kyon's日誌

つれづれに・・・

ヘアドネーション

2024年03月06日 | 日記
記念だから・・・カメラで撮ってみました・・・ワタシの髪(笑)
ヘアドネーション用に切られたワタシの髪であります・・・31センチの長さがあるようです。これをNPOのヘアドネーションの所にゆうパックで送りました。
昨日の事でした。
予約していた美容室で、ワタシは何年振りかで髪を切ったのでした(笑)これだけ切ってもワタシの今の髪はボブっぽい長さが残っていますから、随分伸びたものでしたなぁ・・・(#^^#)
NPOヘアドネーションはまぁ、それなりにルールがあるようなので、近場の美容室でも尋ねたけどやってないという・・・なので、協賛してる美容室を市内で探しました。で、予約して・・・その美容師さんは一人でやっている方で、連絡はスマホでした。いつもは老人ホームなどや寝たきり老人のお宅に伺っても髪のカットをしているんだそうで・・・二度ほど電話をかけても居なかった?ので、どうしようかと思っていたら、2回もお電話を頂きましたが・・・てな感じで、丁度老人ホームでカット中だったので出られなかったという事で、わざわざ電話をくれたのでした。いや、感じのいい美容師さんでした。そっか・・・お仕事中だものね、携帯だと直ぐに出られないわなぁ・・・と、にしても、あちらから確認の電話をくれるとは思ってもみなかったので、妙に感激しちゃったわ(#^^#)道理で連絡先が携帯じゃないか?とちょっと不思議だったのよ(笑)

まぁ・・・いつもはヒッツメにして頭の上にチョコンとお団子を乗っけたようにしてたり髪留めで無造作にまとめていたり・・・一見、昔漫画で意地悪バーさんというのがあったけど、あんな感じかな?(笑)
でももうこれでやりたかったことの一つが終わったので、気分は軽い。頭もエライ軽い!いや、外側だけでなく中身も軽いんですけどね(笑)妙に昨日は落ち着かない気分で頭もフワフワしてた気がします(笑)今日はもう、慣れました(笑)
これからはシャンプーの時が楽になります(笑)横着モノなので、そういうラクチンは大歓迎(笑)何かの時にはまたその美容院にお世話になりそうなので、Lineを交換してきました(笑)電話より早そうだし(笑)やれやれ・・・いがったいがった。(#^^#)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検診 | トップ | 3.11から13年だね »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヨヨヨ!ビックリ仰天 (yattaro-)
2024-03-06 20:38:58
お久しぶりです、kyonさん。
昔は女の命とまで言われた長い黒髪。古い話ですね(笑)
写真では黒髪とは言えないようですが、それにしても31cmの長さ、その長い時間と年月をかけて蓄えた髪をばっさり!
よく思い切りになられましたね。ヘアドネーション用
にと言うことですが、思うところ色々だったのでしょうか。大きなお世話ですね。
髪の話はともかく、またブログのページで色々お目にかかりたいものです。
色んな思い、複雑な出来事の数々、なかなか思うに任せないのが世間というか、人間に生きずらいところもありますね。
逆にそれだから人生、などと言う人もいるみたいですよ。
また素敵なkyonsブログ、読ませてくださいね。
秋田が遠くなりそうです。実際には随分遠いですけどね(笑)
Unknown (kumi)
2024-03-07 08:21:48
わ〜思い切りましたねー
多分、私も同じくらいあるかな
で、量はもっとある〜
もう40年近くロングで、還暦で切ろうと思ってたんですが、まだ決心つかず
Unknown (itudemoyumewo1228)
2024-03-07 15:56:35
きょんさん

すごい!頑張りましたねー

私も長い時には 腰のあたりまでありましたが
今は背の真ん中位だし
なにせ 私は後ろの髪をお守りと思っているのし
家事をする時には 結びたいので・・・

髪って ばっさり カットすると
髪質が良くなるなんて言われていますから
楽しみでもありますねーー
「先進国」って? (伊豆の花)
2024-03-08 15:50:10
こんにちわ!

そうかぁ、やっぱり「人の為になる」ってことは、かなり自分自身を抑制するのが必要なんですね。
私は何かと我慢が出来ない性質だから、「髪の毛」が鬱陶しいなと思うと、一日どころか1時間も我慢出来ないのでして・・・kyonさんの行いに「さすが!」と納得しましたよ。
世の中の「意識高い系」と言うのでしょうか、ボランティア等、真剣に取り組んでいられる方々にも、いろいろ面倒で大変な様子も分かり、本当に脱帽です。

現在の私の行きつけの美容院で、「歳を取って美容院に来られなくなったら、訪問美容院を開設してくれるかしら?」と尋ねたら「はい、行きます!」と答えてましたけれど、例えば、そんなボランティア(私は料金を払います)が、誰でもが、気軽に、気さくに、行える世になったら、この日本も大手を振って「先進国」と言えるのだろうな・・・なんて考えたりしています。
yattaro-様へ (kyon)
2024-03-11 16:58:31
やぁ~お久しぶりです~、ご無沙汰しました~(#^^#)
んまっ、ブログをご所望して下さり、ありがたきかな!でも、自分のペースで・・・という気持ちなので、ちょいちょいはないかもしれない・・・そちらこそ素敵なブログでいつも感心しています。写真もね、なかなかですよ~(#^^#)
こんなワタシでも懲りずにね?(笑)、
髪は女の命・・・てなことを昔の女性は思っていたのかもしれませんが、ワタシにはそう思えなくて(笑)ま、頭部を守る一皮みたいな感じです(笑)
これからもまたまたお世話になりま~す(#^^#)
くみ様へ (kyon)
2024-03-11 17:02:44
くみ様もたまにブログでお姿を見せる時に髪が長い方ね・・・と思っていましたが・・・も、、、やりません?(笑)ってね、ま、いい加減なことをほざくワタシでありますね・・・(苦笑)
まぁ・・・シャンプーも楽だし、寝る時も多い髪の毛を気にしなくてすんでラクチンです~(笑)
ゆめ様へ (kyon)
2024-03-11 17:05:42
え?バッサリやるといい事あるん?(笑)
赤ん坊の髪は一度バッサリがいいとか聞きましたけど・・・ワタシのようなおばあちゃんでもそうでしょうか?(笑)
加齢すると髪の毛は細くなるし、薄くなるし・・・どっちみっち再生はないような気もしてますけどね(苦笑)でも、ワタシは禿げなきゃいいっすよ(笑)亭主には禿げてもいいと言ってるのにね(笑)やっぱり意地悪バーさんです(笑)
伊豆様へ (kyon)
2024-03-11 17:22:01
やだなぁ~、伊豆様ったら~(笑)
あんまり持ち上げないでくださいよ。そんなに崇高な志じゃないっすわ(笑)
実を言えば、ワタシの古い友人が癌で亡くなってるしね、その時、やはりウィングを利用していたのを思い出したのもあったから・・・供養になるかな~(苦笑)かなりのこじつけですけどね(笑)
昨日、進めてくれた友人と会って髪を見て、わぁ~やったね~って、実現したからヨシでしょう~(笑)

コメントを投稿