Kyon Days

日常の出来事をweb上にメモしていきます☆

オールOK子育て…

2022-12-21 13:36:05 | Weblog
私、子どもの育て方として、

ほぼすべてのリクエストに対して「よし、いいよ!」と答えようと子育てをしておりまして、

まあまあ大変ではあるものの、結構頑張ってきたのです。


「車で着替える」と言えば、裸の子どもを抱えて全ての着替えを車に持っていき、

「おもちゃ買う」と言われれば買い、

「今日のおやつはドーナツにする」と言われればミスドへ向かい、

寝る直前に「パン食べる」と言われれば食べさせ、

「腕枕をして」と言われればその通りに。


一般的な人から見たら、甘やかしすぎではないか?と思われるんだろうと思うのですが

全ては本人の「主体性を伸ばすため」、と信じてやってきました。

(もちろん社会的に許されないことにはノーと言ってますが)


その結果かどうなのかわからないけど

不思議なことに娘はソトヅラがすごく良いので

幼稚園では超絶優等生で、手のかからないお子さんだと思われてるし


本人の主体性を尊重したせいで、勝手に卒乳したし、

トイレットトレーニングだって全くしないで、おむつ卒業でき(粗相したのは3回くらい)

楽できるところは楽してきたのだろうと思うのです。



それで、つい最近、FBで

「うちの子がパンツをはかなくて困っている」と投稿された方がいて、

そこに「うちの子もはかないよ」と共感のコメントを入れたところ


「同じような境遇の人がいるのだ!と涙が出るほどうれしかった」と

なんだか非常に感謝されまして、ぜひ友達になってほしい!ということで、お友達になったのです。


それで、メッセンジャーでチャットしてたら、

「パンツを履かせないと!!」とだいぶ苦労をされているようで、

「うちの子、パンツ履かないし、なんなら真っ裸で寝てるけど、実際寒いみたいで布団から出ないから寝相良いし、風邪ひかないよ、叶姉妹のようだよ」と

こちらの話をしたら、「そうやってポジティブに考えちゃえばいいんですよね、気が楽になりました」とのこと。


お役に立てたのだなあと、ちょっと嬉しい気持ちになったのでした。


それで、

今回、チャットをしていて、自分の苦労を文字にしてみたのだけれど、

まあなんというか、私も夫も、よく頑張ってるよなあと思ったのです。


最近は、私が着る寝巻にもお気に入りがあるらしく、違うのを着ると「なんで今日はこれ着ちゃったの?」と文句を言ってきたりします。

さすがに「着替えてよ!」と言われない限り、こちらから率先して着替えることはしないのですが

「これがいいの!」とお気に入りを自分で知っているというのは良い事だなあと思ったりします。


あと、私が勝手に選んで買ってきたシャンプーを、「こんなの要らない」とゴミ箱に捨てました(笑)

自分が選んだものしか使うつもりはないようです(意識高すぎる)


こだわりにお付き合いするのは面倒だけど、

多分、このオールOK子育てのおかげで、「自分の考え」を持てる子に成長しているんじゃないかと思うのです。


そして、この育て方のおかげか、親バカではありますが、「賢いなあ…」と思う部分が多くって。

多分だけど、普段から、親が指示命令することがほぼないので、きっと、すごい頭を使っているのだと思うのです。

だから頭が働く、というか、ぼーっとした感じがないというか。


稀にものすごい賢いことを言ってきたりするので、

それがすごく親を嬉しくさせたりもあって。オールOK子育てをしてる特典みたいなもんかなあと思うのです。


昨日も、「お風呂入らない」というので、「じゃあテレビ見て待ってて!」と言ってリビングに放置したのですが、

ざざっとシャワー浴びて出たら、ちゃんとソファに座って神妙な面持ちでテレビ見てて。


たまたまかけていった番組がNHKのニュースで(まだリモコンはいじれない)

”新潟県のスーパーでは大雪で物資が絶たれてる”っていうニュースだったらしいんだけど

「なんかねえ、このスーパー、材料がぜーんぶ売り切れで、大変なんだよー」と。


今、3歳半なんだけど、結構ちゃんとニュースを理解してるんだな…と思ったのです。



こうなると、どんどん絵本を読んであげて、様々な教育を施すと、

もっともっと賢くなるんじゃないか?と、なんだか欲が出てしまうけれども


まあ、本人の興味をどれだけ引き出して、リクエストにどこまでお付き合いできるか…


せっかくなので楽しみつつやっていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿