kyon's日誌

つれづれに・・・

3.11から13年だね

2024年03月11日 | 日記
今日は雨降りでした。夜中に少しは雪も降ったのかしらね?でも融けてて、跡形もない(笑)ホントに今年の春先は微妙な感じ。だからと言って鼻炎は始まるから・・・う~・・・案外、体は元々の季節感を了解してるのかもしれない・・(笑)動物の本能か?(苦笑)

さて、先ほど、妹からLineが届いて、実家だった家に人が入ったらしいねと。
外壁を直してるらしいと聞いていたから、遠からずこの知らせはあるだろうと思っていたが、まぁ、これでスッカリ実家という意識は無くなりましたね。
ただ、あの家には妹夫婦が長い事住んだからワタシよりも妹の方が思い入れがあるかもしれないな・・・実家のその後をたまにお知らせしてくれてたのだけど、多分、思い入れはワタシの方が薄いな~(^^;)

で、今日はあの3.11の13年目だ。塩釜の友人にラインしたら、今日はあの時、自分が動いた所を車で回る・・・毎年のルーティンだと言ってた。
早いものです。13年も経つんだね。
時間の過ぎるのが早く感じられるような年代に入ってからオヨヨという間に年月が過ぎていく・・・
ここ数年のワタシの癖は亭主と買い物などで車で出かけると時々見かける「ここは海抜〇メートルです」という印を電信柱の近くに立つ何の柱か分からんけど、その標識が付いてる柱を気を付けて見たりする癖がついた。
驚くことに海抜2メートルとか3メートルとか・・・低い所ほど標識が付いているような感じで・・・
何を思うか?!つまりは『津波』の高さを考えたりする癖がついたのだ。もしここに津波が来たら・・・う~~2メートル?3メートル?ゲゲ~~!!!
てな感じで驚くやら焦るやら、こんな所にも平気で家が建ってる・・・なんて思うとゾッとするんですわ・・・自分を怖がらせているだけのような感じでもありますが、その妄想はやはり怖いっすよ・・・
ん~・・・思えば、これも3.11の残したワタシへの後遺症か?などと思ったりしてる(^^;)
さて、今夜は塩釜の友人に久々に電話してあれこれ話そうと思うよ(#^^#)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘアドネーション | トップ | 雪の朝 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
標高 (黄釈子)
2024-03-16 07:26:20
スマホの無料アプリに「標高わかーる」というのがあって、時々使うと、自分の今いる場所の海抜が分かります。ちなみに、私の部屋の机の前で、海抜9mです。日本海から、20キロ以上、30キロ近く離れているはずですから、ここまで津波が押し寄せてくることはないだろう、などと安心していますが、窓から見える日野川は、我が家の周辺近くまで、川底に海水が上がってきますので、どうなることか、分かりません。
娘の住む江戸でも、電信柱や学校付近に、海抜6mの標識を、何カ所も見つけることが出来ます。江戸も低いところが多い。海抜30mくらいのところに住み暮らす日本人は、半分以下かもしれませんねえ。
黄釈子様へ (黄釈子様へ)
2024-03-21 08:43:42
んん。海抜が何メートルの上に家が建ってる・・・という妄想は何だか気が付くとやはり3.11後遺症のように思います・・・あの時の生き残った人々の動き方などを思い出します。記憶としては被害にあわなくてもかなりのショッキングな出来事だったのですよねぇ・・・忘れられないもの。
私の友人も被害者ですから、東京の息子のアパートに避難するための努力たるや・・・何だか生きてるうちはあのニューヨークの高層ビルに突っ込んだテロ、9.11だった記憶がありますが・・・リアルにPCでチャット中に知ってTVの映像が映った時はショックでねぇ・・・まぁ・・・長生きすると要らぬことなど・・・知りたくないことなどもどうしてもそういう記憶を消せないっすね。

コメントを投稿