インスパイア

自然を通して心をみつめる。言葉をとおして人生を見つめる。

田舎の手入れと山

2021-07-29 14:52:56 | Weblog
さて、このところ隔週で田舎に滞在、だいたい土日含めて4日間いる。
盛夏を迎えて野菜も実りっぱなし。キューり、なすはとるのが追い付かない。
一方、雑草もすごい繁殖。とってもとっても生えてくる。
いろいろ樹木を植えたり生垣を作ったりと構想はしていたけど、管理が手に余るね。今年はとにかく草木はできる限り取り除いてさっぱりさせるのが先決か。

父も相変わらず元気でいる。ガンで余命6ヶ月といわれてもう3か月すぎた。
まだまだ大丈夫そうだけど、いつ急変するかはわからない。

田舎の手入れ優先状況だけど、チャンスを見て山にも行く。

5月はSさん希望の白馬登山。でも天候不順でSさんは不参加、Mさんと、今回初コラボのスーさん。
スーさんは66歳、そんな歳だったの?
若いころは山岳会でばりばりやってて最近は健康登山をコンスタントにやってるとのこと。
5月の山は夏と冬が表裏一体。ふもとではフキノトウが万発状態、雪渓を登るにつれ風が厳しくついに撤退。
久しぶりの本格登山で体力が心配だったけど、まあゆっくりならなんとかやれそうな感触だった。

7月にはMさんと10年ぶりの赤木沢。沢でのテント伯。
共同装備は全部Mさんに担いでもらう。そうとう重そうだ。
沢はやはり体力を奪う。登り切ったときはへろへろだ。
正直、このレベルが今の自分の限界点だなあ。