インスパイア

自然を通して心をみつめる。言葉をとおして人生を見つめる。

ひさびさの3000M

2020-09-09 15:09:33 | Weblog
8月は結構、山に取り組みました。

考えてみると、3000M越えは4年前の前穂北尾根が最後、2000Mも3年前の編笠山以来、途絶えている。

ここは段階的に越えていかないとね。
まずは黒斑山で2000M越え、続いて金峰山で2500M越え、でもいずれも登山口から頂上まで2時間以内だから、低山とあまり変わらない。

コロナの中でも山は人が結構多い。車できて山では密にならないから大丈夫と考えるんだな。

続いて3000M峰に狙いをつけ、結局、乗鞍岳にしました。ちょっと安易な選択、、、
お盆の初日、乗鞍高原に6時40分着、7時のバスに乗る。
乗客は10人程度、上りでは坂バカたちが頑張っている。
自分も乗鞍は自転車+登山を狙っていたんだよな。でも現状では全然無理。
下から登る人もいる。そういえば残雪期に登ったんだよな。へろへろだったけど。

上は完全にホワイトアウトで視界ゼロ、しかも寒い。下界は猛暑なんだけど、はやく暖かいところへ行きたいくらい。黙々と頂上を極めた。

8月末にはこれも4年ぶりのMさんとコラボ沢登り。場所はソーレ谷、飛騨高山で集合場所まで4時間。
かなり遠い。でも新車は高速モードでアクセルを踏まなくてよい。これは使ってみるとありがたい。
長距離ドライブでも負担が小さくなる。

初心者向けのコースで、しかもアプローチゼロで車2台で周回できた。標高差も小さく体の負担も少なくて楽しめた。

見事な滝が3つある。ナメが続く癒しコース。昼食はMさん準備の手間いらずソーメンだ。
ゆでる必要がなく、水でとけばいい。この手があったか。

結構人は入っている。出会ったのは6,7パーティーか。男女2人組は林道で車に乗せてあげた。
夫婦じゃなさそうだけど、問題起きないのかな。まあ、そんなこと感じそうもない外見だったけど。