昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

あなたは、イケメン?それともいけ面?~気持ち伝わっていますか?

2008-03-08 | 言葉あれこれ
今年に入って、少し気になっていたことがあった。
広辞苑が10年ぶりの大改訂で1万項目が追加されたという記事・・・
《総項目数24万。新しい意味や用法の広がりを的確に捉え,現代の急速な社会の変動やさまざまな分野での研究の進展,科学技術の進歩に伴って生じた新しい動きを反映.》となっている。
我が家に広辞苑はない。PCや電子辞書で事足りてしまって、広辞苑を最後に開いて読んだのはいつだったかさえ記憶にない。
それが、一万項目も追加されたというのだから、読んでみたくなった。
なかでも、読者からの要望が多かった若者言葉が取り上げられているのが特徴だという。

ふ~ん・・・大人は若者達の気持ちを知りたがっているんだ。
確かに、職場で自分のことを言われているのは分かっても、褒められているんだか貶されているんだか分からないでは空しい。
ネットで調べてみて、気になった言葉といえば・・・

いけ面/癒し系/うざい/顔文字/逆切れ/午後一/自己中/たられば

着メロ/デパ地下/マイブーム/ラブラブ/ママチャリ/リベンジ

こんな言葉が、広辞苑に載る時代なんだ・・・と気持ちはちょっと複雑。
図書館に行ったついでに、早速調べてみた。

あるある!信じていないわけじゃなかったけれど、複雑な気持ちに変りはない。

あれっ?と気になったのが・・・いけめん【いけ面】の項目・・・え~イケメン
じゃないの?と思って読み進むと、多くはカタカナで表記されるとある。
なんだか、もやもやを残したまま帰宅。PCで検索してみた。
イケメン で検索した結果  約22,900,000件
イケ面 で検索した結果     約502,000件
いけ面 で検索した結果     約48,900件
やっぱりね!そしてこんな記事も見つけた。
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200801160127.html

たかが、イケメンといけ面の違いで夫婦喧嘩や友達と仲違いするようなことはないだろう。言葉というのは情報を伝え、なにより気持ちを(想い)伝える道具だと思う。言葉に対するイメージが違えば、想いは伝わらない。

昨年、「ハケンの品格」というテレビドラマがあった。マルチな才能を発揮する篠原涼子が、正社員をギャフンといわせるところが面白かった。そんな彼女も苦手な分野があり、ときどきミスをする。その時に、「私としたことが・・・」と言うのが口癖だった。
私の友達の間でも、面白がって真似して使っていた。
しかし、あるときその言葉を使ったときに「そういうふうに言うのって、感じ悪いよね。なんだか、そんな人だと思うとがっかりした。」というようなことを言われたことがある。そうか・・・ドラマを見ていない人には、この言葉はこんなふうに取れるんだ。そのときは、あえて言い訳はしなかったけれどあまり気分の良いものではなかった。人それぞれ、言葉に対するイメージは異なると思う。けれども、こうした辞書によって、共通のイメージを持つことが出来るのだろう。

先日、書店の前を通りかかったら手塚治さんのポスターが貼られていた。
広辞苑の広告のポスターだった。~言葉には意味がある~と書かれていた。
私は、何と言っても「鉄腕アトム!」♪空を越えてららら~のメロディが浮かぶ。
手塚治と言う人名でさえ、人それぞれのイメージがある。
貴方は手塚さんから何をイメージしますか?


東横線・渋谷駅に掲出された「広辞苑」ポスター。広辞苑 第5版に収録されている全23万語を言葉とその定義をすべて全面コピーしたもの。

今日は、イケメンだろうとそうでない人だろうと、気合を入れたいと思っている人に・・・新しく始まる生活に、不安と戸惑いを感じている人に・・・
【PV】湘南乃風  黄金魂


歌詞をご覧になりたい方は↓こちらをクリックしてください。
黄金魂 湘南乃風 歌詞情報 - goo 音楽

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
新語 (小父さん)
2008-03-08 15:10:47
私は、分からないことはよくあるけど新語にはむしろ興味がある方でこの記事のことも書いたし、「KY式日本語」という新書も買ってみた。

幼ななじみの友人に、こだわり親父がいて新語はもちろん、ファーストフード店のマニュアル敬語の用法がおかしいとかなんとかいつもブログで怒っている。

まあ外来語や短縮言葉や隠語なんかの流れを止めようと思ったてとまらないと思う。では、小父さんとしては、多少とも理解できた方が楽しいと思っている。

「ハケンの品格」は観てないのだけど「anego~アネゴ」というドラマの再放送を毎日やっていた。そこに出てきた篠原涼子は、すごく魅力的で「ハケン・・」も観ればよかったと感じた。

手塚治はいろいろあるんだろうけど、「鉄腕アトム」しか知らない。

あと「湘南乃風 黄金魂」って韓国のグルーップかと思って検索したら違うことがわかった。

以上で本日のキーボードを置きます(?)。
返信する
Unknown (pinky)
2008-03-08 21:06:24
小父さん さま

小父さんの記事、読んでいますよ。言葉って余分でも勘違いされるし、足りないと分かってもらえない・・・難しいです。私は、余分なこと言って嫌われるタイプかな~(昔の彼女のこととか!?すみません!)
篠原涼子は市村正親と結婚してから、ますます演技の幅が広がったように思います。彼の指導の賜物ではないかと・・・何かで読みました。

手塚治の作品は、他に「リボンの騎士」が大好きでした!
返信する
ええ~ (kokiyu)
2008-03-08 21:50:48
いけめんはやっぱり”イケメン”でしょ~。
ナンだか”いけ面”じゃあ、意味が違っちゃうような・・・

手塚治さんは、『火の鳥』かな~。
隣の年上のお兄ちゃんちに全巻揃ってて、しょっちゅう上がりこんでは勝手に読んでたー
返信する
kokiyuちゃんに同じ~ (あや)
2008-03-08 22:54:07
私も絶対にイケメンだぃ
そして“お・さ・む・し”さんは“火の鳥”に限る!!!
あれ以上のマンガはないんじゃね?と思っております
返信する
漫画の神様 (ローズ)
2008-03-09 00:15:23
こんちは~
若者言葉も色々…
カタカナ言葉も色々…
イケメン…イケてるメンズ、イケてる顔…
ま、どっちでもいいや、ようはかっこええことやろう?
男前~!!色男~!!

広辞苑…我が家のは随分と古い、
そろそろ新しいのが欲しいとも思うけど・・
パソコンや携帯の辞書でなんとかなってるので
しばらくは買わないだろう(笑)

新しい若者言葉に対抗してオバさん言葉も作りましょう~

私が作った新語…
「ばほ!!(馬呆)」
字の如く馬鹿、阿呆、である。
これ、実際に言ってしまった言葉…(爆)
とっちゃんぼうやがあるなら
じょちゃんばあや…(かあちゃんじょうや…ではない)


手塚治虫といえば…
「リボンの騎士」「火の鳥」「トリトン」
沢山ありますよね~~
そらまマンガの神様じゃけんね~
虫プロ…漫画少年(少女)のあこがれでしたよ~。


○山市…
同じ県の北の方かな?
違いましたかぁ???
返信する
ですよね~ (pinky)
2008-03-09 12:51:11
kokiyuさま

いけ面だとなんだか、お能系...歌舞伎系...な感じ。
どちらであろうと、おばちゃんには、あまり影響はないんですけど
ひっかかるのは、広辞苑に【いけ面】と表記されたことでネット上でも、急に使われ出したこと。何だかすっきりしない。

そうそう、火の鳥もいいよね!
返信する
価値観 (pinky)
2008-03-09 13:09:41
あやさま

美人は3日で慣れる、イケメンも3日で慣れる!?
要は、中身だ!!外見も中身もイケてるおばちゃん目指して、頑張ろう!
返信する
山?いえいえ・・・川です! (pinky)
2008-03-09 13:19:24
ローズさま

ふふふ・・・ローズ様はやはり、時代劇ファンでいらっしゃるから、【いけ面】の方がしっくりするかも!

おばさん言葉!賛成賛成!広辞苑掲載目指して!
う~ん・・・宿題にしといてください!

それにしても、流石、笑劇場の看板女優!笑わしていただきました~!
返信する