KORRDET ロボカップの道

チームKORRDETのロボカップジュニア関連で活動していることについて書いてます。

KORRDETのブログへようこそ

2112-05-16 00:00:00 | ロボカップジュニア
ロボカップジュニアに参加しているKORRDETです。

愛知県蒲郡市の海陽学園ロボット部所属、参加地区は東海ブロック蒲郡ノードです。

みなさん、よろしくお願いいたします。


連絡先(メールアドレス)
korrdet[at]yahoo.co.jp


English is here

한국어는 이쪽

中文这边
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

全国大会終了

2017-03-29 21:21:54 | ロボット活動

こんにちはtom bowです。

先日全国大会に出場してきました。

結果はHPに投げるとして反省です。

ロボットの調子を見て大会前に想定した順位よりかは高かったのですが満足のいく順位ではありません。

原因は煮詰め切れていないハードウェアにバグを取り切れていないソフトを積んだことだと思います。

ただ、これは今回が初めてではありません。つまり反省すべき点は計画性のなさだと思います。

次は早く煮詰め予備部品まで組立てトラブルが起きてもすぐ取り換えて故障の対処に時間を割かないようにしたいです。

あとは、2台でものが違いすぎていちいちべつのトラブルに対応するのがかなり大変でした。

乗っているマイコンからアクチュエーターまで様々なところが違います。

次回の機体はケーブルの見えない、基板縮小を主として設計するかっこいい(一番重要)ハードウェアに

安定感のある動きができるソフトを積んだ互換機を2台つくりたいと思います。

書き出したら止まりませんがあとは一人で反省するとして、

今大会で交流してくださった他チームの方、スタッフ、運営の方に感謝しますありがとうございました。

以上です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国大会まで一週間を切りそうですが・・・

2017-03-18 17:48:46 | ロボット活動

こんばんは。

全国大会まであと少しですね。調整日も含むと一週間を切りましたがみなさん進歩いかがですか。

僕のほうは明日あたりからやっとソフトをマシンに入れれそうな雰囲気です。

あと重量とも戦っています。解決したと思ったんですがねぇ。

昨日はロボットをいじりつつチームのロゴを改訂してました。チーム名がKORRDET next →KORRDET になった都合です。

そして、できたロゴがこちら

 

青は機体に使えないですからプレゼンシート用にしようと思います。

まぁ重量の関係でカバーを使うかわからないのでオレンジはお蔵入りかもしれないですね。 

チームとしては明後日から相方が来て家で調整するそうです。早く仕上げなければ。

では、中津川ではよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハウス旅行@飛騨高山、下呂

2017-02-13 16:40:50 | 学校・ハウス行事

昨日は飛騨高山にハウス行事で行ってきました。

いまだに雪が降ってるところもあるんですね。。。

 

と驚いたのですがもっと驚いたのは右の写真に写っているやつです。

なんとこんなところにクロックス+裸足で来ていた人がいたのです。みんなで「裸足でwinterだ」とか言ってました。

うちの相方が「教団N」とか言ってたようにインフルエンザより感染力強いですよね。

内の寮今シーズン50人超いて3人しかインフルエンザになってないですが6人くらいいますからね・・・こわいこわい

まぁそんなどうでもいい話は置いておいて、なんと学級閉鎖(5学年)になりました。

授業前の読書の時間後いきなり教員が集められ、いきなり通達されました。

なぜ、読書(10分)だけするために登校させられたんだろう。

みんな学校閉鎖と言ってますが正確には6年が残るのだそうです。おかげで作業が進みそうです。

あとは下呂で温泉に入らないでふらついてたら見つけた露天風呂(自然な感じで外にあったんですよ本当に)の写真を置いていきます。

 足湯してました・・・肌つるつるになりました。

開放感半端なかったです。今調べたら割と有名な無料露天風呂なんですね。知らずに行きました。

みんなは水明館、小川屋という王道(と説明された)ところで浸かっていたそうです。

ということでここ3日の流れは

土:半日以上ロボット

日:高山、下呂旅行

月:学級閉鎖のため帰省

という夢のような流れ。ですが・・・学校戻ったら試験10日まえなんですよね。

はい、皆さん頑張りましょう。以上です(唐突)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国大会出場確定

2017-02-11 21:22:02 | ロボット活動

表題の通りKORRDETは全国大会に出場が確定いたしました。

全国に出場される皆さん、またスタッフの方はよろしくお願いいたします。

僕としては今シーズンはブロック大会で終わったものだと思っていたので蘇生した感じです。

(惨敗のはずの東海大会の写真と最近の活動中の写真)

顧問の先生からは勝てとお達しが出たわけですが・・・僕としては今できるものを詰め込みたいです。

ドリブラーやキッカーのように目立つかっこいいものにまで手が回るかもできるかもわからないですが

細かいところで出せたらいいなと思います。

あと、中津川ですが中津川市民に聞いてみたところ

「がち辺境の地」「東美濃ふれあいアリーナの近くにはセブンイレブンしかなかった気がする」とのことです。。

あとは栗きんとんがおいしいんだそうです。(名店と呼ばれるお店がいくつかあるそうです)

宿は友達がとってくれて取れましたが・・・顧問の先生がまだ困ってるようですね(まだ取れそうなところがあればお教えください)

ではでは以上です

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モーターのブラシの交換方法

2016-08-02 23:15:57 | ロボット活動

こんばんはtom bowです。投稿するのはいつなのやら・・・

google先生に「モーターの構造」と聞いたら図解で説明してくれました。小学生のみなさん自由研究にいかが?

さて、このブログ内でも、「ブラシ」と検索すると「たくさん交換しました」と書いてある記事が2つくらい出てきますが

ダイセンモーターを使っている人の悩みかと思われるブラシをカーボンブラシに換装する方法を写真付きでお送りします。

先輩に教えてもらったのですが・・・まぁいいよね・・・

注釈:あくまでも自己流です。トライされる方は自己責任でお願いします。

  :とりあえず一回読んでみてから行ってください

  :いちばんしたにモーターの部品の名称が乗った写真を張っておきました

写真が小さくてみずらいですがご勘弁を。(「見にくすぎるよ。」という方はお手数ですがコメントにどの写真かをお願いします)

まず、必要な道具。

マイナスドライバー(細すぎるのだとおれそうになります)、ペンチ(ローターの軸を触ると油まみれになります)、

ピニオンギア・リムーバ(ピニオンギアを外すやつ、途中の写真に写っている青いやつ) くらいかな。

次に使ったモーターの紹介

鈴商さんに売っていたRC-280RA-20120です。勝手にリンク

手順

一、マイナスドライバーを使ってrc-280のブラシを丁寧にはずしてください(写真はダイセンモーターです)

右の写真のような窪みが2箇所あります。そこにブラシと本体をつないでいるストッパー的なのがあるので

左の写真のような感じでてこの原理で外してください(持ち方はカメラを方にもってる関係でああなっているだけです)

左から、rc-280,ノーマルダイセン、ブラシを取ったもの

二、ダイセンモーターの分解(この手順を飛ばして強引にもできるのですが、ブラシがひどいことになるのでやめた方がいいです。絶対。)

左側の写真の蛍光ペンの位置にネジがあるのではずします(0322追記3枚目の赤でくくったものは外さなくていいです)

(ギアボックスが運転中に外れやすくなることがあります。あくまでも自己責任で)

そのあと、ピニオンギアを外します。そうすると、右側の写真のようになります。

三、ダイセンモーターのブラシを一の要領で外してください。

四、ローターと缶(みたいなの、外側)とを分離してください。

五、ブラシがくっつきあってるのをドライバーでやさしく離しつつ(ブラシについてる四角いのを傷つけないように)ローターを差し込んでください。

わかるとは思いますが向きがあります。コミュテ―ター(一部太くなってる方)のほうを差し込みます。

〈ここから先はこれまでの逆でもとに戻す作業です〉

六、缶にローターとブラシを戻します(一ではずしたストッパー的なのもこの時に戻してください)

↓これのことです。六を終えると右の写真のようになります

七、ピニオンギアをつけて、計4本のねじを締めます。(要はギアボックスを付け直す)

はい、完成。わかりずらっ。

なんでこんなわかりずらいんだろう・・・安いモーターで練習してみたりしてくださいねー

うまくかけた気がしないので退散します。bow

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規リンク追加情報

2016-07-18 20:35:42 | リンク

夏休みのtom bowです。

夏休みの始まりには、富士山に極寒の中登らさせられたうえ、ご来光も見れないという惨事を体験してまいりました。

そんな富士山からの景色をどうぞ↓(たぶん三枚目にご来光が入ってるはずだったんだろうな)

で、本題のリンク情報

ひとつめ、同じ東海ブロックの玉露さんのブログ

二つ目、香川県の「さぬきUDON!」のメンバーのくすわたさんのブログ(オープンリーグ)

ともに、RCJのサッカーに参加されておりますが、僕とは対戦したことがありません先輩とはあるのかな?

今年はまともに戦えるロボットを作っていきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

 相変わらずつたない文章ですみません。そろそろなれたいです、はい

ではではbow。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cartivaterさんの活動見学してきました

2016-05-27 17:01:00 | ロボット活動

定期テスト終了日というめでたい日に書いておりますtom bowです。

かなり前の話になりますが0508にcartivaterさんの活動を見学してきました。

そもそもcartivaterさんとは(←リンクされています)

かっこいいですよね

説明をはしょったところで、活動場所は豊田市の山奥でした

ここでskydriveの1/5実験機と1/1実験機を見ることができました。

1/5実験機(よくわかりませんが飛んでます、写真下手ですみません)

この子はarduinoのマルチコプター用のモジュール(ジャイロ、加速度センサーなどが詰まっているんだそう)が乗っているそうでそれを改造して使ってるそうです。アップした画像がなくて申し訳ないのですが4枚プロペラがついていてバッテリーはlipoでした。

持たせてもらったりしましたが意外と重かったです。飛ぶものなのですごい軽いのかと思ってました。

車なのでもちろん地上走行もできます

(cartivaterさんのHPより)

今回は1/1試作機は飛ぶのは見れませんでしたがみせていただきました

この青いケースに駆動用のlipoが12本×2セット入るんだそうです(右側の写真がlipoたち)。

4×2セットのプロペラで本体の回転を抑えているそうです。

あとは、今ゲームのようなシュミレーターを作っておられるそうです。やってる動画を見せていただきましたがとても楽しそうでぜひやってみたいです。

おまけの写真

中央のはポスターで、みぎのはカップラーメンの山ですね

 何が言いたいのか意味の分からない写真の羅列になりましたがとりあえず「こんなかっこいい人たちがいるよ!」ということです

 ではこのへんで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瀬戸内オープンにいってきました

2016-05-07 13:36:08 | ロボット活動

tom bowです。

先日、瀬戸内オープンにKORRDET privateとして参加してきました。交流してくださった方ありがとうございました。

まず、予選と決勝があったのですが予選はセカンダリ、プライマリ一緒で、決勝は別々に行うという形でした。(もちろんオープンは別)

感じたことは、決勝リーグの第二コートにあたるところの磁場がひどかったです・・・簡単に説明するとコートにポイントがあるようでそのポイントに入るとどんなロボットであっても高速回転を始めていました。

しかも、運悪く予選の時からずっと最後までそのコートだったんですね、はい。

ジャパンオープンで話題になっていたジャイロセンサーの必要性を改めて思い知らされた感じになってしまいました。

とはいっても、見ていた感じセカンダリーのほうで搭載していたチームはいなかった?気がします。

今後は、新型機の作成を進める予定です。詳しくは、基盤系統の設計、シャーシの設計、仕様の確定などですかね。

学校行事のスポーツフェスタ(体育祭、0514)が近づいていますが頑張ろうと思います。

ではでは bow

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろなご報告

2016-05-04 23:59:26 | ロボカップ

こんばんははじめてお目にかかります tom bow です。

ほとんど匿名のものはこれにしてるので、このブログでも使います。

さてさて、1年間放置されている間にいろんなことが部内外であったようです。例えばバッテリー騒動だのなんだの・・・

ただ、そんなことかいてもしょうがないので今回は放置されていた間にKORRDETの中で起きてたことをまとめて終わろうと思います。

2015-07-03 最後のブログ更新

2015-07 ごろ 公式作業着完成

2015-09-19,20 トリトンカップ(文化祭)開催。結果(KORRDETは不参加)

2015-12-11 東海ブロック KORRDETがセカンダリーで準優勝(優勝は高浜のkingさん)

2016-03-26,27 全国大会(二日目に棄権)

2016-05-04,05 せとうちオープン参加

このような10カ月でした。来年はおそらくライトのみ(2チームかな?)

では続きがあるので適当ですがここで切ろうと思います(もうちょいしたら書きます)

以上 bow 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海陽祭の準備が進んでおります

2015-07-03 18:36:22 | 学校・ハウス行事

こんばんは。金丸です。

現在、テスト期間中です。前回みたいな悲惨な結果にならないように頑張っております。

ここで、海陽祭(今年は9月19・20日に開かれる、海陽学園の学園祭)関連で一点ご報告があります。

 

昨年まではロボット部は1階スタディーホール西でずっと、トリトンカップロボットによる試合やらコインゲームやら)をやってまいりましたが、

今年からは別の場所でやります。

なんと・・・・・・

2階スタディーホール西側になりました!

1つ上の階になりました。

どうやら、廊下の混雑回避のためらしい・・・

 

みなさん、どうか、「上に上るのめんどくさいな~」と思わず、ぜひ、トリトンカップに来てください。

今年は去年よりも進化しているところが多々あります!

お待ちしております!

 

(OB会については次回触れようと思います。)

 

では!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

kicad

2015-06-30 19:07:04 | ロボット活動

どうも 

野村です

最近プリント基板を作ろうと思いkicadというcadを使うことにしました。

理由としては、日本語対応で使いやすそうだったことと

比較的軽そうだったからです。(学校のPCはメモリー2GBの上celeronB)

感想としてはかなり使いやすいと思います。

まあ部品を探すのは面倒でしたが

特にトラブルもなく仕えています。

ほぼ思い道理に動かせたので満足です

また実物が完成が楽しみです。(まあテストが先だが。。)

では

p.s

先日OB会が開催されました。

集まっていただいた先輩方ありがとうございました。

その件に関しては金丸先輩がきっと記事を書いてくれると思うので

しばしお待ちを。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリトンカップのエントリーを開始します

2015-06-15 18:42:38 | ロボット活動

さて今年もトリトンカップのエントリーを開始しました。

皆様ぜひご応募ください。

エントリーページへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活の買い出し(事故)

2015-06-13 20:46:50 | ロボット活動

今日は部長からのお願いで蒲郡に買い物に行きました。

要はパシリですね。

一つ上の金子先輩とともに学園を出発したのが13時半ごろ・・

蒲郡に向け自転車を走らせます。

そして蒲郡駅前に到着したのが14時頃でした。

K「どこ行くの?」

N「じゃあアピタでも行きましょうか。」

K「OK。先に行って」

とまあ普通の会話し、アピタに向け走り出しました。

 

その直後

パーン

という銃声のような音を聞きあわててブレーキをかけます。

何かオシリに違和感を感じながらも後ろの先輩を振り返ると。

K「ノムさん。パンクしてるよ。」

N「え。」

見事にパンクしてました。

とりあえず予定変更です。

 

自転車は学校のものなのでとにかく事務に電話をします。

担当で出た先生に大笑いされました。

まあ仕方ないので近くの自転車屋さんで修理してこい

とのこと。

 

先輩にスマホを借りて最寄りのサイクルショップで直してもらいました。

タイヤごと全部交換で4800円。

まあこんなもんか。

待っている間にお茶とアイスをいただきました。

でそのアイスには何と

あたり (3塁打)

と書いてあります。

何かいいことがありそうだと、話しながらサイクルショップを後にします。

この後近くの100均で頼まれたものを購入し

これまた近くのEDEONに入りました。

 

なんとここでは

われらが仲岡先生と遭遇しました。

なんという偶然

やっぱり世界を狭いですね

 

そこからなぜか僕が格安スマートフォンの説明をしたり

頼まれていたPasoriを購入したりといろいろやりました。

3人とも自転車で来ていたので一緒に帰るかということに

 

途中竹島の浜辺で休憩し、少しおしゃべりをした後帰ってきました。

一応その時の写真を載せときます。

まあこの半日は驚かされるようなことだらけでした。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

明日は本宮山のぼりに行くらしいんで、早く寝ます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルースクリーン

2015-05-31 18:48:43 | ロボット活動

朝起きて学校のパソコンのスリープを解除させ

ブラウザを立ち上げると。。

安定のブルースクリーンですね

データが飛びました。

特に重い処理したわけでもないのになー

なにが原因してるんでしょうかね?

運が悪いだけかな?

また今度原因探っときます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加