くるくるミラクルのロボ日記 Team KURU-MIRA

ロボカップジュニアに2008年から2013年まで参加した兄弟チーム「KURU-MIRA」”Y””T”と父母の日記

RoboCup Majer League

2013年07月28日 | Weblog


大型リーグ


昨年に比べループシュートが多くなった感じ


小型リーグ


ヒューマノイドリーグ。ボールはオレンジ色のテニスボールでした


レスキュー。クローラ(キャタピラ)タイプのロボット


ローバー型のロボット。


何リーグだろう?


@ホームリーグ


このロボット、バーベキューをしてくれます。

 


TとY、英検合格

2013年07月27日 | Weblog

くるミラの父です。
KURU-MIRAの2人は、世界大会の少し前に英検1次試験があり、
帰国してすぐに、2次試験がありました。

2人とも、
「面接官から笑いをとったぜ」
と言っていたので、現場が見たかった。

結果、2人とも合格でした。
T、3級合格おめでとう。
英語を勉強し始めて1年ちょっと。がんばったね。

Y、2級合格おめでとう。
追いつかれないように、Tの目標でいて下さい。

ロボカップ世界大会での経験が、英語を身につけたいきっかけでした。
コミュニケーション力とプレゼン力の向上は、これからもがんばろう。


ホテルの朝食のお気に入り、オムレツと目玉焼き

2013年07月24日 | Weblog

大会中は食べ物に苦労したのですが、朝食はホテルのビュフェなので、これは満足。
Yは、具を指定して作ってもらえるオムレツがお気に入り。

気さくなコックさんで、ロボカップの宿泊客で忙しいことを喜んでいました。

Tは、目玉焼きを、黄身は半熟で両面焼いて、とオーダーをしていました。
半熟で両面焼いては
Please (Freid eggs,) over easy.
でよいそうですが、

Tは知らないので、
Please freid eggs,sunnyside up,and turn over!

なるほど、
「とろとろ目玉焼きにして、ひっくり返して」
通じましたね。

コックさんは、Tの好みを覚えてくれて
「やあボーイ、今日もTuen Over するかい?」
と声を掛けてくれるようになりました。


アイントフォーヘンの風景

2013年07月23日 | Weblog

くるミラの父です。
アイントフォーヘンでは毎日スーパーへ買出しに行きました。
大通りから一歩中へ入ると住宅街の落ち着いた雰囲気です。


時計塔を目印にスーパーマーケット向かいます。


自転車にはカゴではなく荷物バック付きが多いです。


靴屋さん。ホテルから会場やスーパーへ毎日歩くので、
歩きやすいシューズをここで買いました。


市が立っていました。


小雨なのにお客はそこそこ来ています。
いろいろな地元の野菜や服や小物が売っていました。
スイカが美味しそう。

肝心のスーパーの写真は撮り忘れました。

 


フリッツ(元祖フライドポテト)

2013年07月21日 | Weblog

くるミラの父です。
大会中は、近くにお店がほとんどないので食べ物に苦労しました。
くるミラの母が、会場から歩いて20分くらいのスーパーの近くに、
フリッツとバーガーのお店を見つけたので、一家で行きました。


フリッツはフライドポテトの元祖。
オランダではマヨネーズソースで食べるのが普通だそうです。


バーガーも大きいです。コークとセットで買いました。
美味しかった!

デザートはとなりのアイスクリーム屋さんで。

Tが選んだのは、プチプチはじけるミント味。