59
こんばんは。
今までこの白洲次郎という人が好きだと言うと、「誰それ?」と
よく言われました。
最近のネット上の、一番かっこいい日本人はとのアンケートで
坂本龍馬の三倍の得票数を獲得し、堂々の一位に選ばれています。
伊勢谷友介は、CMにもよくでているので前髪を下ろした顔は
どこかで見たことがあると思いますよ。

アボカドはこの辺の気候だと温室が必要なそうです。
かなり大きな温室がいります~!
まあ、どこまで大きく出来るか挑戦です~(笑)
返信する