私の写真館

一眼レフのデジカメを購入して、もう14年です
ドキドキ ワクワクの毎日が、楽しくて、楽しくて~(*^_^*)

大阪市中央公会堂 見学会2010

2010年12月23日 | ・イベント「大阪」


大阪市中央公会堂 ONE★COIN 見学会2010に、行ってきました

ここは、大集会室

りっぱなホールでした

2階席もあり、オペラ座の雰囲気と説明されていました

今日は、ハンドベルのコンサートです。

前回、枚方でこちらのお話を聞いてやってきました

今年は、2回もハンドベルが聞けて、すごく嬉しいです 

 
 






3階の中集会室

こちらでは、クラシックコンサートで、ピアノとバイオリンでした





ここの奥が、特別室

まず、ビックリしたのが、天井画

すごく、素晴らしいです

作者は、『松岡 ひさし』さん

日本書紀の中から、「天地開闢」が描かれています。




左の壁画とその上の天井画






右の壁画とその上の天井画






鳳凰と大阪市の市標「みおつくし」がデザインされたステンドグラス



窓のカーテンも重厚な感じでした

     

扉の象嵌(ぞうがん)



象嵌とは、一つの素材に異質の素材を嵌め込むと言う意味です

最初は、描いてあるものかなと思ったのですが、良く見ると、すごく細かい作業です

たくさんの感動を、ありがとう

 

 

昨年も、このようなイベントがあったそうですが、ぜんぜん知らなかったので、来年もあれば、もう一度行きたいと思います  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長居植物園☆初めてのイルミネ... | トップ | 大阪、中之島『光のルネサン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (まっちゃん)
2010-12-24 21:28:47
さすが大阪のシンボルの中央公会堂ですね、
ズート大阪に住んでいて一度も入ったことが有りません、写真で楽しませて頂きました。
有難う御座いました。
来年の見学会?にぜひ参加したいです。
企画が解れば教えて下さい。
まっちゃんへ☆ (lasthi)
2010-12-28 01:01:52
ご訪問・コメントありがとうございます。
私も、中央公会堂の中は、初めて入りました。
地下の食堂は行った事がありますが・・・
アレ?
また、食べ物の話に行ってしまいますね~(笑)
撮影が可能かわからなかったので、あまり話をしませんでした。
もう一度行きたいと思いますので、次回ぜひご一緒いたしましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

・イベント「大阪」」カテゴリの最新記事