インスパイア

自然を通して心をみつめる。言葉をとおして人生を見つめる。

年の瀬に

2018-12-26 15:47:35 | Weblog
年末が迫ってきたが、ほとんど感慨らしきものはない。淡々と年が行き、また年が来る。

息子の結婚式まで1ヶ月ちょっと、こちらは迫ってきている感覚がある。

でもほとんど息子夫婦の段取りで、本当は親がもっと気合い入れないといけないんだろうな。
昔なら結婚は家と家でするもんだし、親が主催だしね。
でも最近は仲人もいらないみたいだし、合理化されているのかな。でも何百万円もかかるんだね。

韓国の親戚に来てもらうのにその段取りもある。
自宅での宿泊は無理で、ホテル泊にする。でも結構ホテルも部屋確保がきびしそう。
インバウンド需要が高いのかな。

体調はゆっくりとよくなってはいるみたい。
今月は自転車通勤もようやく再開、まだ2回だけだけど。

読書の方はかなりハイペースかな。やることないからね。

ギリシア人の物語からギリシア神話、今はイリアスを読んでいる。
絵画のテーマとして描かれているのも多いので、合わせて読んでもおもしろい。
ギリシア古典の人物は神も人間もほとんど裸体だね。目の保養にはいいけど、戦争場面で裸なのもシュールリアリスティックというか。

ロシアドラマのエカテリーナを見ながら本も読んでみた。
ロシアドラマは始めてと思うけど、本当に寒そうね。
撮影もたいへんだわ。