二代目モニカの日々・・・ときどき俳句

【日々のいろいろ、十七文字の世界】二代目モニカです✨日々の出来事やときどき俳句も🐰

金木犀の花言葉

2023年10月22日 | 俳句
皆さまこんにちは(*^^*)

朝、窓を開けたら
ふわっと金木犀の香りが舞い込みました

深呼吸すると
細胞の隅々まで
目覚めるような気持ち良さです


今年もこの季節になったのだなとしみじみします


俳句では「木犀」
秋の季語です


そして花言葉は
「謙虚」

香りは強いのに
花が小さいことから
「謙虚」という花言葉が
ついたと考えられているそうです

その他に
「高貴な人」「陶酔」
「初恋」「真実の愛」「真実」
といった花言葉もあるそうです

ますます
金木犀が好きになってしまいますね(*>∀<*) 


それでは今日はこのへんで^^ 
ごきげんよう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やきいもハルカ)
2023-10-24 12:04:22
うちの近所にも金木犀通りがありますよ。幸せになれそうです🎶
Unknown (二代目モニカ節丸)
2023-10-24 13:10:45
Re:焼き芋ハルカさま
こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます!
金木犀って本当に良い香りですよね(^^)

そうなんですよ^^
今年もあの香りを感じられること「しあわせ」ですね!

先日の挨拶へのコメントも嬉しかったです(*^^*)
私も試行錯誤しながらブログを綴っています^^

これからもよろしくお願いします(*^^*)

コメントを投稿