kyon's日誌

つれづれに・・・

暑さが異常です

2023年08月30日 | 日記
暑いです。毎日毎日本当に暑いです。脳みそが融けてしまいそうです。
今日も36度?!自分でもよく生きてるなぁとふと思ったりします。なんなんでしょうかね、この空模様は。台風が次から次と来るし、そのお陰で様々に影響が出ていますね。物価は値上がりをするし・・・
我が家では今年ほどゴーヤが沢山採れた夏は珍しい。毎日ゴーヤを食べています。冷凍しても追いつかず、ご近所にお分けしても次から次と採れます・・・キュウリとゴーヤで生きてるようなものです(苦笑)
あまり汗をかかないはずのワタシは今年ほど汗をかいてる年は無い気がする・・・毎日汗だくで動くのもかったるい。ご飯を作るのも面倒くさい。食べる気力も今一つ。

で、我が家ではエアコンを替えたのでありますが、これがまたエライ冷える。凄い威力ですねぇ・・・驚きました。しかしそのエアコンのお陰か?娘は鼻水が止まらない・・・どうやら夏風邪のようです・・
娘は赤ん坊の時に汗疹が出る子でした・・・それでエアコンを買ったという事がありました。エアコンを付けたら見事に汗疹が消えて不思議な感じがしました。まぁ、今はいい大人ですから赤ん坊のような汗疹はないようですが、エアコン大好き。冷え過ぎないように温度設定しますが・・・これねぇ・・・一晩中その中にいる訳で・・・体にいいはずはない気もして気にはなるのですが、この暑さではどうしようもない。
我が家は基本的に夏涼しく冬も涼しい?安普請ですが・・・この夏には勝てない。困ったものです。秋田でもこんなに気温の高い日々が続く夏は初めてだと言っておられる方が居ました。ワタシだって70年生きてますが、こんなやたら暑さが長引く夏は初めてですよ・・・皆さんどうやって凌いでいるのでしょうかと不思議に思うけど、毎日何処かから救急車のサイレンが聞こえてきて誰かが運ばれているのを知ると・・・これも何だかため息が出ますよ・・・
そうして暑い暑いと言ってる間に世の中では様々な出来事が起こったりしているようで、元気の素の大谷君でさえ故障してしまい・・・おやおやと悲しんでいるところです・・・
ま・・ワタシのボヤキはともかく、8月ももうすぐ終わりでっせ・・・今は天気予報も外れたりしてさ・・・期待した雨も無し・・・降れば手が付けられないほどの雨になりと・・・ホントに心して暮らさねばならない時代のようです・・・そういえば・・・蝉が煩いほど鳴く夏の風物詩は無かった・・・既に夜には秋の虫の声なのですから・・・それもあまり元気とは思えない。
畑ではいつもなら元気に飛び回る熊蜂も元気なく、スズメバチでさえ歩道の上で死んでるなんてことになってたりする・・・如何なる生物にも危険な暑さの日々なのだ。皆必死なのよねぇ・・・人間だけがエアコンなどという便利なものに頼ってどうにか凌いでる・・・ふと想像してみるに、この先の冬の雪の量が怖い。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑すぎです

2023年08月22日 | 日記
命が危険な暑さをず~っと味わい続けています。
実に暑いっす。
近頃は車のエアコンが利き始めると車の中で寝てしまいそうになり、スーパーに買い物に行くとその冷気の中でハンモックを吊るして寝たらどんなに気持ち良かろうかと思うだけでもう眠気がきてしまい・・・買い物中に寝てしまいそうになり・・・ついつい細かいミスもしてしまう・・・小銭入れがバックの中で中々見つからないでレジでもたつくとか、買い忘れが必ずあるとか・・・家に帰ってから思い出したり・・いつでも直ぐに涼しい風が少しでも服と寝てしまいそうな毎日なのであります。
それでも気が付きました・・夜には少しは寝やすいなぁと感じたり、虫の音が煩いくらいに聞こえたりしてもまだ秋でもないのに・・・と思いながらそのまま寝入ったりしてしまい、夜中に電気を消す・・・ということもちょいちょい。
暑いというのは苦しい。たまらん。耐えられな~~い。
首タオルを巻いてるが、じきに汗だくになって取り替えないといけないし、こんなに汗をかく自分を今まで知らないのでありますが・・・ホントにジワジワと汗をかいている。水分を取り度に汗が出てくるし・・・いかんせよ、目の周りの汗がしんどい。だからとてシャワーばかり浴びてる訳にもいかないしねぇ・・・ご飯は作らねばならないしさ・・・時々既製品でごまかしてなるべく火を使わないようにしようといい訳だけど、楽してお財布の中身だけがやせ細ってしまう(苦笑)洗濯物だけがやたらとよく乾く(笑)
雨降りの予報があっても外れたりしてるしねぇ・・・どうなってるんだろうと思うわ・・・

ボヤくときりがないけどね・・
さて、甲子園の高校野球がいいっすねぇ・・・
明日の決勝・・・楽しみに待っている。しかし、あの子らは偉いね。この暑さの中で精一杯のファインプレーを見せてくれる。ワタシは感動してしまう年寄りです。あ~~~
にしても、暑い!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お盆と暑さと・・・

2023年08月14日 | 日記
悪夢のような墓参りツアー(3ケ所を回る)?もやっと終わり、今日は何だか気が抜けたようにゆったり気分ですが、何といっても暑い!暑すぎる。
この暑さにももう少し慣れたら楽んでしょうが、慣れない。しかも体力維持がキツイ。連日の35度前後にすっかり疲れて来ています。
座っていても汗をかくし、少し動いたらすぐに汗は吹き出すように流れてくる・・・当然、熱中症を防ぐために水分を補給、その先から汗がまた出る・・・ん~~体力無いなぁ・・・こんなに春先から暑い夏も珍しいというか・・・ホントに空は狂っていますよ。
どうも台風のせいもあるのでしょうが、そろそろ飽きてこないですか?空さん?・・・なんてなボヤキも何の効果もないけどさ(苦笑)
出掛ける先には車の列、人の波・・・どこに行っても暑苦しい感じ・・実際参ります。他県の車のナンバーを見るたびに、ほぉ~そんな遠くから?とか思うけど、その旅も大変だったでしょうなぁ・・・と同情をしてしまう。お盆を挟んで夏祭りも復活してるから、民族が全国に移動しつつ、列島は過熱した暑さ・・・皆よく生きてるねぇと他人事のように思うけど・・・熱中症警戒のために不要不急の外出を止めましょう・・・、エアコンを適切に使いましょう・・・ってが?!そそ、そうしてるつもりだけどね・・・でも、墓参りを端折る訳にはいかないしねぇ・・・今のところそれは空しい努力にも思えますね・・・ワタシだけがこんな意気地無しなのでしょうかね?(苦笑)
冷たいものばかり欲しいから結局冷たいものを飲んだり食べたくなる。すると食欲もあるような無いような怪しさ・・・弱って来るのよねぇ・・・胃腸も。
その中で、お盆の仏壇の飾りつけなど、叔母宅で手伝ってきたんだけど、95歳の年代を実にうまい具合に過ごしてる・・・ジッとしてるとエアコンも寒く感じるから止めてると言うので、コントローラーを見ると20度設定になってるし・・・う~・・そりゃ寒いかもと思わず苦笑したりしてるが、暇だから設定をあれこれ勝手にいじるんだろうねぇ・・・好奇心が強いんだけど、目もぼやけてるだろうし、言われたことも直ぐに忘れるし・・・はぁぁぁ・・・と、亭主はブーたれながら呆れて、毎度何かしらの怒りもある・・・それを脇で聞いてワタシは思わず、笑ってしまう。
ま、そんなもんよ、その年代のわりに叔母さんは偉いよ・・・なんて軽く笑い飛ばしてるが・・・ちょっとこの先の我が家の夫婦や子供らのことを考えると何だかそら恐ろしい気もするなぁ・・・タハハハ(^^;)

介護はされる側もする側も沢山の問題提起が起こる。プロじゃないと対処出来ない時も来る・・・しかし、終わりのない介護は無いのだ・・こんなあんなの不満もささやかな怒りも殺人事件が起きてしまいそうな現状も、人が生きてる故の感情の動きであるし、そんなこともあったと笑える時が来る・・・今をどうやって笑い飛ばして悪い気分を流してしまうかが大事かもねぇ・・と、母の介護の時を思い出しながら、つくづく感じたりする。

ま、この暑さを何とか乗り切らないと・・・
傍で亭主が何かを言う度にイラっとすることが多く、亭主も短気故の八つ当たりが多い・・・う~・・・「暑い」という事は沢山の不要な感情をも過熱させる・・・穏やかに穏やかにと丹田を意識して深呼吸を一つする日々である・・(苦笑)
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島の日

2023年08月06日 | 日記
毎日、ホッンとにアヂっすなぁ~・・・
3日から秋田市内では竿灯祭りが始まり、大雨の被害のあった地域もあったものの元気一杯に竿灯が行われたのは凄い事よねぇ・・・と思いつつ、いえ、我が家は家でTVのニュース映像でお祭りの見事に揃った提灯の美しさを眺めて感心してましたが・・・観光客も大勢来てくれたようで・・・車で出かけると、日本のあちこちからのナンバープレートを見つけて驚いています。
いいのか悪いのか・・と言っては申し訳ないが・・・コロナ患者が増えてきてる傾向にある・・・との報道も気になりました。
気を付けて下さいませね・・・そうでなくても殺人的な激暑です・・・コロナだけじゃなく夏風邪も多くなってるようです・・・
我が家でも亭主と娘はエアコンの中でばかり寝てる・・・ワタシも息子もエアコンが無い分、ワタシは毎日キャンプ場の暮らしの如く・・自然の風に当たりながら寝てる~(笑)窓を開けっぱなしですわ・・・(^^;)
そのせいでもないだろうが、毎日かったるいねぇ・・・
昨日は太極拳の練習の後、午後から能代まで墓掃除に出かけてあの炎暑の中・・・まぁ、それなりに掃除を済ませ、後はお盆のお参りを待つばかりにしてきましたが、とにかく暑くて暑くてねぇ・・・
で、久々なので能代名物のしんこ餅を買って、亭主は友人宅に届けることにしたが、これに付き合って疲れ切ったね。家がおぼろげな記憶に頼ってるので、何度も道を間違い、ついに電話したものの電話に出ない・・・連絡がつかないのでどうしようもなく、諦めて家で冷凍しておこうかとなりましたが、帰り際に買い物してる時、相手から電話が来て、また友人宅を探して、やっとのことで届けることが来ました・・・友人は仕事で出かけてるという事なので、車庫の車の上にドンと上げて来ましたさ(笑)無事に食べられただろうか?と、ふと思ったが、保冷剤もつけてきたから大丈夫かとは思うけどね・・(^^;)
いつもは仕事先の事務所に届けたりするので、自宅の住所も分かってない・・・一度、新宅の時のお祝いで行った時以来という・・・それから数十年?おいっ!と呆れながら・・・あ~・・・亭主も段々ボケてきたなぁと思ったり・・・
今朝はさすがにかったるいとクシャミを連発・・・なにしろ昨夜はエアコンが利かないと文句を言いながら、車のエンジンを掛けてエアコンに当たり、家に戻って寝てもエアコンの中・・・ワタシはその頃、フンと思いながら、やや寝易くなった外気に当たりながら寝てたけどね(苦笑)
まぁ、今朝にはやたらクシャミと鼻水に悩ませられてるようなので無理やり風邪薬を飲ませてやった。
酔うとらちが明かない、頑固に自己主張だけする、怒りっぽくなってる・・・などなど(-。-)y-゜゜゜何だか段々に手に負えないような老人になりつつあるように思えてならない・・・この先、ホントに大丈夫か?ワタシら・・熟年離婚なんて言葉があるけど、いつそうなってもオカシクナイような夫婦になりつつあるのが・・・何だかこれもワタシには本当にストレスだよなぁ・・・(+_+)やれやれ・・・

さて、愚痴はともかく、今日は広島の日だね・・・
昨日、TVで「ひろしま」という映画の話が出てた。戦後8年後に制作されたが、配給会社がその時代の背景もあって公開をしないことにしたという話で自主公開をすることになった幻の映画だという・・・知らなかったが、実にリアルに描き、当時の広島市民88000人のエキストラも動員され、日教組が各々50円を寄付して(現在の金額では1億位だそうだ)出来上がったらしい。
機会があったらワタシもその映画を見てみたいと思った。
今年、戦後78年・・・あのゼレンスキーさんもお参りしてた・・・さて、ワタシはもうすぐ黙とうの時間が始まるので、TVの前で共に黙とうを捧げたいと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする