インスパイア

自然を通して心をみつめる。言葉をとおして人生を見つめる。

久々のクライミング

2020-11-04 15:37:28 | Weblog
クライミング道具が押入れで眠ったまま4年が経過した。
このままではギアの使い方も忘れてしまう。
ということで、MさんとZ谷にクライミングに行きました。
GOTOキャンペーン期間だけどJRの往復だけだと該当しなさそうだし、実家で発見した東日本旅客鉄道の商品券がまだ残っている。
使う機会も少ないので、これを使って新幹線往復することにした。

前日みどりの窓口で申し込むと、「これは今年5月で使用できなくなりました」
え~ マジ! 絶句!
よく聞くと払い戻しはできるみたい。ならいいか。予定通り朝一の新幹線にしました。

駅で待ち合わせてMさんのマツダロードスターで現地へ。ところが手前から大渋滞。マジか!
称名滝への車で身動き取れず。あと1キロ弱に30分くらいかかったかな。
よくみんな行列作っていくね。紅葉の最盛期だもんね。

岩場も結構人がいます。田舎とはいえ手ごろで、何よりアプローチゼロなのがいい。
まずマルチピッチをダブルロープで登る。セカンドで行くが、動きは軽快にできるようだ。3ピッチで70Mくらい登ったのかな。
実にお手頃コース、金持ちだったらこういう岩場を自分の庭につくりたいわ。

続いて初級のAフェイス。右の簡単コースは余裕、左のストレート・フラッシュに映るが、一番上まであと3Mのところで息詰まる。
腕に力が入らなくなる。あれ、ここ登れたはず? でも力尽きる。

今日はここまで。いい運動でした。
年に1回くらいは来てもいいなと感じました。