くるくるミラクルのロボ日記 Team KURU-MIRA

ロボカップジュニアに2008年から2013年まで参加した兄弟チーム「KURU-MIRA」”Y””T”と父母の日記

ロボカップジュニア沼津ノード大会終了!

2010年02月01日 | Weblog
くるミラの父です。
昨日、沼津ノード大会が、盛況のうちに終了しました。
選手の皆さん、運営スタッフ・ボランティアの皆さん、メンターの皆さん、
お疲れ様でした。
回を追う事に全体レベルも上がってきています。
自作主体の先輩チームはやはり強いのですが、ノーマルTJ3の1年目チームも、
しっかりした調整で一矢報いる場面が展開されました。
勝ち上がったレジェンド2、R.K.は初参加チームです。おめでとう。
1年目チームの健闘ぶりを見せられて、ノード長より特別賞が贈られました。
これをバネにぜひ来年も挑戦してください。
なお、静岡ブロック大会は3月21日です。掛川代表もやってきます。
惜しくも負けてしまったチームも応援や見学にいきましょう。楽しみですね。


【サッカーA】
・プライマリ18組参加
<入賞>
1位 オレンジR&T
2位 HOTANISHI
3位 ゴールイン

<ブロック大会進出チーム8組>
A:榎町ドリーム、ダブルレジェンド
B:オレンジR&T、海援隊
C:ゴールイン、レジェンド2
D:HOTANISHI、R.K.

<特別賞:健闘した1年目チーム>
King&Ace、ビンテージ、暁α、アタック第五

・セカンダリ
<入賞>:ブロック大会選出は掛川ノード後に発表
1位 暁2
2位 インスパイア・リン
3位 D3

【レスキュー】
※ブロック選出者名簿が手元にないので入賞者のみ記載します。

・プライマリ 10組参加
<入賞>
1位 つかポNN
2位 SAKI
3位 タートルスター
※ブロック大会は6位まで選出

・セカンダリ 21組参加
<入賞>
1位 義経
2位 沼工jimo
3位 沼工K
※ブロック大会は10位まで選出

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
オムニだらけ? (union12の父)
2010-02-02 22:07:13
写真つきでわかりやすくていいブログです。

この写真の機体もそうですが、やはり、2年目チームはオムニが多いのでしょうね。ダイセンシャーシにコンパスセンサ付。(これもダイセン?電源拡張ボードも載せてますね。ファーストステップのオムニマシンとしては、とっつきやすいパターンかもしれません。あとはソフト次第。この仕様でも相当な動きができますから。九州地区でもこの使用のマシンが活躍したそうでし。)


きっと、沼津のチームもオムニ用シャーシや取り付けに色々工夫しているのだと思います。unionたちにも他のマシンの工夫がわかるようなスキルがだんだんついてきたので、いろんなマシンを見せたかったな。今になれば、なるほどと思える箇所がわかるでしょうから。

シャーシは大事です。きっと、沼津のみんなはくるミラさんや暁さんからそのノウハウを感じ取っていることでしょう。西部地区のみんなも感じ取れるようになってほしいものです。

さて、昨年は新聞社が取材に来てくれました。今年もきっと来てくれるでしょう。ブロック大会目指して新聞に大きく名前が載るように、西部地区のみんなもがんばりましょう。
RE:オムニだらけ? (くるミラの父)
2010-02-02 23:35:15
写真はCグループ戦ですね。
手前が「ゴールイン」、奥が「信玄」(改名しました)です。
Cグループ1位は「ゴールイン」、2位は初参加の「レジェント2」で、信玄は惜しくもブロック大会進出は逃しました。
レジェント2は2輪TJ3だったはず。
機体のハンデを感じさせない堅実な動きをしていました。
HOTANISHIは1台のみオムニでした。
プライマリ代表のオムニは3チーム??
のこり50日で… (暁Kメンター)
2010-02-03 00:29:40
暁Kメンターです。

オムニだらけ、ということではないですよ。
たぶん昨年と同じくらいの比率だと思います。
ノーマルTJ3のチームも、遠くのボールを良く見つけていましたし、オウンゴールの回避もうまくできているチームが増えていました。
(基本の徹底ですね。)

2位のホタニシはオムニ機とノーマルTJ3のコンビでしたが、のこり50日でバケるかもしれませんよ。

セカンダリは全てオムニです、高専の2チームは沼津ノード初のフル装備(ドリブラー&キッカー)だったように見えましたが、まだ未完成のようで助かりました。
ブロック大会でまた対戦するのか?、フル装備を完成させてきたら…、50日後が怖いんですけど…。
こちらは調整不足で最大戦力にしてあった(つまり京セラドーム仕様のまま放置)らしく、戦力がバレバレになっている不利な状況なんです。